SSブログ

ツインパワーの汎用性 [タックル]

ここ最近発売されたシマノ社のリールの中では、そのスペック及びコストパフォーマンスの点からも傑作機と言ってもいいであろう 「08ツインパワー」。 (注: もちろん勝手な評価)

twin.jpg 

汎用性もまたしかりで夢屋からもカスタムパーツが多数出ているが、翌年発売された「09ツインパワーMg」のパーツとも互換性がかなりあるのである。

そこで、08ツインパワーに09ツインパワーMgのスプールを付けてみた。

(というのも、09ツインパワーMgの新品スプールが某オークションで格安で手に入ったからなのだが。^^;)

twinmg.jpg

「なんちゃってツインパMg」の出来上がり!

これに期待するのはどの程度の軽量化が出来たのかという事と、その軽量化からくる感度向上の恩恵くらいか?

この事をインターネットで事前に調べようとしたところ、どのように検索してもヒットするものがなかったので... 

結局、自分でシマノ社に電話して聞いてみた。 

「08ツインパワー4000のスプールの自重と、09ツインパワーMg4000のスプールの自重をそれぞれ教えてください」と。 

過去にこんな質問をされた事がないのだろうか(それとも余程アホな質問なのか?^^;) 現物がないとわからないとの事で、折り返し電話をくれることに。

待つこと30分、返事が来た。

 

08ツインパワー4000が   60g

09ツインパワーMg4000が 53g

 

だとのこと。 

たった7g軽いだけなのかぁ... されど7gと言うべきか。

あとは見た目の好みかな? ^^;

 


nice!(8)  コメント(28) 

nice! 8

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
HIDE

たいさん、こんばんわっ(^O^)/


自分、08ツインパワー愛用者ですんでこの、たいさんの挑戦(?)は大変ありがたいです!(o^o^o)

自分も夢屋のスプールを購入しようか考えてたもんで(^o^;


私の個人的な意見では…

たいさんのリール素敵です!(≧▼≦)


ちょっとリールの話からそれてしまいますが、たいさんはメジャクラのFLAT専用竿をお使いになってましたよね?

どうですか?(^o^;


たいさんのお仲間さんも良かったら意見聞かせて頂けますか?

宜しくお願いします!
by HIDE (2009-11-26 18:51) 

たいくん

>HIDEさん

こんばんはっ! さっそくのコメントありがとうございます!

リール、意外と違和感なかったですね^^; もうちょっと白っぽいんですけどね、本物のMgの本体だと。 素敵だなんて...照れちゃいます。^^; ありがとうございます♪

メジャクラのSALTIC FLATですね♪ 俺とBooさんが使ってるのは932で、ケンちゃんが使ってるのが1062です。

どうですか?と言うのは何とお答えしたらいいものやら^^;

一言で言うならズバリ「買い」のロッドかとw PEラインがキャスト時に絡む等のトラブルは今までただの一度もありませんでしたし。 コスパ的にも素晴らしい出来のロッドだと思いますよ! 何かと購入を迷ってらっしゃるのでしたらまた別に相談にのりますが。 欲しいなら買っちゃえ!ってロッドです。 私の知ってる限りで5人が使ってますが、皆「買って良かった♪」と絶賛してますよぉ。

ただ、バットパワーがAR-C等のなんでも来い的な汎用ロッドよりは弱いような気がしますね。 とは言っても5~60cmまでのヒラメなら十分主導権取れましたけど。 大座布団と闘うとなるとちょっと強引にいけなさそうな感じもしているので、座布団と出くわすチャンスが多いこの時期、AR-Cをまた使ってますが、いつも車載はしているほど手放せない竿ですね!

飛距離を出すなら1062がいいみたいですが、この辺は個人個人キャストの癖等も絡んでくる要素ですし、結局は使いやすい方の長さでいいと思いますよ。^^b

すいません。答えが漠然としてて参考になってませんね...(>Д<) ここはどうか?って具体的に聞いて頂けると、もっと細かく答えれらえるかもです^^;

by たいくん (2009-11-26 21:00) 

たいくん

追伸


それとですねぇ 

このロッドでは魚をバラしたことがないかも...です。^^;

というのも、FLAT専用と名うってるだけあって 波打ち際で強い粘り?をみせるんですよねぇ! 張りと柔らかさが絶妙のバランスで魚の動きをイナスって言うか... 

