SSブログ

ヒノケンレポート 自己記録更新ヒラメ捕獲編!! [サーフ]

6月1日(火) 早朝 [晴れ] 中潮

IMGP2004 (1).jpg

先週から「ヒラメのお祭り」状態が続いていた南房サーフでの ハイトさん、たいさん、MOTOさんらから釣果を聞いていたのだが、なかなか仕事の調整がつかず行きたくても行けない状況にウズウズしていたところへ来て、楽しみにしていたこの週末。 行ってみれば何て事ない、「釣りの数だけがお祭り」状態で思うような釣りも出来ず、ストレスだけが溜まっていた...

そんななんとも言えない空回り感たっぷりの状況で迎えた月曜日。 仕事中に再びハイトさんから何とも羨ましい釣果報告写メを受信。 この時、自分の中で何かがキレました!Σ(゚д゚lll)ガーン  急遽、仕事の休みを取って平日釣行へ!

 

明日、休みを取ることが決まった月曜の夕方からずっと、過去に実績を残しているロッドのAR-Cを使うか、それともまだヒラメでの本命入魂が完了していないSALTICを使うか悩んでいた。 釣友らからは「ケンちゃんのソルティックって、マゴチしか釣れないからマゴティックじゃんよ!」と、言われ続けていたこのロッド。 何とか入魂して変なジンクスを打破したいものだと考えていたのだ。

前回一緒に行った釣行では体調不良の為、消化不良で終わっていた親父も「今度は体調万全だから行きたい♪」とのこと。 仕事を終え、自分が実家に着いたのは夜の9時。 それから仕度をして9時40分には南房へ向かって出発。 駐車場に着いたのは10時半過ぎ。 すぐに親父と車内で一杯寝酒を飲んで11時過ぎには就寝...

も、つかの間! 午前0時過ぎに警察より職質に合う。(;・∀・)ナゼ?  で、今度こそ就寝。 Zzz...

翌朝は3時20分に起床。 月明りでかなり明るい。 「これはいける!」と思いながら、今回は気分を変えて、いつもとは違う場所よりエントリー。 最近実績が多いと聞いていたポイント周辺よりスタート。 波のざわつき感も丁度いい感じだし「よっしゃ! 今日は釣れそう!」 と、いうのがこの時の正直な感想だった。

そんな中、何投もしないうちにまだ薄暗いうちに早速のヒット!( ̄ー ̄)ニヤリ 首も振らないし、走りもしない。 「ヒラメだろ!?」 緊張しながら大事にやりとりするもなかなか手前に寄って来ない。 重量感もたっぷりあるし! 「慎重に!慎重に!」と、自分に言い聞かせていたのだが...

手前のブレイクで痛恨のフックアウト!!(>Д<) ナイスサイズのヒラメと確信していただけにバラした時のショックもデカかった...(TдT)

隣でそのやり取りを見ていた親父は「暗いうちは釣れない」と思いこんでいたので、俺の早速のヒットを見てテンションが上がったらしい! ^^;

すると間もなく、「ケン! きたぞっ!!」と俺を呼ぶ声。 近寄ると38センチのソゲが...

IMGP1997.jpg

この1匹で親父のテンションはさらに上昇! ^^;

「さぁさぁさぁ~ 時合かぁ! 来るぞ、来るぞぉ~! いつでも準備はいいぞぉ~!!」

って...

 

あれっ!?

どうしちゃたのかしら!?

な~んも来ないんですけど!?

 

な~んて考えている間にゴールデンタイムの朝マヅメも終了し、気づけば辺りはすっかり明るくなって。(;・∀・)

それまでは短いスパンでラン&ガンを繰り返していたが、ここは思い切って大きくポイントを移動することにした。 自分はいつものポイントを目指してランガンを開始。 

間もなく、地元のおっちゃんに遭遇。 ここでロックオンされるのもアレなので、挨拶程度の会話をして先を急ぐ。 

ふと、おっちゃんを見ると何やらを掛けた様子! 大きいのかな? なんて、ぼんやりと見ていた。 

しばらく見ていても上がってこない様子なので、遠目に「エイでも掛けたのかな...」と思い、再び近づいていくと、おっちゃんの表情が見る見る青ざめていったのがわかった... 

なんと、おっちゃんが引っかけてしまったものとは...「釣り人が釣りたくないものNo.1」だったのだ!(TдT)

...明日の新聞に載ってるかも知れません。  「あぁ、どうか成仏してください。」

(ドラマなんかじゃない、本物のど〇えもんを見てしまった俺は、しばし凹みまくり...((((;゚Д゚)))))

 

気を取り直して、親父の方へ近づいて行くと、「釣ったよ、ヒラメ! 40センチ以上はあるかなぁ。 周りもポツポツ釣れてるよ♪」とマイペースな親父。  「( ´゚д゚`)エー マジで?!」と、思いメジャーをあてると45センチのヒラメだった。

IMGP1999.jpg

写真を撮って、しばらくその場所で粘るも反応なし。

「こりゃ今日も駄目だな。orz 今日で釣れなかったらソルティックはしばらく封印しよう...(;・∀・)」なんて考えながら根がらみのポイントへと向かう。 ここもいい感じで流れがあり、魚が出そうな雰囲気はかなりあったのだが... 結局、雰囲気だけで生体反応は無かった。(TдT)

ワームでネチネチと探りながら親父のところへ再び戻ろうかなぁと思い、キャストしていく。

この時、時間は7時50分。

何となく気になった岩のすぐ脇を通したときの事だった。 ゴツゴツッ...

