SSブログ

激渋でも出ました、ヒラメ59cm☆ [サーフ]

3月4日(日) 大潮 水温13℃ 天気[晴れ]
2週間ぶりの更新です。 あっという間にもう3月になっちゃいましたねぇ~^^;
ソメイヨシノも早いところではポツポツと咲いているところも見かけました。
てな訳で、2週間ぶりに行って来ました。 どうやら相変わらずの釣れていないっぷり見たいですが・・・
IMG_2941.JPG
そんな激渋の中でも釣る人は釣りますっ!![ぴかぴか(新しい)]
IMG_2948.JPG
MARUさんも前回の釣行から2週間ぶりの釣行でしたが(その時は60cm超を釣ってます☆)
今回も59cmをゲット!! 本人曰く大好きなシマノのサイレントアサシンで。
いやぁ~ ヒラメ持ってるねェ~ お見事でございます!!(^^)/
これもス〇ローでシースー食べて、〇やらしいお風呂に入ってた来た効果でしょうか?! Ψ(`∀´)Ψケケケ
えっと、
IMG_2940.JPG
Booさんは違うものをブツ持ちしてました。(笑) 霧島!!
そんなこんなでヒラメもまだワンチャンありそうですが、こういうのを見ちゃうとぼちぼち、気持ちがエギングにも傾き始めちゃいます。(*´ε`*)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ダメー(>Д<) でも小座布団でた(笑) [サーフ]

2月18日(日) 中潮 水温11℃ 天気[晴れ]
当初の予報が波高3mとかだったので、「こりゃ今週もダメかなぁ」なんて思いながらも、実際に行ってみたら何てことなかった。(笑)
IMG_2922.JPG
まぁ、釣果の方も何てことなかったんですけどね。^^; しかし(周りも含め)釣れてないわー ソゲすらも!(苦笑)
んじゃ仕方ねぇ~と思って、余裕ブッこいて昼飯を食べてたら・・・
MARUさんが65cmの小座布団ヒラメを釣って上がって来た!!(;゚Д゚)
いるとこにはいるのねー
なんでも、
IMG_2924.JPG
こっちの方までランガンして釣ったそうです、ご苦労様でした。(笑) (出来過ぎの)初物ゲットおめでとうー♪(^^)/
※ 次週末は私用につき、釣りはお休みします。


共通テーマ:趣味・カルチャー

一応、エギング釣行(笑) [エギング]

2月11日(日) 若潮 水温 未計測 天気[晴れ]
あまりの予報の悪さに今週はサーフでの釣りは諦めました。
まぁ時期的にもヒラメ狙いはかなり厳しくなって来てますし、ここいらで気分転換もかねてシケ影響の少ないであろう内湾でエギングでもやりますか~って事になりました。
が、しかし・・・ 如何せん、どうにもならないくらいの爆風でしたわヽ(´Д`;)ノアゥ
南西風が避けれるここしかない!ってポイントに入ったんですけどねぇ。
まぁこんな時は無理せず安全第一(笑) 茨城からヒロさんも遊びに来ていた事もあってかなり遅めの「新年会」をヤッて今週もほぼ釣り無しの週末でした。^^;
IMG_2911.JPG
IMG_2914.JPG
フグとカニが入った海鮮チゲ鍋、おいしゅうございました♪
はぁ~ 今週末こそ穏やかになってくれるとイイですねぇ^^;
本格的にシーズンインする前にエギングで使ってるリールを2個、OHに出すことにしました。(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

熱砂サンドライザー(発売は4月だって)

これ、フグには強いけどアタリがあった時のヒラメの歯型とか残らないのがネックなのよね(;´Д`) あと、この『ママワーム』素材(←知ってる?w) 非常ぉ~に刺し辛かったりするんすわー(現場の声w)
でもまぁとりあえず買っちゃう自分がいる。(笑)
NEWステラも出てますね、う~んやっぱりオレはパスだわー(;´Д`)
あ、因みにこの日曜日(4日)は野暮用で釣りに行きませんでしたー また次回頑張りまっス!(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー

【SHIMANO TV公式チャンネル】釣り百景 #221 大人気のキャスティングゲーム!ヒラメとの出会い

釣り場はアソコ!(笑) さりげなく懐かしい冊子やらルアーやらもチラっと出ていたり(笑) 懐かしー(>Д<) サイン貰ったなー(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかまさかの一投目で!!(笑) [サーフ]

