SSブログ

サイレントアサシン 北海道限定カラー [タックル]

えっと...痛いほど寒いっすっ!!(TдT)

オレの住むエリアも先程から、みぞれ混じりの雨が降っています。(>Д<)

そんなク○寒い中、シマヤ釣具のO店長さんから「頼んでおいたブツ」入荷の一報を頂きショップへ出向くと...

179.jpg

SALTWATER誌を1日早くフラゲ♪ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

気になるアレも、やっぱりかのアレも、今年発売予定の新作タックルがガッツリ載ってますよー!!

因みに先日の砂浜さんに同行した時の取材釣行の様子も...

巻頭カラーで載っててビックリよ、あーた!!(笑)

そんなオレは鍋をイジってる後姿だけど、ナニか?(笑)

てか、あの内容でこんな前に載ってちゃいけません!!(笑)

全国の皆さんにオレ愛用の「シャワーヘッド」がバレてもーたじゃないか!! 売切れ店続出か?!(笑)

何気にO店長さんが、「面白いの入りましたよ~」って見せてくれたのが、

183.jpg

サイレントアサシン140の北海道プレミアムカラー!! これってどこでも売ってんのかな?!

珍しいし、せっかくだからこの2本を買ってみた。(ミーハー全快)

まだ他にもシャケ稚魚カラーとかもあったよ~

欲しい方はシマヤ釣具に(http://www.smy.co.jp/archives/14910)急ぎましょう!!

そうそう!! あの西村氏もちょくちょく立ち寄るシマヤ釣具!! ufmウエダの新作ロッドも今なら手にとってご覧頂けちゃいます!! 是非!!(http://www.smy.co.jp/archives/14851

... 10万円の竿を買ってもーたO店長、 宣伝はこんなもんで如何でしょう?(笑)


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「12 ツインパワー Mg」の行方 [タックル]

今日、いつもお世話になってる某釣具店(ご迷惑が掛かるとあれなので店名は伏せますけど。)にて、ちょっと驚きのネタを教えてもらった。

通年のパターンからいって、てっきり今年発売であろうと思っていた「ツインパワーMg」、俗にいう 「12ツインパMg」は、な、なんと発売せず!! というか、「ツインパMg」というブランドは09モデルで終了のようで?!

「Vanquish」(ヴァンキッシュ)とかいう新銘柄にて、ツインパMgの後継機が発売されるとのこと!!

因みに(特別に)写真も見せてもらったけど...

正直、微妙(´ε`;)ウーン… (まぁ、まだ目が慣れていないせいもあるにはあるんだろうけど。)

そういう意味では斬新なスプールにハンドルだったというかなんというか...

驚いたのはその軽さ!! 対10ステラとの比較(4000XG)で新機種の方が35gも軽量!!

なんでも、またもや「新素材」ってやつの登場みたいで。(笑)

昨今のこのリールの軽量化、いったいどこまで行っちゃうんだろうか。

てか、軽量化するくらいしかもう開発の余地がないとも言えるよね。(笑)

それだけ(フラグシップモデルに関しては)もう手の入れようがないというか、極みの域まで来てしまっているというか...

因みに。

気になるお値段の方は、リールの軽さに反比例するかのごとくm9( ゚Д゚)ド ドーン!っと重くなっておりましたがね。(爆)

詳細は今月発売の各釣り雑誌にて発表される!! ...ハズデス

vanquish.JPG

って、シマノHPに画像だけチラ見せで載ってましたね、失礼しました。(;´∀`)


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DUOフライヤーの新色とビーチウォーカー120MD [タックル]

DUOのホームページね。 パッと見、TOP画面の更新トピにもアップされていないため見落としがちですが、ちゃんとフライヤーのところを見に行けば載ってますよぉ。

と、いうことで今年はこのカラーラインナップみたい。 120、140サイズ共に共通。

フックは、がまのSP-MH#6を標準装備。

fly.JPG

※ 画像クリックで拡大表示

個人的にはキビナゴレッドベリーが素敵かなぁって...(´∀`*)

ボラーゴーストも今までに無い変わったカラーだなぁ。

で、もう店頭に売っているのかしら? まだ見たこと無いけど...

