SSブログ

MOTOさん (またもや)ヒラメ47cmゲッ~チュ!! [サーフ]

11月2日(日) 早朝 [晴れ]

土曜日、1年程ご無沙汰だったフラさんからのメールで「明日、久々に近所の釣り好きな高校生を連れて南房サーフへ行きますので、ご一緒したらよろしくです!」と連絡あり[mail to]。 「是非是非やりましょう!」とばかりに向かったまでは良かったが...朝起きると波こそ高くないものの真横からの激風。[ふらふら] (いつもながら事前の予報チェックは入念にしないといけませんね[たらーっ(汗)] 痛感しました。) さすがにこれではと思い、場所移動を勧めようと先にサーフ入りしていたフラさん達に、Booさんが連絡を入れると「マゴチ45cmゲットしました![ぴかぴか(新しい)]とのお返事が。[るんるん] さすがフラさん、久々のサーフにも関わらず仕事が早いですね![わーい(嬉しい顔)] 釣果も出てるみたいだし、どうしようかと一瞬迷いましたが、やはり移動することに。 行き先をフラさん達に告げ、上手く風を逃げれるようにと移動したサーフでは、地元のおっちゃん達がかなり入っており「お!これは最近ヒラメが釣れてる何よりの証拠では?[ぴかぴか(新しい)]と期待しましたが、結局この場所では全員ノーバイトで終了。[バッド(下向き矢印)] (フラさん達もここで合流)

002.JPG

次のポイントも地元のおっちゃん達がかなり入っていたので大きく期待をしながら臨みました。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] 時間は既に9時を過ぎ、サーファーの数も結構いるのだが、今日は上手い具合に一ヶ所に集まってくれているので釣りへの支障はあまりなさそう。 地元のおっちゃん達が散々叩いた後に入れ替わるような形で我々が入ることになってしまったが、まぁ釣り方や使用ルアーも十人十色だし、この風じゃ場所を選んでる余裕もないしと、一昨日のMOTOさん、昨日のヒノケンさんとヒラメを獲った時間からも今日の時合いは「9時30分から10時の間[ひらめき]と読んだ我々はサーフに向かってルアーの集中爆撃を開始する[パンチ] 途中メッキ?と思われるナブラが立ったり、射程距離内にスナメリの群れが入ってきちゃうなどの出来事もあったが、それはそれで楽しませてくれました。[るんるん]

011.JPG

私の50m位隣で振っていたMOTOさんの方をチラっと見ると、見事に竿がブン曲がっている! 「え? 何? 座布団級?!」と思いダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]で近づくと上がって来たのは...なんと!またしてもヒラメ! 喜んでガッツポーズをとるMOTOさんに「すげぇ竿がブン曲がってなかった?!スナメリでも掛けたのかと思ったよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]」と言うと、「一回きちんとにフッキングしたんだけど、口の方に掛かった針が外れちゃったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]」との事。 見るとフライヤーのテールフックが背中にほぼ皮一枚で掛かってる状態![ふらふら] 「しっかり口に掛かってると思ったからかなり強引にファイトしちゃったよぉ、危なかったぁ~[たらーっ(汗)]」とMOTOちゃん。 どうりで竿がブン曲がってた訳だね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] まぁ結果オーライ![手(チョキ)] おめでとうございます![ぴかぴか(新しい)]

6.jpg

HITルアーはMOTOちゃんお気に入りのDUOフライヤー「TSレッドベリー」[るんるん](廃盤カラー?)HITタイム予想通りの9時45分! 先行アングラーが散々叩いた後だったので喜びも大きいよねっ![ぴかぴか(新しい)] さすがフライヤー、そしてこのカラー...恐るべし![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

007.JPG

計測すると先日と全く同サイズの47cm![ぴかぴか(新しい)] 今回の方が体こうがある感じですね。[るんるん] 美味しそうなヒラメ様でした。 これを切欠にそれまで諦めかけていた我々に再びエンジンが掛かるも[グッド(上向き矢印)]...結果はここまで。[バッド(下向き矢印)] 11時半を過ぎ昼休憩を挟んだ後、また違う場所へ移動し、ここでも散々責めるも全員ノーバイト。[爆弾] 周りにもたくさんアングラーがいましたがこの時点では釣れてる様子はなかったです。 そうそう、フラさんがソゲをバラしたと言っていましたっけ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

014.JPG

夕方になりこのままサーフで粘ることも考えましたが、朝から強く吹いていた風も嘘のように収まり[むかっ(怒り)]、エギングも捨て切れなくなってしまった我々は数ヶ所を回るも、Booさんが良型のタコをランディング時にバラしただけで終了となりました。[ふらふら] う~ん、子イカさん達を虐めるのはしばらくお休みしようかなと思います...[たらーっ(汗)] やっぱりこの時期は旬のヒラメを狙ってサーフに集中ですよね![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ルアーもいっぱい買っちゃった事だし...[爆弾]

