SSブログ

メバリング ① [メバル]

11月30日(月) 夜 大潮 [曇り]

「メバル王2」を読んでたら、突然無性にメバルが釣りたくなって。^^;

ちょこっと近場まで行って来ました。

さすがに平日の月曜日だし貸切かと思いきや、エサ釣りのご夫婦が防寒を着込んで竿を出していました。

パイロットで使ってるパールホワイト系のワームを付けてキャストを開始するも無反応。

で、グロウ系にチャンジしたら一発で来た!

って、油断してたらドラグが出たんでちょっと焦った。^^; 

「うっそ?! いきなりいいサイズなんじゃねぇ?」くらいのが釣れたかも。^^;

001.jpg

俺のクロックスが27cmだから、17~8cmってとこかな。

この場所ではこれがナイスサイズなんです。(爆)

004.jpg

久々に見たメバル。 綺麗な魚体だなぁ。

写真だけ撮らせてもらって即リリース。

さぁさぁ♪ これから爆釣タイムかぁ?!と思ったが全く後が続かず...(;・∀・)

 

小移動した場所で、

007.jpg

極小サイズが1匹釣れただけでした。^^;

とりあえず、 ソアレ ゲームでメバルも入魂出来たから良しとしよ~♪

あ、レアニウムもメバルは初かも...^^;

 

 


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

全開で釣りしてませんか?最近。。
しかも、結果も出てるし!うらやましい…
by ヒノケン (2009-11-30 22:25) 

でほん

「白いモビルスーツ、やるようになった!!」←シャア
もうガンダムネタはいいって??

乙カレー様です。
メバルは期待を裏切らない魚なんで、良いですよね。
ボクは色々な釣りをするわけではないのですが、
メバリングはやります。
いつも釣れるのは10cmあるかないか程度ですけどね・・・

偶然なのですが、昨日、
何気なしに行った釣具屋でメバル専用ロッドがあったので、
買ってみました。
それが"Soare SALTY SHOT"。
リールは大分前に購入した"Soare BB 1000S"があるので、
ピッタリかと。

もはやメバリングもタックルメーカーにしてみれば、
重要な稼ぎドコロかもしれませんね。
そんな専用ロッドやリールをわざわざ購入するボクも、
メーカーに踊らされている一人です・・・
by でほん (2009-12-01 02:14) 

たいくん

>ケんちゃん

してませんって。^^;

釣果だってまともなの出てないじゃないですかぁ(;・∀・)

ケンちゃんはここ最近まともに釣りにすら来れてないから、人の釣行がよく見えちゃうだけですよw

一緒に竿を出されれば、ケンちゃんの「マゴチをひっぱりだす強さ」には敵いませんって!w

by たいくん (2009-12-01 09:50) 

たいくん

でぼんさん

確かシャアズゴに乗ってた時でしたっけ?w あ、シャアゲルかな?w 

って、でぼんさんと俺の年齢が近いことが確定!^^;

不朽の名作ですからね、ファーストガンダムは♪

お!ソルティーショットいきましたか! いいじゃないですか♪ でぼんさんはソリッド派? チューブラー派? どちらかな。

今まで自分はソリッド一本だったんですが、やはり感度はチューブラーの方が上だと改めてよ~くわかりましたよぉ。 

ロッドに合わせてソアレのリールも欲しいんですが、1000番じゃ小さいし、ソアレ30の2500番だと 一回の巻き量が大き過ぎるんですよねぇ(;・∀・) なので、ちょっと前までは08バイオの2000番でしたが、最近はCI4合わせでレアニウムの2000番がかなりのお気に入りです♪  ある人からの頂きものなんですがね。^^

サーフのヒラメアングラーにエギンガー、メバラーとタックルも安価でいいものが供給されてるし、敷居が低いってのもあるんでしょうか、 めちゃくちゃ増えましたよね? ^^; メーカー戦略大成功ってとこでしょうかね。w

っていうか、メジャークラフトが大きく貢献してると思いますね!

by たいくん (2009-12-01 10:03) 

RINO

そうそう、本読んでるとすぐに出撃したくなりますね!
僕の場合、釣具屋にも行きたくなるんでちょっと困りますw

この辺の海は気軽に釣りに行けていいんですが、いかんせんサイズが出ませんね~
メバルの大物となるとやっぱり外房の地磯ですかね!?

今年はまずはポイント開拓からがんばらないと。
目指すはもちろん尺メバル!です!!

by RINO (2009-12-01 22:34) 

moyarin@kst

たいくんこんばんは♪♪
色々タックルインプレありがとうございました!!
おかげさまで先週末はショップランガンDayに・・・購入されたソアレもすっかりソルティーショットのモデルだと思ってました((+_+))改めてゲームモデル、実際にさわさわしてきましたが・・・正直以前出たオシアモデルよりもいいかもって思いました、特に8ft弱位のチューブラー、7.6位のソリッドこの2本がかなり気に入りました、本音を言うとソリッドモデルは7-7.3位のがあればよかったかな??
また、サスケ105ですがこちらでは見あたりません、まだ安定供給されてないのかな?ネットでは買えるみたいなんですが(*_*)
あと、メバル用のリールなんですが、自分は、ARの2000かバイオのC2000使ってますが、今カーディフのC2000HGが気になってます、でも7.6ftの竿につけるとなんかアンバランスなんですよね、やっぱり2000番クラスかな??
これから、年末にかけて財布が緩みがちになりがちですが、吟味して散財したいと思います(;一_一)
by moyarin@kst (2009-12-01 22:35) 