「ん? 岩かな?」と思っていると 「ズンッ!」と来た! すかさず合わせを入れると、ヒラメ独特のグングンという体をもじるような魚信反応!

キ、キタ――(゚∀゚)――!!

ドキドキしながらもランディングに... あれ!? なかなか最後のブレイクを越えない!(;・∀・) 大きいのか!? 緊張しながらも寄せ波を利用して無事にズリ上げに成功!!

親父のところに戻って報告し、写真撮影。

IMGP2010.jpg

めちゃくちゃ嬉しい!!

自己記録更新となる!!

ジャスト60cmのヒラメだった!!

念願だった、SALTICに入魂完了出来た!!

因みにHITルアーは、ペンタゴンヘッド1/2oz + エコギアのカーリーテール カラーは115

親父が「そのヒラメを釣った場所が見たい!」というので、そこまでもう一度ランガンすることに。 その途中で釣り人が立て続けに43センチのヒラメを2枚釣り上げるのを目撃した。 「まだ居るのか...^^;」 

そんな時、さっきの60cmヒラメを釣った付近で「濁り」を発見。 昨年、たいさんが濁りの中でグランドスラムを達成した事を思い出し、親父に「その濁りの中へキャストしてみたら?」とアドバイス。 すると、なんと早速のヒット!!! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)ウソーン?

IMGP2006.jpg

 

上がって来たのは...

 

IMGP2007.jpg

親父、人生初のマゴチ43cmをゲット!!

その後、再び最初のポイントに戻ってきて、ナブラやヒラメのライズにテンションを上げてキャストを続けたが朝も早よからのラン&ガンに力尽き、昼12時に納竿撤収とした。


いやいや、今回の釣行はいろいろと有り過ぎました。(いろんな意味で)

ドキドキハラハラの釣行でした。(・∀・;)

おしまい


nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
瓶太郎

おめでとうございます♪
凄いですね!

お疲れさまでしたw
by 瓶太郎 (2010-06-02 12:44) 

ばん

キレて平日釣行、結果が素晴らしいですね。でも「おっさん」はビックリ仰天でしたね。
しかし父上も凄いですね・・・マゴチ。僕は自分で釣ったマゴチにはまだお目にかかった事が有りません。
それにしても御子息もちゃんと帳尻を合わせるあたりはサスガ!!!。
僕は座布団は一回も釣っていません。羨ましいですよ。
今度詳しい場所を内緒で教えて下さい・・・。
もう一回・・・あぁ羨ましい~~~。
by ばん (2010-06-02 17:38) 

ヒノケン

ありがとうございます。

おっちゃんの青ざめていた表情が忘れられません。
実は・・・ヒラメの記録、親父のほうが上なんです。自分の道具を使って見事に釣られました。
けど、親父は20釣行連続で釣れなくて一時挫折していたんですよ!
by ヒノケン (2010-06-02 18:05) 

ヒロ

ヒノケンさん改めてオメデト~(^-^)//""パチパチ
ん~嫌な物見ちゃった後だったから表情固かったんですねぇ・・・
今週末は塩持ってサーフに出ます( ̄_ ̄|||)どよ~ん

by ヒロ (2010-06-02 19:59) 

NMD

ヒノケンさん、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
良い釣果ですねぇ♪
でも$☆жШ¢釣らなくてよかったね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by NMD (2010-06-02 20:15) 

RINO

ヒノケンさん、60のヒラメ、おめでとうございます!!
親子ともども、最高の一日ですね!

それにしても、〇〇エモン…
自分だったら、当分そこでは釣りできなくなりそうです…
by RINO (2010-06-02 21:49) 

LANIKAI

おめでとうございます。
ヒラメも60cmを超えると顔つきが違いますね。
by LANIKAI (2010-06-02 22:07) 

父ちゃん

六月初めからってのが幸先いいっすね(*^_^*)
これからも爆釣りお願いします☆
by 父ちゃん (2010-06-03 05:54) 

O氏

ロクマルイイネ!
しかし今度ロックオンされた日にゃ、その話なんだろうか、、
でも個人的にはロックオンオヤジとの相性はバツグンでロックオン
された直後は釣れるジンクスがある。

by O氏 (2010-06-03 18:39) 

たい

>O氏

www なんとも複雑なジンクスですねぇ~^^; ロックオンおじさんったら、話したくて話したくウズズズしながらO氏を待ってるかもしれないですよ~♪ ^^

by たい (2010-06-04 10:22) 

速報!!!ちょこっとエギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。