SSブログ

年忘れ釣行 その① & クリーンアップ作戦参加! [サーフ]

12月20日(日) 早朝 中潮 [晴れ]

059.jpg

日頃お世話になってる海への少しばかりの御恩返しにと、クリーンアップ作戦に参加してきました☆

参加ご協力頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました! m(__)m

尚、詳細についてはTEAM SurfFACEのホームページでご覧下さい。

 

というわけで、こちらからは釣行記です。  さぁさぁ! 釣果の程は!?

 

いつもどおりの前夜祭...のはずだったのだが、仕事爆釣で常連メンバーが大幅に遅延(;・∀・)

1人で寂しく始めようかと思ったら、見覚えのある同じ車が2台到着w

368f.jpg

前日から釣りをしてたとの Hitoshiさんとハイトさん。

「おつかれさまで~す! めっちゃ寒いっすね(>Д<) 温かいので一杯やりませんか♪」って事で、

特別メンバーで前夜祭を開始w 普段とはまた違った雰囲気でめっちゃ楽しかったです♪ ハイトさんからは八丈島での釣り体験とか、いろいろ熱~いお話もたくさん聞けたし。^^

まもなくしてBooさんが合流、続いてケンちゃんと、狭い車内に5人でプチ忘年会か?w

結局 午前1時まで全員でワイワイやって 明日も早いんでって事で就寝しました。

(てか、あと3時間後には皆さん起きてるんでは?^^;)

 

翌朝 30分ごとに鳴る目覚ましを4回停めての爆睡。

結局、俺が起きたのは6時半。(;・∀・) 

支度を始めると となりでBooさんも支度をしているところだった。 その向こうにryoさんの姿も!

どうやら夜走りで遠路遥々クリーンアップに駆けつけてくれたとのこと。 もちろん、釣りも目的(のはず?^^)だろうが いやいや、本当にありがたいことです。m(__)m

002.jpg

海水温の方が高いので海面から湯気が立ち上るなんとも幻想的な景色。 釣り人だけが見れる特権なのかもしれない。  って言っても、早起きは苦手なんでしないけどネ(爆)

というわけで皆より何足も遅くサーフに出た我々3人だったが... 等間隔で立ち並ぶ すごい釣り人の数。(;・∀・) 

その中にも、地元のタタキのおっちゃん達がたくさんいるので、それなりに釣果が出てるんだろうなぁとは想像出来た。 チャンスか?!

010.jpg

先行してた仲間達に首尾を聞くと、「う~ん、あっちの方で大きく見積もって40cm弱のヒラメが1枚上がってたのみ(;・∀・)」と、あまり芳しくないようだった。

確かに今日は良い方へ予報が反して? 「超」がつくほどのベタ凪。

数年通っているが、ここのポイントでこれだけのベタ凪は初めてかもしれない。

周りをよく見るとタタキのおっちゃん達以外は、ほとんどの釣り人がミノーをセレクトしていた。 それを見て 「うわぁ... これだけ叩かれまくってたら魚も相当スレてそう...」と思った俺はすぐにワームに変更。

「本日の時合いタイム」と思っていた時間に突入し、「よし!ここから気合い入れて 超集中の1時間勝負!」と決め込んだ時の数投目だった。

着水後、沖で着底を確認したらリフト&フォールを数回、そのあと ただ巻きで寄せてきてヨブのあたりで一旦 急なフォールを入れる。 で、再びリフト。 で、また ただ巻きを繰り返してた時、ちょうど真ん中辺りでガツン!と強烈なアタリ。

渾身の合わせを入れると、乗った!

引きからしてまぁまぁのサイズであることはすぐにわかった。

 

006.jpg

ヒラメ 50cmをゲット 

HITルアーは (最近お決まり?) リトリーブヘッド+パワーシャッド5インチ(チカチカ室蘭) で。

 

というか、

imaの帽子からライフジャケット、mazumeのウェア、AR-Cのロッドに至るまで一気に全てへ入魂が出来たことが何より嬉しかった!