たいくん

>RINOさん

ふふっ 釣具屋に行きたくなるの、俺もよくわかりますw
でも、雑誌の方が先行し過ぎてて欲しいもの目当てにショップへ行ってもまず無いですよね^^; 

と、いう理由で最近はもっぱらネットショッピングが多いです。翌日、ないしは翌々日には届いちゃいますしw どうしても欲しいものなら近場のショップをランガンして探してる暇があったら注文しちゃった方が早くて確実なんですよねぇ^^; 

尺メバルは俺も釣ったことないんで全くわかりません!(爆)^^;

でも、内房にもいないことはないと思いますよ! もうちょっと南下すれば十分狙えると聞いています。

お互い頑張りましょう♪ アイナメもそろそろ射程内だな...ふふふっ

by たいくん (2009-12-01 23:44) 

たいくん

>モヤリンくん

こんばんは♪ 釣りメーカーも年末商戦に向けてか 魅力的なラインナップを発売してくるよねぇ~(>Д<)
財布の紐 緩みっぱなしかも^^; あかん、あかんw

そーでーすw ソルティーショットじゃないっす、ゲームっす^^
10月頭に発売したばっかりのやつっす!

オシアより後発なだけに、今積めるスペックを惜しげもなく使って来たって感じだね♪ KガイドにCI4リールシートとか。
709のチューブラー買いました~ なんか振りたくて振りたくて 堪らなくさせるロッドです♪ 釣ってて楽しいっての? キャストもビシっと決まるしw さすがKガイドの恩恵か、PEの絡みは今のところ一度も無いっすよぉ~♪ と、いいことずくめだよ。^^b

カーディフかっちょいいよね! でも高いんだも~ん(;・∀・)
あれってツインパMgクラスでしょ?^^;

あ、モヤリンくん、尺メバルキラーだったんだ!!
釣り方教えてくれよぉ~♪ (>Д<)

by たいくん (2009-12-01 23:54) 

moyarin@kst

たいくん
>釣り方教えてくれよぉ~♪
とんでもね~っす((+_+))あれっきりサッパリンコですから、翌年は28止まり、その翌年は更にサイズダウン・・・でもあそこには絶対いますよね?もっと凄いの・・・これから正月明けまではいい時期なはず、もっと近くなら毎週末通いますね、多分!!

実は、自分もメバル王、そしてロックフィッシュ地獄と購入し夜な夜な読んでいる処でした、大会参加中にもかかわらず頭はロックでいっぱいです、シェケナベイベー♪♪
ちなみに今週末は福島ハードロック遠征です((+_+))
by moyarin@kst (2009-12-02 20:49) 

たいくん

>モヤリンくん

出たw ロックフィッシュ地獄!^^ アオリイカ地獄って本もあるんだけど、俺もそのロックフィッシュ地獄買おうと思った^^;

だってぇ~立ち読みで済ませられないくらい内容濃そうなんだもん♪ おにさんとこの大会に外道賞で尺メバルエントリーしちゃえば?w って外道賞なんて無かったか...^^;

by たいくん (2009-12-02 21:07) 

moyarin@kst

たいくん
>内容濃そうなんだもん♪ 
買って損はないかと、あのシリーズは今回で5作目ですがどれも値段以上の価値はありますね♪♪
>尺メバルエントリーしちゃえば?
多分当日のみの暴走になりそうなんで、前のりして狙ってみます、エントリーは尺赤目フグかな??(笑)
by moyarin@kst (2009-12-02 21:13) 

たいくん

うわっw レス早っ!w

まじすか?! え~ 明日近くのツタヤで買ってこよーっと♪

チラ見したとき、アイナメ釣りたくなっちゃいそうな記事があったけど? ^^;

あら、やっぱり当日のみの釣行になっちゃいそうなの? 結構、厳しいね~ 海況、天候も恵まれるとは限らないし... こうなりゃマジで赤目フグでエントリーだね! ってアジカップじゃないんですけど?w

by たいくん (2009-12-02 21:32) 

moyarin@kst

たいくん
>アジカップじゃないんですけど?w
覚えていただいていて光栄です、一昨年の外道王です(笑)
昨年もそうでしたけど、こちらから通うのは家庭持ちには、ちときついっす((+_+))でも、大会に参加していろんな方とお話できるだけで十分な収穫ですわ♪♪

>アイナメ釣りたくなっちゃいそうな記事があったけど? ^^;
3~4年前位から始めて昨年完全に嵌りました!!ナイスサイズの首振りダンスはやみつきになりますよ♪
by moyarin@kst (2009-12-02 22:01) 

たいくん

しっかり憶えていますとも!^^ しかもデカかったんだもんw 笑っちゃったw 

そうだねぇ せっかく(いろいろ苦労して?w)こっちに来るんだからただで帰っちゃもったいないもんね! 釣果だけじゃなくて、いろんなものを収穫して行ってくださいね♪ b^^

アイナメの引きはヤバいよねぇ~w アジング竿でしかとったことないけど、ぶっちゃけ折れそうだったもん!(;・∀・) でもまたそのスリルが病みつきに... ヤバい病気にかかりそうです^^;


by たいくん (2009-12-03 09:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。