SSブログ

イカ爆でした♪ [エギング]

5月30日(日) 早朝 [雨][曇り] 大潮

017.jpg

え~今回の宴会レポは...(もといw)

5月28日にめでたく61歳(気持ちだけは40代?)を迎えられたBooさんのプチ誕生日会を前夜祭で行いました。 「さすが誕生日男! 釣果の方も半端ねーじゃん!」と一瞬思わせたのですが、その後、KYな誰かさんはBooさんの代わりに爆ってしまいました。(;・∀・)

 

と、釣果報告の前に先ずは楽しい前夜祭の様子から♪  あ、宴会レポに興味のない方は読み飛ばしてください。(爆)

001.jpg

「父ちゃんさんのブログ」で大人のキレインレモンでハイボールを作ってるのを見た俺はBooさんにそれをご推薦。^^ なかなかHITだったようです! が、後半「俺、やっぱり水で割る方がいいやぁ」って言ってました。(;・∀・)

ケーキも各種ご用意させて頂きました♪

005.jpg 

程良く酔いもまわったところで恒例のプレゼントタイム。

先ずは俺から。

008.jpg

中身は、

011.jpg

この日の為にTsfのHitoshiさんに協力してもらい提供して頂きました、アディダスならぬ「アジダスTシャツ」! 先日行われたアジカップでも賞品として出されていたものです。

012.jpg

あとは⑬のロンT、ロッドベルト、エギケースに北海道限定のタイスリ、ハイドシャロー。

ケンちゃんからは、

013.jpg

本「江戸前の魚」に、エギ、メタジにBooさんの好物「桃」まで。

014.jpg

MOTOちゃんからは、

この日の午前中、自ら釣りあげた1キロのアオリイカを現物進呈! やべっ、写真撮り忘れちゃったわ(;・∀・)

016.jpg

たくさんのプレゼントにご満悦のBooさんでした♪ 改めて、おめでとうございました♪ いつまでも気持ちだけは若いおっちゃんルアーマンでいてくださいね!(爆)w

003.jpg

えっと... ケンちゃんは「ラブコメ反対」だそうです。 てか、ペース早過ぎだから!ヾ(・∀・;)

と、こんな具合で大盛り上がりのまま夜は更けて行きました。 就寝は翌朝の起床時間完全無視の1時ぐらいだった?(;・∀・)

 

翌朝は激しい雨音で目が覚めるも若干の(二日酔いによる)頭痛w MOTOちゃんが隣で釣りの支度をしていたが、エールだけ送ってまた寝てしまった。 だってだってぇ~ 既に駐車場の中ったら、すごい釣り人の車の数なんだも~ん(>Д<) 後にこれらはキス釣り大会の車だったと知る。^^;

気合の入っているケンちゃんは既にサーフへ出たらしい... すごっw さすがだわ(;・∀・) あれだけ酔っ払ってたのに... 酔ったふりの演技だったとしか思えん回復力だw

(例によって ←ここ強調w) 俺とBooさんは飲みすぎによる頭痛&寝不足&釣り人先行者多数&強雨というテンションサゲサゲ効果のラッシュにより、サーフに出る事なく朝マヅメは終わった。 Zzz... 

時間は7時。 別の駐車場で酔い抜きがてら睡眠をしていた俺とBooさんは目覚めた。

「サーフに入った連中からは吉報ないし、駄目だったんかね? 今更サーフもなんだし、うちらはエギング行こっか♪」ってことで、エギングポイントに場所を移動。

途中、ちょうどサーフから上がって来たMOTOちゃんとケンちゃんに様子を聞くが「祭りは終わったぽいね(;・∀・)」だそうであった。 二人は今日は家の都合等でこのまま帰宅するというので、ここで解散撤収。

一路、前日にMOTOちゃんがキロサイズを筆頭に4杯ゲットという良い思いをしたポイントへ向かったBooさんと俺。

 

ついてまもなく、何回もキャストしないうちにこの人に乗った!