1月27日(土) 若潮 水温13.5℃ 天気[晴れ]
またまた土曜の午後から行って来ました。(^^)/
結論から言うと・・・
IMG_2885.JPG
なんと一投目で釣れた!(  Д ) ゚ ゚
今年(まともなサイズの)初物、出来過ぎの55cmをゲット!!
エギングでは結構あるんですけどね、一投目で釣れちゃうなんてことも。^^;
ヒラメ狙いではオレも初体験でした。(笑)
一か所目に入った(先週 Booさんが釣った)ポイントに入ったものの(多分、先週と同じ人w)先行者も1名いたけど釣れてる様子なし。 なんとなく雰囲気も先週より悪い感じだし・・・
早めに見切りをつけ移動、二か所目に入ったポイントには先行者10名程。 この時点で時間は午後3時。
等間隔で並んで打ってる先行者を追い越し、お邪魔をしては悪いと思ってだいぶ隙間の空いたポイント。 でも何気に雰囲気はまんざらでも無いと思った。(←結果、釣れたからどうとでも言えるってやつw)
IMG_2890.JPG
でも、ほら悪くないですよねぇ~^^;
なんかこのワシャワシャした感じ。 好きなんですよねー こういうところ(笑)
ここに、
IMG_2896.JPG
これを投げたら一投目で釣れたってやつです。(^^)/
まぁゴム系は先行者の方が投げてる人がいない感じだったので、変化球でブッコんでみたら吉と出たのかな。
Booさん曰く「たいくんはワームとSL-14とフライヤーだけあればイイね!」だって。 確かにそうかも。(笑)
IMG_2889.JPG
いやぁ~ 良かった良かった~♪ ウレシー(*´ε`*)
こんな日の晩酌はいつも以上に格別です☆
IMG_2900.JPG
Booさんも自分の事のように喜んでくれました。(^^)/
因みに、自分を含め周りでも2~3枚は捕獲されていたようです。 サイズは不明ですけど。
この調子で明日の日曜も!!と意気込んだのですが、思いのほか波高し。(;・∀・)
うちらがサーフに向かっている時、既に暗いうちからポイントに入っていたアングラーさん達はどなたも肩を落として撤収してくる始末。 「まわりも誰もな~んも釣れてませんでしたよ~(汗」なんて教えてくれた方もいらっしゃいました。^^;
IMG_2902.JPG
それでも低水温期はこれからこれから~なんて強気にうちらも二か所程 ヤってみましたが、どちらもあまりの「魚っ気の無い」状況に正午をもって納竿。(´Д`;)ノアゥ タイミングよく? 雨も降って来たのでそのまま帰宅の途に就きました。
某駐車場でお話を伺った2人のアングラーさんらの話によると、アソコとアソコでは(射程外だけど)鳥山も発生してたし、スナメリもいてましたよー なんて情報を教えてくれました。 ひょっとしたら来週辺り、ワンチャンあるかもしれないと密かにBooさんと今から画策しちゃってます。 ふふふっ


共通テーマ:趣味・カルチャー

病み上がりからの~初物ゲット♪ [サーフ]

1月20日(土)中潮 水温14.5℃ 天気[雨]のち[晴れ]
もう20日も経ってしまいましたが(笑) 皆様、あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやって行きます、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
じつは、2日~4日まで年明け一発目、「初釣り」にBooさんと行ったには行ったんですが、なんと2人して初日から風邪をひいてしまいまして。 初釣りという事もあったので体調不良も帰ることをせず、そのまま最終日まで強行したのが災いし、つい先日まで久々に風邪らしい風邪をひいてブっ倒れていた次第です。(´Д⊂ヽマイッター
先週末は大人しく療養して体調を万全にし、その鬱憤を今週にブツけてきました。(笑)
土曜の昼前から出発して、当初予定していたポイントに入ろうとしたのですが 予想外の大時化。(;・∀・)
どうりで釣り人も疎らでした。 もっとも最近はヒラメも釣れていない影響もあるんでしょうけど。
一か所目は竿も出さずに諦め、(昔よく釣りをした)二か所目ではなんとか釣りにはなったものの、あまりの魚っ気の無さに1時間ほどで納竿。 来た方向へ戻るような形で入った三か所目のポイント。 この時、時間は既に午後3時を過ぎていました。
先行者も何人かいましたが、今日は唯一このポイントだけ「まともに釣り」が出来そうな波っ気。^^;
結果、早めに見切ってこの場所に移動してきたのが正解でした~♪
IMG_2867.JPG
Booさん、今年初物(ジャスト40cm)をゲット。 ヒットルアーはシースパロー。
かなり沖で食ったとのアドバイスに、よし!オレも続くぞ!とばかりに投げた「ビーチウォーカー アフレイド」にすぐさまヒット!
IMG_2868.JPG
あら、ちっちゃい (;・∀・)
このアフレイドってヤツ、ホントよく釣れるんだけど、どういう訳かオレにはソゲばっかり。(笑)
IMG_2872.JPG
(こんなところはマネしなくていいのに)Booさんもアフレイドでソゲット(笑)
結果、周りは釣れていない状況で2人で3枚ゲット(内、ソゲ2枚だけどw)
あとからちょろっと入ってサクサクっと釣れちゃって(笑) まぁサイズはともかく 楽しめました~♪
IMG_2875.JPG
晩餐は(高騰中の)白菜を使った白湯鍋で一杯。 これマジ、めっちゃ旨かったー♪
牡蠣としゃぶしゃぶ豚肉もいい出汁でてたわー(*´ε`*)
翌朝、日曜はこれまた予報に反して時化とる。 ナゼ?(;´Д`)
IMG_2877.JPG
某所でMARUさんと一緒に竿を出すも、3人とも撃沈で正午前に納竿としました。 波高すぎっ(;・∀・)