ぶっちゃけた話、AR-Cでマゴチを掛けるとバラレちゃいそうでハラハラしちゃうんですが (もっとも腕の問題もあるんですけどね^^;) このSALTICは60UPのマゴチとやり取りしてても最後まで安心してファイト出来るっていうか、楽しくファイト出来る?っていうかそんなロッドですね。^^

by たいくん (2009-11-26 21:12) 

HIDE

漠然とした質問ですいません。(^o^;
なるほど~w(°0°)w

自分はメインでA-RCのS906Lを使用してるんですが、サブでソルティクを考えてまして。 あまり釣り仲間もいなく、悩んでた所なんですよ(^o^;

そういえば、たいさんがBLOGで使用してるのを見てまして、質問させて頂いた次第です(o^o^o)

A-RC最高だと思うんですけど、どうもあのガイドにPEが絡むのが嫌でして

ただ、メジャクラのロッドって賛否両論じゃないですか?  自分はエギング竿を購入して3回目くらいの釣行で折れまして(T_T)

値段は安価でいいのですがメジャクラに関しては少し敬遠してたんですよ( ̄^ ̄)

でも、たいさんの意見では購買意欲が増しちゃいました(^^)v
by HIDE (2009-11-26 21:33) 

ヒノケン

HIDEさん、こんばんわ。1062を使ってます。
そもそも、ラインを波頭に当てたくないので購入しました。
使ってそろそろ1年になりますが、いいです。自分はキャストが下手でいろいろ指導を受けているんですが、それでも飛ばせます。飛距離は文句なしです。そのうえ、たいさんも言ってましたが、竿先のライン絡みはありませんね。この長さで絡んだら・・・大変ですが。。
しいていえば、グリップエンドが長く、最近出てきだした腹に当たるんですよね・・・これが意外と気になるかもしれません。
あと、自分は身長が165センチしかないのでちょっと、取り回しに不便さを感じることがありますが、それを補う飛距離があるので使い続けています。

ちなみに、この竿ではヒラメは釣ってません。ソゲだけです。マゴチしか釣ってませんので、マゴティックと言われてます。

by ヒノケン (2009-11-26 21:35) 

HIDE

ヒノケンさん初めまして。m(__)m

色んな意見聞かせて頂いて感謝です!m(__)m


A-RCが9フィート台なんでヒノケンさんと同じ10フィート台のロッドを考えてます。


腹が当たるのは自分も負けません(^^)v


みなさんが絶賛するなら真面目に購入しようと考えてます!

特にロッドは謳い文句だけで買うと痛い目をみる代物ですよね。(^o^;



使用してる方の生声が聞けて嬉しいですo(^-^)o


自分はヒノケンさんとは逆にマゴチをかけたことがありません(T_T)


鮃もたいさんやヒノケンさんのような立派な釣果は出してませんが…(>_<)


お二人さんにご指導頂きたいくらいですよ(^o^;




by HIDE (2009-11-26 21:57) 

たいくん

>HIDEさん

おぉ! AR-C使いでしたか! しかもS906L! 全て俺と同じですね♪ サブでSALTIC...サブとメインが逆転する可能性があると言っておきましょう。^^;

ガイドがPEに絡む減少ですが、じつはですね...自分なりに出た答えがあるんですよ!

自分も AR-CのPEがガイドへ絡むの減少が嫌で一時期AR-Cから離れた時期があるんですぅ その時使っていた竿はオシアのS1006LとゲームのS906Lの2本なんですが。 で、ラインもAR-Cを使ってたんですね。 この時の絡み回数と言ったらそりゃ頻発してまして。 何度ライン切れでルアーをはるか彼方に奉納したか知れません。(TдT)

で、その時期にSALTICを使い始めたわけですが...
もちろん その時は上でも述べたとおり 絡みは皆無でした♪

で、ここ最近 またオシアのS906Lを新品購入しまして^^;
絡みがどうしても頻発するようだったら、ショップに持ち込んでガイドLDBとかに変えてしまおう!なんて思ってたんです。

そうしたら...なんということでしょう?!