ヒラメセレクションの4色はもう売ってるのにねぇ。(;´∀`)

情報求む!(笑)

こちらは「平目捕食用」と銘打ったビーチウォーカーの120MDのカラーラインナップ。

bw.JPG

※ 画像クリックで拡大表示

こちらもフックは、がまのSP-MH#6を採用。

最近はMD(ミディアムダイバー)系が流行りなのかねぇ?(笑)

房総のように遠浅サーフばかりだと潜行深度によっては、なかなか使う場所を選んじゃうんだけどね。(;´∀`)

こちらの方はネットショッピングなどでも既に販売しているところもありますねぇ。

ちょこっとだけ、どっかで読んだインプレ?によると同社のフライヤーやZIPのサーフドライバーよりは飛ばないみたいだね。  ...って、ダメじゃん。(笑) 見送り決定か?!  てか、サーフドライバーが飛び過ぎでしょ!(笑)


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AR-CにKガイドを着けてみた [タックル]

久々の更新で申し訳ありません。 震災からこっち、釣りへ行く事を自粛していました。

そんな中、悶々とした気持ちを少しでも緩和するためにお気に入りのロッドをプチ改造してみました。

と言うのも、

「SHIMANO オシアAR-C S906L」 に 「Fuji製 チタン Kガイド」を着けてみました。 

あ、もちろん自分ではそんな器用な事が出来るはずもなく、最寄りのショップに持ち込んで依頼したんですけどね。^^; 因みに価格は部品及び工賃を含めて8,000円程で済みました。

001.jpg

左がGAME AR-C S906L (ノーマルガイド)

右がOCEA AR-C S906L  (Kガイドに変更後)

の画像です。 違いがわかりますかね?^^;

003.jpg 

たったこれだけで、プチ改造でPEラインがガイドに絡む事を大幅に軽減してくれるだけではなく、仮に絡んでしまった時にもティップをチョンチョンと煽ってあげるだけでスルスルっと絡みが外れてくれる優れ物です。

またキャスト時のPEラインへの干渉も少なくなり、必然的に飛距離も伸びる と、一石何鳥にもなっちゃうんです♪

004.jpg

今回、自分はトップガイドを含めた上から4つだけをKガイドに変更した訳ですが、

「一気に全てのガイドをKガイドに変えてしまうと、ロッドの調子が大きく変わってしまう」と言われたからなんです。 現に今までのロッド状態で実釣をしていて不満な事と言ったらガイドへのライン絡み程度でしたので、大きくロッドの調子が変わってしまうのもまた嫌だったので、それはあえて止めました。

実際、トップから4つだけを変えただけでもかなりティップが柔らかく入るようになりました。 結果的にジグヘッド+ワームを使ったスローな釣りもする自分にはこのくらいの調子の方が「かなりお好みの調子」に仕上がったので良かったのですが、本来硬めのロッドがお好みの方にはこの改造はあまりお勧めしません。

 

それともう一つ。

AR-Cというロッドは珍しい3ピースを採用しているロッドなんですが、これが確かにコンパクトに収納出来て持ち運び等にも大変優れているのですが、

ジョイント部分がキャストを続けているうちに緩んで来てしまい、気づかないうちにズレてしまう事がしょっちゅうあるんです。^^; (これは個体差があるのかもしれませんが) 少なくとも私の所有しているAR-C 3組は全て緩みます。^^;

そこで気になっていたアイテムがこれ。

006.jpg

スミス製 ロッド フェルールワックス

大きさはリップスティックと同じ。 というか、構造も一緒でして...