 

「乗ったよ~♪」であがって来たのは、

 

026.jpg

600g♀を(σ・∀・)σゲッツ!!

さすが誕生日男! バイオリズムも絶好調で爆釣モード突入か!

と、思わせたが後が続かず...orz

「やっぱり前日MOTOちゃんに全部抜かれちゃったんだねぇ~(;・∀・)」なんて話しながらも、「このままここでイカの回遊待ちも悪くないけど、俺、夕方はあそこやりたいな... ボソ」と言った俺の一言に快諾してくれたBooさんは大きく場所を移動することに。

途中、

027.jpg

館山市内の「こぶたのとんかつ」で昼食を挟み、

移動先に着いたのは午後2時近く。 腹いっぱい食べたこともあり物凄い睡魔に襲われしばし昼寝。 眠いと集中力も続かなし、ダラダラ釣りしてもアレなんでねぇ、眠たいときは寝るに限ります!w

1時間半ほど爆睡しただろうか。 気持ちのリセットも完了、体力フル充電で釣りを再会! 1日中釣りをするにはこのONOFFのメリハリがかなり大事です。^^

するとこういう釣果に恵まれるかどうかは別として。

 

先ずは、

 

 

お約束の?

 

 

 

029.jpg

869gのコウちゃん(モンゴウイカ)を(σ・∀・)σゲッツ!! これ海藻をひっぱってきたら後ろからやる気満々で追っかけて来て、そのままサイトで目の前で抱きました。(;・∀・)

HITエギはアオQのRS ケイムラピンク。

で、じつはこの写真を撮った直後にちょっとしたハプニングが発生したんだけど... 敢えてここでは書きません。 もう、忘れたい出来事なので。(TдT) 因みに墨をブっかけられたとかじゃないですw

数分ほど気分は凹みまくったけど、ここでもまた気持ちの切り替えが大事! 過ぎた事は仕方なし!^^

で、次は、

033.jpg

コバッチアオリ273gを(σ・∀・)σゲッツ!!

HITエギはアオQエースのヒノケンミサイルカラーよ~ん♪ (∀`*ゞ)テヘッ

 

これに続けとBooさんも、

035.jpg

コバッチアオリ352gを(σ・∀・)σゲッツ!!  めっちゃ顔が嬉しそうですけど?(;・∀・)

HITエギはケンちゃんから昨夜もらったアオQエースのシャロー! 早速、入墨完了w

 

「う~ん、しかしここにはこんなサイズしかおらんのかのぉ...(>Д<)」と、暗くなる前に場所を移動。

先日俺がキロアップを釣った(新天地の)磯へ。 

まさかこの移動が「吉」と出るとは...

とりあえず、ここまでの流れ的にBooさんの誕生日会もあったことだし、今日はおいしいところを全部Booさんが持っていきそうな雰囲気だったのだが、

KYたっぷりな私はヤってしまいました...( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

キタ――(゚∀゚)――!!

久々にドラグがギューンギューンって、デタ――(゚∀゚)――!!w

037.jpg

(今のところw)この春最大サイズとなる 1,325g♂ を(σ・∀・)σゲッツ!!

こちらのHITエギも半径2mは要注意のヒノケンミサイルカラー! 釣れます、これ! 

041.jpg

久々に興奮しちゃったみたいで、俺ったらブツ持ち写真撮って貰う前に〆ちゃってたわ。(・∀・;)

なんで、写真は白イカになちゃっててかっちょ悪いのよ~(>Д<)

あぁー この引きがあるからアオリイカ釣りは止めれませんなー 「アオリイカ地獄」にどっぷり浸水しちゃってる人はわかってくれますよねぇ。^^;

 

この後、Booさんにもキロアップを釣って貰いたかった...