一度も絡まないんですよ^^; AR-Cに戻しても。

俺なりに出した答えというのは、きっと ラインとの相性かな~って思ってます。 別段、キャスト方法が前と変わったわけでもないですし。 依然と変わったと言ったら やはりラインくらいし思い当たらなくて。^^; 因みにラインはキャストアウェイ、剛戦SW、パワープロのいずれかの1号を使ってます。 どちらかというとAR-Cのライより腰が強い硬めのラインとでも言いますかね。

よろしかったら参考にしてみてください!

あ、話がAR-Cのレビューににすり替わっちゃいまししたね^^;

メジャクラの賛否両論説は確かにありますね。 ただ数回使って折れたかそうでないかの極端な言わばアタリハズレ的な事で賛否がわかれてるような気がしますね^^; 竿は絶対に折れない物ではないですが、確かに3回程度の釣行で折れたら次はなかなか手が出せませんよね。 運よく?俺もトリプルクロスの時代からメジャクラを愛用して エアライツ、エギゾースト、パンドラ、ソルテック等々色々なメジャクラロッドを購入して使ってきましたが 一度も折れた事はなかったですね。 これをたまたま運よく...と言うかどうかは別なような気がしますが。^^; 値段も良心的でかゆい所に手が届いてるいい仕事をするメーカーさんだなぁと思って、私は今も大好きなメーカーのひとつですよ♪ 過去に、修理に出した際にも、アフターサービスがめちゃくちゃ早くて良かった経験も何度かありますし。 入門用としてはもったいないくらいのスペックを持ってますよね^^

因みに折れてしまったエギングロッドとは...ライカルあたりですかね?^^;

ライカルであるなら、BooさんもケンちゃんもMOTOちゃんも(あ、俺以外みんなだな^^;)使ってますが みなさん、いい竿だって愛用してますよぉ~ 

別にメジャクラさんから何か頂いてるわけでもないですが、サブならいいや的な考えでもう一度挑戦してみてはいかがでしょうか?^^ 1度折れちゃっただけで敬遠するのはもったいないメーカーだと思いますよぉ。 とは言っても、2度も折れたらさすがにもうお勧め出来ませんが(爆)

by たいくん (2009-11-26 22:09) 

HIDE

たいさん

ラインですかぁ!w(°0°)w
やってみます!!

因みに自分は『ファイヤーライン』の1号使ってたんですよね。  でもあのライン劣化がめちゃくちゃ早いっすね?(^o^;


針金のような固さなんで絡みにくいかと使用してみたんですが、絡むし、すぐにへたるし…(T_T)
強度があるなんて謳ってるのに(>_<)

固いだけあって感度は良かったんですけどね。



エギング竿は『エギゾースト』です(^o^;


確かにあのメーカーはアフターサービスは万全でした。 当時は自分も捻くれて『よくトラブルが多いメーカーだからアフターがいいんじゃないの!?』くらいの考えでした

考え直さなくちゃいけないかも!ですね
いやぁ~BLOGながらたいさんやヒノケンさんお仲間さんと知り合えて良かったですo(^-^)o



また相談や質問に乗ってくださいね!
by HIDE (2009-11-26 22:31) 

moyarin@kst

私も参戦♪♪
HIDEさんはじめまして、茨城のmoyarinともうします、私も932FLAT,AR-CS906Lと使用しておりますが、どちらも大変良い竿だと思います、でもやはり癖が全然違う竿ですので、それぞれに長所短所があると思います、個人的には飛距離やパワーはAR-Cに分がありますし、ワームの操作性やファイト・特に波打ち際の安心感はソルティックに分があると思います、ただ・・・・・私今年の夏に同じメジャクラのハンタウェイHT-902MLを干潟用に購入してからは、これにぞっこんでして・・・実はサーフでも962ML購入し振っていたりします・・ガイドはLDBではありませんがたいくんの言われてるとおり、相性でしょうか?特にトラブルはありません、それにとにかく竿自体軽いっす、非力な私でもブンブン回せるのでルアーの飛行姿勢が格段とよくなりましたし必然と飛距離も伸びました、また魚がかかるとかなり竿が曲がってくれますのでばらしも減りました!!
もちろん私もメジャクラからは何もいただいておりませんyo(*_*)