ロッドへの入魂は「未遂」で終わっていたので... 先日盗まれたヒラメのおかげで(;・∀・) ←まだ引っ張るw

今度は盗まれないようにちゃ~んと近くで見張っておりましたぁ(爆)

 

これは釣りあげた直後に吐き出した半消化されたイワシ。

008.jpg

これを3本くらい吐き出した。(;・∀・)

近くにいたryoさん達に報告へ行くと、ryoさんも60UPあるであろう良型を痛恨のバラしだそうで(TдT) それを聞いたメンバーみんながこのエリアに集まって来たのは言うまでもなくw

 

しばらく付近を集中爆撃していたら...

 

021.jpg

MOTOちゃんのロッドが大きくしなった!!!

この男、ryoさんがバラしちゃったヒラメ(通称:横取りヒラメ しかも座布団級(>Д<) KYヒラメともいう)を釣っちゃう気か?!w

と、誰もが息を飲んで魚が上がってくるのを待っていた... 

 

 

ら!!!

 

024.jpg

ヒノケン病発症...もとい、  

スレ掛かりマゴチだった!

(しかも背中(;・∀・)) これ俺も経験あるけど めっちゃ引くんすよねぇw 上がってくるまで座布団級かと思うくらい。

026.jpg

サイズは50cmだったが、 さすがに微妙な笑顔だ^^;

そのあと、しばらくしてから「今日はもう終わりか...」という時間になって、04LTDさんが57cmのマゴチをゲットしていた! 今日は終了ムードプンプンのこの時間に叩き出すとはさすが!ヽ(゚∀゚)ノ

 

028.jpg

ケンちゃんは 次回こそは釣れるようにと、ryoさんに鮃パワーをもらうため記念の2ショット☆

ケンちゃ~ん、あとで1,000円(税込)お願いしますネ♪ 振込先連絡するのでw

069.jpg

俺は入魂完了のお祝い?にライジャケにサインをもらった☆  

やべぇ... かっちょいい♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ryoさん、ありがとうございます!!! 感激っす!!!

 

時間も10時近くなり 本日のメインである クリーンアップ作戦へと気持ちを切り替えたのであった。

15a1.jpg

※ 南房総市では事前に連絡すればボランティア用に、こういう専用のゴミ袋を無料で配布してくれるんだそうです。 ただ素材のせいかかなり弱く ちょっとしたことですぐに破けてしまうのが難でした。

 


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
NOBU

ど~もです♪
たいさんは、やはり結果を残しますね♪

MOTOさんはやはりマゴチキラーでしたか(笑)!
私はまだマゴチを釣った事ないので、
今度お会いしたら秘伝の技を教えてもらいたいです。

by NOBU (2009-12-21 19:12) 

たいくん

>NOBUさん

ど~もです!^^ 「やはり」ではなく、「たまに」ですかねw 結果残せるのは^^;

マゴチの釣り方はケンちゃんの方が教えるの上手いと思いますよ♪ なんせ 感染源ですからw

by たいくん (2009-12-21 20:44) 

ヒノケン

お疲れ様でした。。
充実した1日でしたね。魚さえ釣れたら最高でした…てか…本当に魚が釣れない。。たいさん、釣り方教えて~。。

感染源って…
ただ…よく言われてるのはリトリーブが遅いからマゴチしか釣れねぇんだよ!
と言われております[たらーっ(汗)]

…けど…マゴチすら釣れない…


by ヒノケン (2009-12-21 22:05) 

たいくん

>ケンちゃん

リトリーブが遅いから底を釣ってしまう...

一理あるとは思いますが、どうやらそれだけではなさそうな...

先日、BooさんやMOTOちゃんとも言ってたんですが、客観的にケンちゃんを見ているとですねぇ... あれじゃあ...