 

 

けど、

 

 

KYな私は、

 

 

043.jpg

駄目押しを追加して終わるのだった。(爆)

てか、本日最少サイズなんで未計測。  久々にダートマックス(オレンジストライプゴールド)使ったわ。^^;

サーフのヒラメ祭りは終わったっぽい?けど、「南房イカ祭り」はこれからが本番よ~♪ ...タブンネ

 

【当日のタックル】

ロッド : ⑬Squidwickedgame LC86S(青竿)

リール : SHIMANO 07ステラ C3000 +⑬Wハンドル

ライン : サンライン キャストアウェイPE0.6号 + ユニチカ エギングリーダーフロロ2号

エギ : アオリーQエース他 各種

 


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!!サーフの祭は・・・終わりっぽいですね!!
人の数が祭です・・・

演技でなくてちゃんと頑張って3時に起きました・・・かなり眠かったですが・・・
なんとか流れに乗りたかったんですが、残念です。

てか、何気にイカ行きましたね。ちょいちょいミサイルカラーって紹介されているのが気になってますが・・・MOTO兄がなかなか忘れてくれないじゃないですか!!
今は・・・二兎追うもの・・・みたいな状況ですかね!!
by ヒノケン (2010-05-31 17:32) 

たい

>ケンちゃん

おつかれちゃ~ん!^^ う~ん、過去の経験からして「祭りだよ!」って後に行って魚出せて事ないんですよ...(;・∀・) 今回はたまたま拾えたけど。 だからあまり熱くなってないんです、じつは。 てか、なんと言われても今しか狙えないデカイカにウエイトをおいちゃう自分がいます。 なので、二兎は追ってませんw

やりたい方、もしくは出来る方をやって行きます。 どっちも中途半端が一番良くないとわかりましたので。

あらまっ、アレ演技じゃなかったんですか?^^; 凄いですね♪
明日のお父さんとの釣り、頑張ってくださいね! モーも連れて行くのかな?^^

by たい (2010-05-31 18:48) 

ヒロ

『イカ爆でした♪』
ん~なんて素敵な響きでしょ!!
一度で良いから言ってみたい・・・

>お疲れ様でした!!サーフの祭は・・・終わりっぽいですね!!
 人の数が祭です・・・
ウッ
これは聞きたく無かった・・・
でも最近の状況なら何時突発的に祭りが始まるか分からないからな~

by ヒロ (2010-05-31 20:11) 

ロック

キロアオリおめでとうございます。
宴会やってアオリ釣って・・・・良い週末でしたね。

私は今年、夏からの投網に全てを賭けます(笑)
アユ地獄にします(爆)
by ロック (2010-05-31 20:24) 

RINO

宴会にイカ爆釣、いいな~!
これからの南房イカ祭りが楽しみっす!!

それにしても、たいさん、色んな餌木使って釣ってますね!
僕も替えるのめんどくさがらずに、もうちょっと色んな餌木と色を試してみることにします。

by RINO (2010-05-31 21:46) 

genpati

ものすごく楽しさが伝わってくる
宴会ですね~。
ホント楽しそうっす。
by genpati (2010-05-31 22:27) 

でほん

アジダスTシャツ、マジで格好良い!!
オイラ、稲中も大好きなんですよ~
豪華な宴会とプレゼントですな。
好調ですね~
いよいよエンジンがかかってきましたか。
やはりキロアップになると、ファイトは違うんですか?
オイラ、アオリやらないんで分からなかったのですが、
PE、0.6号なんて細いの使ってるんですね。

by でほん (2010-06-01 01:37) 

Boo

南房隊のみんな「誕生日会&プレゼント」ありがとうね!
まだまだ40代(kimotiだけ)・これからも頑張りまっせ!
)
モッチー、「アオリパワー握手」ですぐ釣果出たよ、サンキューね!
頂いたキロUPアオリ美味かったーW!

ケンちゃん、「江戸前の魚」魚に関する本、大好きなんでさっそく読んでます!
アオQエースのシャロー。早速、入墨しました!