ご一緒してくださった皆さん、夜遅くまでお疲れ様でした。 今日はちょっぴり節々が痛む35歳です。[ふらふら] (まぁ釣果がありさえすれば、そんなんも吹っ飛んじゃうんだろうけどぉ...[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

-追記- 

先程、本日11月3日(月)早朝にフラさんがまたもやマゴチ50cmをゲット[ぴかぴか(新しい)]したそうです[exclamation×2] フラさん、昨日より更にサイズアップ!素晴らしく引きが強い! おめでとうございます。[るんるん] 同行していた高校生の東濱君も初サーフでシーバスをゲット[ぴかぴか(新しい)]したとの事! 

higasea.jpg 

ヒラメとまで行かなかったようですが、やりましたね![るんるん] フラさんのナイスセンターリングが利いたのかな[exclamation&question] これを切欠にどんどんサーフにハマっちゃって下さ~い![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(21) 

nice! 1

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
SHIGE

皆さん、お疲れさまでした!!
流石、MOTO兄さん!!良く釣りますなぁ~( ´・∀・)y-~
最近、兄さん触ってなかったから、"ご利益"が薄まったかな??

TSレッドベリー・・・復活しないかな??

by SHIGE (2008-11-03 15:39) 

ヒノケン

皆様お疲れ様でした。風男じゃありませんよ。
ただ・・・タイミング悪い日が続いてますね。
あっしもいろいろなポイントでも結果出せるように調査範囲を広げます。

MOTOさんいよいよ爆釣モード突入ですかね!
次回の平日釣行にも時合のアドバイスお願いします。

体力的にはまだまだいけます!!とことんやりましょ!


by ヒノケン (2008-11-03 15:46) 

たいくん

>SHIGEやん
も、今日ええのん釣ったみたいやん? 遠征ご苦労様でした^^ マメに通ってるねw TSレッドベリー、某オークションで笑っちゃうくらい高値みたいよw 買っちゃえば?^^

>ケンちゃん
お疲れ様でした^^; 遅くまでひっぱちゃってごめんねー><
しかも2個ロストだし^^; あそこの春はもっとすごいからね! でもね、居るんすよ、アソコは♪ 
逆やろぉ!w 時合いを計算に入れて平日釣行を企画してください。^^;
by たいくん (2008-11-03 16:36) 

ヒノケン

そうなんですがねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
タイミング良く休めれば…
みんなそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
by ヒノケン (2008-11-03 17:17) 

Hitoshi

MOTOさん、ナイスフィッシュ!
先週会った時はキャップがくたびれてきたんで、買い替え時かな~なんて話してましたが
こりゃ~真っ白になるまで代える訳に行きませんなぁ(^^)
by Hitoshi (2008-11-03 22:04) 

fla

たいさん、BOOさん、MOTOさん、ヒノケンさんエスコートありがとうございました。ヒラメはまた次の機会になりましたが、とても楽しかったです。またおじました時にはよろしくお願いします。
by fla (2008-11-04 00:01) 

東濱

ヒラメとはいかなかったものの・・・
ルアーで!それもサーフで!!初めてまともなお魚を釣ることが出来ました。それもたいくん(さん)はじめ、皆さんの手助けあってこそです!(Booさにはルアーまで頂いてしまって)
本当にありがとうございました(^0^)/

・・・・・どっぷりサーフにハマってしまいそうです。。。
もしかしたら!!12月にリベンジに連れて行ってもらえるカモ!(受験生なのに(T0T))なので、そのときはぜひまたよろしくお願いします!!
by 東濱 (2008-11-04 00:03) 

ヒノケン

flaさん、東濱さんおめでとうございます。
1匹釣るとはまっちゃうんですよね~。ぜひぜひ、またご一緒しましょう。
受験勉強の息抜きに・・・

しばらく50UP釣ってないな~
by ヒノケン (2008-11-04 07:50) 

タカハシ

またまたおめでとさんです

連チャンモード突入ですか(^-^)/

明日、行っちゃいますよ
by タカハシ (2008-11-04 08:38) 

WTB

か~良いね~良い仕事してますね~(≧∀≦)って言うか俺もDUOフライヤーを買おう・・・コンビニにばかり行ってないで・・・。
俺なんか釣りに行けないからコンビニでシャアの一番くじばかり(TωT)
byふみさん
by WTB (2008-11-04 09:16) 

Boo

いよいよ南房サーフ・・・フライヤーモードに突入ですか、「TSレッドベリー」「スケールマイワシ」の出番待ち遠しかった!!
by Boo (2008-11-04 10:54) 