っと、この続きは今度お会いしたときにでも!^^;

by たいくん (2009-12-22 00:57) 

ryo

良かったでしよ非常に(^ε^)スバラシきリャオズ(あっ!トイレが...無し;)
MOTOちゃんのマゴチを勤務先スナックの忘年でゴチでした(^^/

by ryo (2009-12-22 01:26) 

RINO

ハイプレッシャーの中でのヒラメゲットおめでとうございます!

僕はワームの釣りって苦手なんですよね…
今回の記事には、具体的なアクションが載ってて参考になりました。
やっぱ判断力と想像力をフル稼働させないとダメですね!
by RINO (2009-12-22 01:27) 

Hitoshi

たいくん
今年もプレーヤー兼キャメラマンお疲れさんでした!
欲しかった写真がバッチリ☆
レポに使わせていただくよ♪
by Hitoshi (2009-12-22 02:02) 

たいくん

>ryoさん

おつかれさまでした! アフタヌーンでのガソリン注入が効きましたw なんか...ずっと飲んでた気がするワ(;・∀・)

そーそートイレ撤去痛いですね(>Д<) ま、俺はあんまり使ってませんでしたが(爆) だってデカいクモがいるんだもん!(TдT)

ryoさんの勤務先スナックへはいつも鮃が届いてるでしょうから、マゴチは新鮮だったのでは?^^

by たいくん (2009-12-22 09:25) 

たいくん

>RINOさん

ありがとうございます!^^ ほんと、物凄くハイプレッシャーなポイントでしたわ(;・∀・)

まぁ、メジャーポイントってのはこの時期どこもこんなもんですがね。^^; その中で1枚出すのが快感になっちゃってるかもですね(ドS?)

じつは自分もワーム超超苦手(っていうか釣った事がなかったのでキライ)でした^^; 食わず嫌いみたいなものですかねぇ...

でもその苦手意識を克服して、自分のスキルにした時は戦力倍増間違いないですよ!! 保証します!!w (ってなんのだ?)
是非、来年は挑戦してみてください!

アクションは出来る限り伝わるように書いてるつもりなんですが...^^; ご参考になれば幸いです。

by たいくん (2009-12-22 09:38) 

たいくん

>Hitoshiさん

今年も総代、おつかれさまでした!^^ 

写真気に入ってもらえたのありました? 良かったっす!^^;

Hitoshiさんのレポも楽しみにしています! 多分2部構成くらいかな?w 

これで終わらぬ、まだまだ年末釣行で追い込みますよ! もう1枚くらいイッておきたいなぁ...と思ってます!^^

by たいくん (2009-12-22 09:41) 

ハイト

タイくん、
ガソリン、ごちでした。
そのうちまたお邪魔します。

八丈の話はまだまだあるよ。
by ハイト (2009-12-22 13:24) 

たいくん

>ハイトさん

いえいえ、こちらこそ^^ 八丈土産のガソリンありがとうございました♪
さっそく ryoさん&Booさんと3人であれから開封して試飲させて頂きました^^ 結構なお味でございましたワ♪

お湯割にピッタリ! 寒い冬場はこれに限りますw また一緒に温まりましょうネ♪ ^^

あちらで毎晩やってたのことで、めっちゃ酒に強くなりましたね^^; 負けそうっす、 俺...w

by たいくん (2009-12-22 13:52) 

でほん

良いこと(クリーンアップ)したら、良いこと(釣果)あるのですね。
あっ、たいくんさんの実力ですよねえ。
この時期に羨ましすぎます。
こっちは寒波の影響で釣りどころではないので、
我慢の日々です・・・
by でほん (2009-12-22 20:24) 

たいくん

>でほんさん

こんばんは^^ う~ん、順番的には釣果が出たほうが先でしたからねぇ... って、そんな見返りなんか望んでませんって!^^;

こちらもだいぶ冬らしくなりいっそう寒くなりましたが、そちらの比じゃないんでしょうね~(>Д<) ご自愛くださいませm(__)m
 
by たいくん (2009-12-23 19:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。