005.jpg

下の部分を回すとニョキニョキっとWAX部分が盛り上がって出てくる構造です。

それを直接、緩むジョイント部分の凸部分に薄く擦るように塗るだけ。

因みに塗る事によって差し込みづらくなってしまう事は決してありません。

ただ、

差し込む時や抜く時にちょっとしたコツが要ります。 

それは、まっすぐ引っこ抜くのではなく、ロッドを回しながら抜き差しすることです。

「差し込みやすいのに抜けづらい」と、相反してるように思うかもしれませんが、これがあ~ら不思議... 手放せなくなっちゃいますヨ~♪ ( ̄ー ̄)b

一度塗ってしまえば洗剤等を使ってロッドを洗ってしまわない限り、数回の釣行には十分耐えてくれます。 それにこの量です、1個だけ買っておけば1年やそこらは十分にもちます。 値段も 700円程度とお手頃ですし。

ロッドジョイントの緩みによる、スッポ抜けやズレにお困りの方は、是非いかがでしょうか?( ̄ー ̄)b

 


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ATHLETE SLIM 115MDS [タックル]

あのジャクソンが「ヒラメ用ミノー」を出したんですね!

ジャクソン.JPG

 ・ 一定のレンジを足元までトレース!

 ・ 19gシンキングで飛距離最高クラス!

 ・ ロール&ウォブンロールアクション!

ヒラメをメインターゲットに開発されたアスリートスリムシンキングシリーズのミディアムダイブタイプ。レンジ設定は1.5m。 12SSより約50cm下のレンジに設定。 ヒラメはターゲットレンジにシビアな魚。 レンジを刻む事で、より高確率にバイトを誘発させる。 このセミロングリップは浮き上がりを抑える効果もあり、潜行レンジに到達すると一定のレンジをキープする。 一番のこだわりはリップの抵抗を感じさせない圧倒的な飛距離。 アクションの安定感を出す為の固定ウエイトを前方に1発、センターに移動ウエイトを2発、そして飛距離を伸ばす為のカウンターウエイトをテールに1発設置。

 

最近、この手のルアーで(自分的に大ヒット♪)だったのはZIPのサーフドライバーなんだけどぉ...( ̄ー ̄)bグッ!

う~ん、こっちもちょっと気になるなぁ...

てか、「ヒラメをメインターゲット」って言葉がズルい(笑) 否でもバイトしてしまうワイナー(>Д<) 

と、言う事で先ずは1個だけ買ってみました。^^; (ミーハー度、全開w)

 


コメント(22) 

Newツインパワー、出ますね [タックル]

一部の釣り雑誌などでスクープ的に先行発表されてましたが、この週末の大阪フィッシングショーに先駆けてか、SHIMANOのHP上でもやっと正式発表されましたね!^^

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=101089

「11 ツインパワー」 こと 「NEW ツインパワー」

11twin.JPG

パッと見は08 ツインパと変わらないようだけど... よくよく見るとだいぶ変わってる?

やはりというか、予想通り今回のモデルからHGやXGといったハイギアモデルをラインナップに加えて来た。^^ 

最近のシマノリールの傾向として新旧型でスプールの互換性があるところが嬉しいね♪ 

価格は4000XGで42,000円(税込)が定価。

店頭価格は安いところで30,000円を切るってところか...

でも、自重315gって... どうなのよ?(;・∀・)

この辺は実際に手にとって見ないとわからないのかなぁ。

国際フィッシングショーに(もし行けばw)触って...

てか、今年はショップに出回っちゃう方が早そうな?(;´∀`) 


コメント(18) 

超シャローにも強いヤツ [タックル]

komomo.jpg

ご存じ、シャロープラグの金字塔 「Komomo SF-125」が新しくなって発売。

内部構造一新!! 現代版シャローゲームに最適化!! 

タングステンウエイトの装備で大幅な飛距離UPを実現!!

掛ける、穫れる!! ST-46 #4 を 3フック搭載!!

【SPEC】 【全長】 125mm 【重量】 16g 【タイプ】 フローティング 【アクション】 ローリング+ウォブリング 【レンジ】 0~30cm 【誕生日】 2010年11月21日

「見せてもらおうか。 新しくなったコモモの性能とやらを!」 ( ̄ー ̄)ニヤリ

コモモかぁ... じつは俺、自己記録サイズのヒラメを釣っているのは(シーバス狙いの外道だったが) このコモモ(初期のサヨリカラー)だったりします。(;・∀・)

imaチャンネル「Komomo SF-125 新旧飛距離比較」 

http://imach.ima-ams.co.jp/2010/11/18_01.html

 


コメント(12) 

おNewのリール [タックル]

さっき届きました~♪

009.jpg

「10 Soare CI4 2000PGS」 ( ̄ー+ ̄)キラーン

予想通りというか... (羽のようにw) 軽いです!!