たいくん

>ケンちゃん
御承知の通り、サンデーアングラーはそうも言っておれんのですよね^^;
年内?今月中?お互い、50UPを一発狙いましょう♪ 

>Hitoshiさん
一説によるとMOTOちゃんの赤帽子はわざと脱色してるそうです!^^

>flaさん
お疲れ様でした。 毎週のように通ってても出ないときは出ないのに...2連荘とは天晴れですよ!! 素晴らしいです♪ 今度は本命?のヒラメ狙いで頑張ってください! お待ちしてます^^

>東濱くん
お疲れ様でした。 後ろから見てて「サーフなんてなんも釣れないじゃ~ん つまんね~(汗」なんて思ってるかなぁと少し心配してたんですが、無事にシーバスをゲット出来たことだしサーフの面白さがちょっとでもわかってくれれば嬉しいです♪ また遊びに来てね! 今度こそヒラメ釣っちゃう?^^

>タカハシさん
どうだったんだろ...? 「釣れたよメール」が入ってないとこ見ると^^;

>ふみさん
フライヤー。 こちらの遠浅サーフではかなりいい仕事してくれますね~♪
シャアの一番くじ!www 気になるっす!! ラル派ですが^^;

by たいくん (2008-11-04 10:59) 

シーナ

遅ればせながら皆さんおめでとうございます。
私も週末頑張るぞー!
by シーナ (2008-11-04 18:48) 

MOTO

みなさん、ありがとうございます。
やっぱり、フライヤー最高ですね。
泳ぎ、レンジキープ、つぼにはまれば最強です。

by MOTO (2008-11-04 22:06) 

WTB

初めまして たいくん
こんばんは WTBの 風邪引き まー(さん)です・・・。
1973年生まれとは、同級生~~~。嬉しいです。

WTBのHPへ来ていただき嬉しい限りです~。
まだまだ、これからのHPですがフミさんと頑張って行きたいと思うので、
これからもよろしくです。

レス頂いた夜中にチョイ回復したので、アオリ狩りに・・・と迷ったのですが、行く勇気が無く、3連休の為体力温存。
なのに・・・なのに・・・。3連休は風邪悪化でダウン。
最低~せっかく点滴までしたのに・・・うっ。

そんなことよりも、南房すごいですね~感動。
この時期、紀北周辺では、ヒラメにマゴチはきびしいですわ。
関東の情報、これからも期待してますね。
埼玉にいる兄貴にも、たいくんのHP教えちゃいました。

長々と失礼しました・・・
ではでは、ふみさんバリにレスは早くないですがよろしくっす。
by WTB (2008-11-04 22:09) 

たいくん

MOTOちゃん、あのフライヤーロストしたら1個3000円で売ったげるね♪
まだ3個持ってるからさっ!(爆爆)
by たいくん (2008-11-04 22:29) 

たいくん

まーさん、こんばんわ! こちらこそ、カキコありがとうございます♪
花の?1973年組! これも何かの縁ですよね! これからもよろしくお願いします♪(^o^)丿

いけませんねー 風邪悪化ですか?! インフルエンザとかじゃなければいいんですが。>< 釣りはいつでも行けますからね、今は完治に向けて養生してくださいね。m(__)m
 
う~ん、南房はこれからヒラメのベストシーズンを迎えようとしてますね^^
まぁ通年狙おうと思えば狙えるんですけどね^^; 食べて美味しいのでこの時期は♪ マジで皆狙っちゃいますね^^

こちらこそ、和歌山のイカ情報も楽しみに拝見させていただきます!期待してますよぉ~! 

埼玉にお兄さんがいらっしゃるんですか?^^ お兄さんのところに遊びに来た時のついでにでも是非、南房サーフへ遊びに来て下さい!僭越ながらガイドさせて頂きま~す^^;

by たいくん (2008-11-04 22:37) 

WTB

たいくんへ
マジでヒラメ狙いがしたくなってきた~~!!!ウェポンをそろえなきゃ。
ラル派ですか~。渋いな~(≧∀≦)
by WTB (2008-11-05 09:04) 

たいくん

ふみさん?へ

ええサイズのアオリゲットおめでとうございます♪
そっちはそっちで羨ましいっす!(≧∀≦)

青好きなんで^^; グフ派ですわっ♪
by たいくん (2008-11-05 16:58) 

WTB

たいくんへ
実は着々とヒラメ狙いの準備を遂行中です(;゚∀゚)=3ムッハー
by WTB (2008-11-06 09:00) 

たいくん

やっぱ、ヒラメ釣るならこれからですよ! 食ってマイウーですもん♪ ^^
by たいくん (2008-11-06 17:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。