たいくん、毎年のことながらいろいろとありがとうございます。

自分のエギだけに飽き足らず、たいくんのDカメまで「飛ばし」ちゃって申し訳ない。あの時一瞬ケンちゃんにカンバックしてもらって、潜って貰おうなんて、でも何とかギャフで回収しましたが・・・・・ゴメン嫌なこと思いださせて申し訳ない。

あの瞬間から「モッチーイカパワー」がKYたいくんに移行して、ちょっぴり安心したわ。あのままオイラが爆ってたら居た堪れなかったよ・・・^^

by Boo (2010-06-01 05:36) 

父ちゃん

大人のキリンレモン試したんすね(*^_^*)
やっぱ水割りっすかね(>_<)
昨日は、角が終わってしまって山崎をやったのですが^_^;
山崎・・・混ぜたらあかん(>_<)混ぜたらあかん(>_<)
山崎は、ストレートかロックで楽しむに限りますかね^_^;
それにしても楽しそうな誕生会ですね(^○^)
それに沢山釣れたようで(*^_^*)
山雅の6-0とおんなじだ~(*^_^*)
毎週、試合の時は爆釣りお願いします☆

by 父ちゃん (2010-06-01 06:39) 

今造ROWINGTEAM



で か ぁ ぁ あ あ あ !!!!

まじでキタ―(゚∀゚)―!!ってかんじですね!

そのBIGいか食べたい!((´∀`*))うへー


by 今造ROWINGTEAM (2010-06-01 08:17) 

たい

>ヒロさん

すいません。 「イカ爆」はかなり言い過ぎました。^^;
コバッチがほとんどなのに... 2.5キロを頭にキロアップが数杯...くらい釣れないと駄目ですよねぇ。^^;

今朝サーフに入ったケンちゃん親子情報だと、まだまだサーフのお祭り続いてるみたいですよ~!! でも、「ルアーマンが釣ってはいけないもの」も釣られていたそうですが...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 俺だったらしばらく釣りに行けなくなりそうです...(TдT)


by たい (2010-06-01 09:56) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます♪ ^^ 「アユ地獄」! たしか似たような名前の本が出てたような? 「アユ釣りマガジン」だったかな?^^ アユファンも熱いですからねぇ~ ロックさんにも尺アユが釣れますように~♪ 

って、投網でしたか。^^;

by たい (2010-06-01 09:59) 

たい

>RINOさん

エギの「禁ピンク条例」信じて守ってみてくださいw きっと好釣果をRINOさんに呼びこむはずです! 何度も言いますが、オレンジやピンクでは釣れないイカが必ず居ます!
それにRINOさんの引き出しもさらに増えますしね。^^ 俺はピンクとかのハデハデ系の色ってどうしてもコウちゃんを呼んじゃうイメージが強いんですよねぇ...^^; まぁLOWプレッシャーの場所でならパイロット的に使いますけどね。

南房イカ祭りってなんか勝浦のカツオ祭りと一緒にされそうですがw そんな祭りは実在しませんw(注)


by たい (2010-06-01 10:04) 

たい

>genpatiさん

コメント、ありがとうございます!^^ じつは(今回に限らずw)いつもこんな感じでワイワイやってます(爆) 毎週、誕生日会みたいなもんなんです。^^;

by たい (2010-06-01 10:06) 

たい

>でほんさん

ありがとうごございます♪ ^^ アジTよいでしょう~♪ 街中で着るには度胸がいるんですけどね(爆) ヾ(・∀・;)オイオイ 
やっぱり! でほんさん、「稲中」好きそうだなぁ~と思ってました! 下ネタも多いし!www

ご質問の件ですが、

>やはりキロアップになると、ファイトは違うんですか?