だいぶ本題からはずれてしまいましたが、ソルティックは正直買いのRODだとは思いますが、ショップ等でご自身で触られて購入されるのが一番かと・・・・ 若輩者の意見ですので参考までに・・

たいくん
長文失礼いたしました(*_*) 
今年は大会でご一緒できんのが残念ですが、たいくんの分もガツンといわしてきますよ、だって今年も暴走釣行は当日のみ、短期集中でいきます。
それにしてもチューンドツインパ!いかしてますね♪♪
今回のmgは評判も上々、いいリールだすね、すごいなやんだんですが、私は軍資金をもとにエクス4000行ってみます(^O^)/ 


by moyarin@kst (2009-11-26 22:45) 

たいくん

>モヤリンくん

どーもー^^ おばんどす!

フォローカキコ、あざ~っす! 相変わらず俺なんかより全然わかりやすいレビューだね♪ ^^;

チューンドツインパ!その名前いただき!w  ふふっ 自分でも気にいっちゃいました♪ でもステラ3000HGも好き♪

エクスも賛否両論だけど、モヤリン君はアタリを引いた口なんだね♪ 俺はあまりの入荷の遅さにキャンセルしちゃった。^^; あ、ロッドね。 で、代わりといっちゃあなんですがそれに使おうと思ってた資金で、オシアS906Lを逝ったっんすよ!

ハンタウェイそんなにいいんだぁ~♪ 今度出るPEなんとかってはどうなんかね?^^; 最近乱発しそうな気もするけど...

ひらめっぱりの大会、俺の分まで頑張ってぇ~! お願いします♪

by たいくん (2009-11-26 23:05) 

たいくん

>HIDEさん

ファイヤーラインでしたかぁ^^; 昔、出始めにBooさんに勧められて使ってましたが、当時から商品のムラが否めないラインでしたからねぇ^^; すぐに使わなくなりました。

そうですねぇ~ ラインも色々試しましたが今は、キャストアウェイ>剛戦SW>パワープロ>アバニシーバスの順でお勧め! っていうか俺は落ち着きましたかね、番手は全て1号で。^^

うわっ! エギゾースト折れましたか?! また、硬い竿使ってますねぇ。^^;
自分は腱鞘炎になりそうだったので、1シーズン使ったら売ってしまいました^^; それなりにイカは捕りましたけどね。
そうなんです、アフターサービスめちゃくちゃいいんですよね♪ でも大事なことですよね。 オリ○ピッ○なんて最悪な対応でしたよ... それこそ二度と手が伸びませんね^^;

また現場でお会いしたらゆっくりお話でもしましょう♪ その時にでも俺のSALTICを実際に振って使ってみてもらうと一番いいんですがね。^^ 

by たいくん (2009-11-26 23:17) 

HIDE

モヤリンさん

初めまして。ハンタウェーも気になってた竿ですよ!

かなり浮気性になってます(>_<)


モヤリンさんの言うとおり竿を触ってみたいんですが、何処にもソルティクフラットがないんですよ(T_T)


優柔不断な私ですが、みなさんの意見を十分参考にさせて頂いて悩みに悩んでたみます(^o^;



有り難うございました
m(__)m
by HIDE (2009-11-26 23:20) 

moyarin@kst

たいくん
>アタリを引いた口なんだね♪
いや(;一_一) どうでしょう?C3000Mですがハンドルのガタつきは相変わらずです・・・後は問題なし!!
今回は竿とのバランスでエクスにしようかと考えております、あとは見た目・・個人的に好きなんです♪♪ 
AR-Cにはやっぱり3000HGっすよね(^O^)/

>入荷の遅さにキャンセルしちゃった。^^;
ずいぶん遅れてるとこは遅れたみたいですね、私も先日やっと店頭でさわさわしてきましたが・・・・意外と持ち重りしました(*_*)
これならAR-Cのほうが全然好きだな~って感じましたよ!!