共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 納竿釣行 [サーフ]

12月31(日) 大潮 水温14℃ 天気[曇り]
土曜の午後から前乗りして行って来ました、納竿釣行。(^^)/
駐車場で支度してたら、おにさんとお会いしました。 懐かしかったですわ、何年ぶりだろう?(笑)
情報ありがとうございました。 おかげで迷わずイイ場所?に入れました♪ MARUさんも差し入れありがとうございました~♪
IMG_2835.JPG
土曜はベタ過ぎるくらいのベタ凪でした。 でも、見えた範囲で60cm超の良型を含みかなり数は出てました♪
IMG_2837.JPG
因みに、オレも(サイズはともかく)何とかファイナルフィッシュをゲット出来ました。^^;
サンティスで初めて釣ったのが嬉しかった~♪
IMG_2840.JPG
IMG_2841.JPG
一方、日曜日はスゲー釣り人の数に加えやや時化気味。 それでも8時頃には半分以上の方が撤収されてましたね。^^;
(飽くまで見える範囲で)まぁ~これでもかってくらい全く釣れてなかったもんなー あれじゃ見切るのも納得ですわ。 雰囲気だけはあったんですけどねぇ。^^;
時間とともに北風が強くなってしまって、釣り辛くなっちゃったのとあまりの魚っ気の無さに納竿釣行は10時をもって終了としました。 あ、Booさんがセイゴを釣ってましたわ。(笑)
ということで、年始初釣行では初物ゲットに加え、サイズアップも目指して頑張りたいと思います! 安全第一で。(^^)/
それでは今年もお世話になりました。 皆さんもどうぞ、よいお年をお迎えください。


共通テーマ:趣味・カルチャー

良型2枚出るも・・・ [サーフ]

12月24日(日) 小潮 水温16℃ 天気[晴れ]
クリスマスも何のその(笑) 懲りずに行ってきましたー(^^)/
IMG_2826.JPG
水温下がったみたいですね、サーファーさんたちも「:(;゙゚'ω゚'):サムィー」って言ってました。
それにしても今回はベイトの気配が全くしなかった・・・
釣れる時って、やっぱり「ベイト」が何かしらいるんですよねぇ。
IMG_2829.JPG
朝マヅメは結構いた釣り人も時間と共に一人減り、二人減り。
気が付くとポツンポツンといる程度になってました。^^;
でもまぁこんな状況でも釣る人は釣るわけで(笑) 60cm凸凹のが2枚釣れてるのは確認しました。
遠くの方では40cmくらいのが一枚だけ?釣れてたみたいです。 
これでけのキャパのサーフにあれだけの釣り人がいて、これだけしか釣れていないって事は「好調なサーフ」とはちょっと言えない感じでしょうか。^^;
納竿釣行は30日午後から31日の午前中までで行くつもりですが、(今のところ)週末の予報が微妙。(;´Д`)
予報次第で決めたいと思っています。 最期だ、釣ったるぞっー!!(笑)
今回ご一緒した MARUさん、ヒロさん、Booさん お疲れ様でした。(^^)/ 久々の二日酔いでした。(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

・・・微妙(;´Д`) 18ステラ [タックル]

IMG_2823.JPG
うーん、パッと見、ツインパかと思った(;´∀`)
流石に今回は見送る!! ・・・(予定w)
やっぱり07と14のデザインは神ってたナ(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。