う~ん、キロアップと500gじゃあきらかに違うと言いきれますね。 個人のドラグ設定にもよりますが先日の誕生日の時にケンちゃんから頂いたドラグチェッカーで1kg強に設定してあるので、ドラグが出された時は「よし!キロアップ確実♪」とわかるようにしてます。 上手く伝えられないんですが、シーバスとか魚系が掛かった時のドラグの出され方とは違うんですよねぇ。 「ギューン ギューン」って感じっていうか? 潮の流れの速いところでスーパー袋を引っかけちゃったようなっていうか?w

でほんさんのところにはアオリいないから良かったですよ! もしいたら、でほんさんも確実に「アオリイカ地獄」にハマってしまっていると断言できますから!^^;


>PE、0.6号なんて細いの使ってるんですね。

メバルは0.3で、イカは0.6ですw 昔は0.8使ってたんですが一度0.6を使って慣れてしまうと戻れなくなります^^; 根ズレ等でのブレイク強度はどうしても落ちちゃいますが、それを差し引いてもメリットの方が大きいからです。 てか、0.6も0.8も切れるときは一緒ですから。 少しでも感度UP、飛距離UP優先ですかね♪ リーダーは今回は2号でしたが、普段は1.75号です。^^ これはあまり変わらないかなぁ。 2号の方がエギのロスト率は少なくなったような気もしますが...
  
by たい (2010-06-01 10:19) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした♪ ^^ 時合い最中での写真撮影、すいませn^^; ありがとうございました! デジカメは古い型のやつですし、あの海中から手探りでギャフで救ってくれたおかげで中のメモリカードは生きてたのでこのブログの写真らも使う事が出来たんです! ありがとうございました。 俺ならとっくに諦めてました。^^; デジカメは新しいのを早速に購入して、今日届きますんでOKです! 今度もキャノン♪ やっと1400万画素です♪ 入魂? 入墨? 早くしなくちゃです♪ ^^

モッチーにもらったイカパワーも聞いたけど、ケンちゃんにもらったサメの歯パワーも有効だったように思えますw 現に今朝のケンちゃんにもサメの歯付けるように促したんですよ! そしたら... ネ♪ ⑬の帽子も似合ってましたしね♪ でも、水〇〇はマズいの見ちゃいましたね... 彼の今後に変な影響が無ければいいんですが...(;・∀・)

by たい (2010-06-01 10:27) 

たい

>父ちゃんさん

「山崎はストレートに限る」了解しました!w てか、ハイボール飲むのBooさんだけなんです^^; 俺はどうもこの手は苦手で^^; 焼酎、日本酒派です。

山雅FCの快勝と我々の爆釣がリンクしてるといいんですけどね~^^;
でも、「釣らないから負けちゃった」とか言われるのも嫌だからなぁ。(;・∀・)

by たい (2010-06-01 10:30) 

たい

>今蔵ROWINGTEAMさん

ありがとうございます♪ (∀`*ゞ)テヘッ でもね、食べて美味しいギリギリサイズかもです、これ。

500g~1kgくらいまでが身も柔らかくて一番美味しく頂けるんですよぉ~♪ デカすぎると身が硬くて、刺身じゃ無理になります^^; せっかくのアオリイカもリングフライじゃなんだか味気ないですからねぇ^^; ソースの味しかしないしw
 

by たい (2010-06-01 10:34) 

ばん

Booさん誕生日おめでとうございます。
それにしてもさすがですね。
南房に行きたいなぁ。
by ばん (2010-06-01 15:04) 

Boo

ばんさん、はじめまして!

ブログ見にいきました。驚きました!感激です!!

あの「モダンカンカン」の・・・
確か川田晴久さんたっだですよね「地球の上に朝が来る~ですよね」
何十年かぶりに、この懐かしいフレーズでした。

確か
「地球の上に朝が来る~その裏側は夜だろう
西の国ならヨーロッパ 東の国は東洋の
富士と筑波の間(あい)に流るる隅田川
芝で生まれて神田で育ち
今じゃ浅草名物で ギター鳴らして歌うたい」

懐かしくて懐かしくて、CD買いたくなりましたよ^^
「モダンカンカン」さんの今後益々のご活躍を心よりお祈りしてます!

南房に是非お越しくださいませ!
ありがとうございました!!


by Boo (2010-06-01 18:02) 

2度目のグランドスラム速報!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。