>PEなんとかってはどうなんかね
これもつい先日地元ショップでさわさわ!第一印象は意外と良い感じ、でも振るとティップが結構ぶれるかも、後リールシートまわりが少し安っぽかったような・・・

>俺の分まで頑張ってぇ~! お願いします♪
了解です!結果でなくても、また新しいお友達作ってきます♪これも財産なり(●^o^●)
by moyarin@kst (2009-11-26 23:20) 

たいくん

>HIDEさん

そそw ロッドでもリールでも購入時に散々と悩むのも、これはこれでまた楽しいじゃないですかっ!^^ いっぱい悩んでくださ~い♪ ふふふっ



by たいくん (2009-11-26 23:28) 

たいくん

>モヤリンくん

もうさわさわして来たの?! 早っ!w でもいいなぁ~^^;

で、さわさわレビューありがとう!^^

う~ん、見た目の高級感をメジャクラシリーズに求めちゃダメかも。^^; あくまでも使用感でお願いしますw
高くて悪い竿はあるけど、安くて良い竿はあまりないからね! メジャクラはやっぱり凄いメーカーだと思うよ。 大手からしたらまさに脅威だろうね!^^;

そうだね! 釣り友いっぱい作ってきてね~♪ ^^

そういえば、エクスのボディーツインパそっくりなのに、ツインパのスプールは装着出来ないんだねぇ~(>Д<)

by たいくん (2009-11-26 23:39) 

moyarin@kst

たいくん
>エクスのボディーツインパそっくりなのに、ツインパのスプールは装着出来ないんだねぇ~(>Д<)

なんでなんでしょう?ボディーの企画違い?エクスは3500番ボディー?よくわからんす((+_+))
チューンドエクスは作れんかな???(笑)すでにチューンドか・
by moyarin@kst (2009-11-26 23:54) 

たいくん

そりゃあ...夢屋から出てるエクスのスプールが売れなくなっちゃうからでしょ~^^;

ボディーは3000Mよりデカいでしょ? 今までの4000番クラスと同じじゃないのかな... カラーのせいか、小さくも見えるけど。
いずれにしても... 購入予定はありませんw
モヤリンくんのようにシーバスを追って浸かったりしないし、買っても出番なさそうだし^^;

話変るけど、

先日購入した ソアレゲーム めちゃくちゃええっすよ♪

by たいくん (2009-11-27 10:01) 

ヒノケン

ソアレゲーム!!よかったですね!!触らしてもらいましたが、すぐに欲しくなりましたね!!
by ヒノケン (2009-11-27 12:35) 

たいくん

ケ~ンちゃん! ま、まさかっ...(ΦДΦ)


by たいくん (2009-11-27 12:46) 

moyarin@kst

ただいま北区((+_+))疲れた・・・
たいくん
>ソアレゲーム めちゃくちゃええっすよ♪
たしか~チューブラのモデル購入されたんですよね?前にソリットのモデルは持ってました・・・値段も手ごろで使いやすかったんですが完全アジ用にと購入したもんでもすこし胴に入る竿のほうがよかったかも?自分もチューブラーはつかった事ないんで今年は使ってみようかしら、とりあえずショップでさわさわしてきます!!
by moyarin@kst (2009-11-28 00:11) 

マロ

う~ん、まだ会社・・・

同系列のボディーならスプールは付くはずだけどスプールベアリング径を変えたりしてイジワルするんだろうなー。お店で試しちゃえばいいんじゃない♪僕のステラハンドルはカーディフ用だったりダイワのジギング用だったりでテキトーさ♪ぜんぜん問題ないけど。
ちなみにパンドラは使用1ヶ月でキャスト時に根元から折れた…
あ~ビックリ!クレーム対応の良さは認めます。UFM派が増えますように♪(祈り)
by マロ (2009-11-28 00:57) 