&... (俺的にはw) 見た目もかっちょえぇぇ~~(´∀`*)

011.jpg

写真ではボディーが黒っぽく写っていますが、実際はダークブラウン(濃い茶色)です。 そこがまた渋い。( ̄ー ̄)bグッ!

003.jpg

ステラやツインパワーに搭載されている「リジッドサポートドラグ」も搭載ですしね。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

しかも!!!(ここからが大事w)

 

メーカーHPにも載っていない嬉しい誤算?が...

 

014.jpg

「リールスタンド」まで付属しちゃってます!! ド━(゚Д゚)━ ン !!!

「最初っから付いてればいいのになぁ~」 「後付けのやつ買うかなぁ~」 なんて思ってたのでこれはかなり嬉しい誤算!

さっすが、SHIMANOさ~ん♪  わかってるわ~ ( ̄ー ̄)bグッ!

 

そーそー ひとつだけ、「ん? ひょっとして?」と思ったのが...

015.jpg

パッケージのスペック表が上からシールで修正?されてたの。

「シングルハンドル」ってのが、やけに目立つと思いませ~ん??

これってひょっとして...

「ダブルハンドル」モデル追加されそうな「悪寒w」がしたのは俺だけでしょうか?(;・∀・)

まぁ、シングルでもなんら問題はないんですけど、その方が軽いしね♪

今回購入した、でほんさんの地元ショップ「ささき釣具」さん。 ネット検索してもわかるとおりかなりのお値打ち価格☆ http://www.sasakitsurigu.com/index.html

もちろんサービスも...

016.jpg

019.jpg

って、良過ぎでしょ~(>Д<) 気持ちが良過ぎるって!!!

そういえば以前買った時も何か頂いたような気がする...

ありがとうございます♪  大会か何かの賞品にでも出させて... ( ゚д゚)アッ!

(※ 「俺も買ったのに何も付いて来なかった!(怒)」 なんてのは、当方では一切責任を負えませんからね。^^;) 

これも、でほんさんの根回しのおかげかな!? ありがとー♪ (゚∀゚)アヒャ

 


コメント(12) 

へぇ~ [タックル]

「とあるメーカー」にメルマガ配信を登録してあるんだけど...

今朝メールをチェックしたらこんな事が書いてあったんです。

-------------------------------------------------------------------------- 

【お知らせ(注意事項)】

・ロッドの取扱についての注意事項
前回のメルマガで少し触れましたエギングロッドのシャクリ時の異音についてですが、発生率が高いので注意事項としてお知らせいたします。
 
エギングロッドにおいて、エギを強くしゃくった時にギシッギシッと異音が鳴るといった症状で修理をお預かりすることがございます。 その症状で届くロッドを調べてみると、半数以上は#1(ティップ側)のブランクス内部に水が入っていることによるものです。

傾向としましては、ロッド使用後に水洗いをされている几帳面なお客様に発生していることが多いです。

ロッドのジョイントを外した状態で水洗いされる場合は、トップガイドの方から水をかけるようにして洗ってください。 逆さに向けて上から水をかけた場合、ジョイント部より入った水がブランクス内部に溜まり、異音が発生するようになりますので、絶対に行わないでください。

--------------------------------------------------------------------------

だそうですよぉ~(>Д<) 

「エギングロッドに限らず、ロッド全般に言えることかも」と思い、そのまま掲載させて頂きました。

今まで全然気にせず洗ってたけど... 今後は気をつけて洗うようにしてみます。(;・∀・)

 


コメント(20) 

ヒラメも釣れマッスル!! (笑) [タックル]

ジャクソンのマッスルショット

muscle.JPG

① 9cmと小型ながら30g

② リフト&フォールでワームにはないフラッシングで誘う

③ フォール姿勢はいかなる状況下でも水平フォール

 

うぅ~ ちょっと気になってます。 使ったことある人、どんな感じが教えて欲しいです。(^-^)

キビナゴカラーなんて美味しそう♪ ( ゚д゚)ホスィ…

 


コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。