たいくん

>モヤリンくん

うわぁ~ 結構遅くなるんだねぇ~ 北区。^^;
い・が・い!w

そそ、チューブラー逝ってみました♪ 自分もずっとソリッド使ってたんで。 感度はやはりチューブラーに分がありますかねぇ^^
とりあえずメバルはまだ釣ってないんでなんともいえないんだけど、アジの超微細なアタリは完全に取れました。

そのアジを釣った同じ場所で強烈な引きで一気にドラグを出され、根に入られちゃった魚がいたんですが... カサゴかな^^;

by たいくん (2009-11-28 10:07) 

たいくん

>マロちゃま

どうもっ!^^ って、マロちゃまも「まだ会社」って...(>Д<) 

みんなこんな遅くまで仕事頑張ってるんだなぁっ~☆、ってシミジミ思っちゃった。 おつかれさまです!

そうね、マロちゃまのリールメーカーの枠を超えたカスタムされてるもんね^^ えー! 着くんだぁ?! みたいなね^^
パンドラも折れちゃったの?! う~ん、メジャクラのエギ竿はどれも折れる前に売っちゃったからなぁ(爆) でもいい竿ばっかりだったけどなぁ。 マロちゃまのことだから、パンドラで40gのメタジとかフルキャストしたんじゃないのぉ~?^^;

ufmはSPSとCPS使ってましたよぉ^^ 今は眠ってるけどw

by たいくん (2009-11-28 10:13) 

マロ

ううん、違うわーい。

静ヘッド10g+グラミLのしっぽ切りよ・・・むしろ軽かったんだがなぁ
by マロ (2009-11-28 12:34) 

たいくん

あらまっ!(>Д<) めっちゃライトだったんだねっ(;・∀・)

う~ん、やっぱりアタリハズレがあるとしか思んですなぁ...^^;

by たいくん (2009-11-28 12:50) 

moyarin@kst

おはようございます!
マロさん
毎度です!カスタムの話目から鱗でした((+_+))
適合表がすべてじゃないんですね、ちょっくらショップで試させてもらってきます。
>UFM派が増えますように
私も以前、名竿SPS使ってました、自分には到底使いこなせるような代物ではなく手放してしまいましたが、当時蔵人好みの良い竿だと感じました♪♪ ただ私トラウト用の竿はすべてUFMです、色々試しましたがだんとつで最高です!!

たいくん
>超微細なアタリは完全に取れました
なるほど~また欲しい物が増えそうです(*_*)
個人的にはAR-C ULモデルのようなソリットでもシャキシャキ感のある竿ならある程度の感度はあると思うんですが・・・う~チューブラ気になる((+_+))
ちなみに、オーシャンルーラーのNEWメバル竿、ショップで触った感はgoodでした、アジには厳しいとおもいますが・・・
by moyarin@kst (2009-11-29 09:29) 

たいくん

>モヤリンくん

AR-CのULってさ、屈強すぎるんだよねぇ^^;

60のシーバスとかくらいなら普通にとれちゃいそうなんだもん^^;

なんていうか、面白みに欠けるっちゅ~かさ。

バットからブン曲がって遊びたいじゃない? ウルトラライトなの釣りってさ♪

オーシャンルーラーかぁ... それを逝ってみてはいかがでしょ?^^

by たいくん (2009-11-29 14:42) 

たいくん

ちょっとビックリしたんですが...w

Mgのスプールに換えたことによって、(ぶっちゃけ)

重さの違いのフィーリングは???だったんですが...^^;

スプールを変えただけで感度がこんなにも違うものかと、正直ビックリしました。^^ たまにBooさんに借りて回させてもらってたんですがMgって感度いいなぁ~って思ってたんですよぉ。 ま、MgはCI4も使ってるし、流石にそこまでとは言いませんが安い投資でちょっとだけ得した気分かも♪ 直接ラインが触れてる部品じゃないのにねぇ~
 
と、気のせいじゃないことを祈りつつ...^^;

by たいくん (2009-11-29 15:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。