SSブログ

久々に買いました( ̄ー ̄)bグッ! [タックル]

先日、茨城に遊びに行った時にmoyarinくんが使っていたので借りて投げてみたルアーがコレ。

002.jpg

シマノ 『熱砂 スピンドリフト 90HS』

カラーは左から(ヒラメキャンディー、ヒラメゴールド、アルミカタクチ)。

ジャンルは俗にヘビーシンキングミノーってやつで、自重は27g。 フックはカルティバの4番。 今まではジャクソンのピンテールチューンとかimaの魚道ヘビーサーファーを使ってたけど...

借りてみてこれがじつに良かった!! 27gという微妙な自重はどうなのさ?って思ったが、じつは30gより振り抜き易かったりしちゃう事実。^^; 空気抵抗を計算されて作られている為、もちろん飛距離もなんら問題なくぶっ飛びました! でも、俺が「おっ!これはいい!」と思った最大の理由は...

「手元にしっかり泳いでることを実感出来る事」。

※ 引き波うんぬんとは関係なしに、ルアーの引き抵抗がちゃんと手元に伝わるって事ね。^^ 

正直、今までのこの手のミノーって飛距離は魅力だったけど、 「え? これホントに泳いでんの?」てな感じだった。 極端に言うと「釣ってる感」がないというか...(;・∀・)

「ボトムで転がして使うんだよ」とか、「リフト&フォールで使えば」とかって聞いてたけど、どうもコレにはしっくり来てなかったの。 だからタックルボックスに入ってはいても、あまり出番は無かったんだよねぇ... まぁ、この手のルアーで釣った実績が無いってのも理由っちゃ理由なんだけど。(爆)

この出来ならモチベーションが維持出来て投げ続けられそうだし~♪

あとはオフセットリップのルアーってたまにハズレ(埋め込まれたアイがブン曲がってるとかねw)があるから、それだけが怖いかな。 潜らないでトップウォーターになっちゃうやつとかあったしw  ヾ(・∀・;)オイオイ  これは「MADE IN JAPAN」ってなってるから大丈夫かしらw

ということで、この秋冬は是非こいつで1枚、(本命をw)出してみたいなっ♪ ( ̄ー ̄)b

moyarinくん、良いルアーを教えてくれてありがとう! もう一方の熱砂ルアーはどうやら飛距離ともに「Komomo」らしいねぇ。(;´∀`)

 


コメント(37) 

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
Boo

オイラも投げさせてもらった...同感だね!

辛口で云わせてもらうと、「久々じゃねーのー。シマノのルアーに◎って」....
俺も買ってこよっと!


by Boo (2010-09-01 16:23) 

瓶太郎

こんばんは
お気に入りと出会えると嬉しい物ですよね♪
by 瓶太郎 (2010-09-01 17:57) 

ばん

僕はルアーをもっと勉強しないといけませんね。
by ばん (2010-09-01 18:33) 

ヒノケン

自分も使っています!!
飛距離もいいし、アルミカタクチのカラーも嬉しいですよね!!

けど・・・またワームですかね!?
by ヒノケン (2010-09-01 18:48) 

たい

>Booさん

辛口のBooさんから◎が出たルアーw 買いですね!w

あ、これネットで買いました。^^;

by たい (2010-09-01 18:59) 

たい

>瓶太郎さん

こんばんは!^^ 今日も暑かった...いや、今夜も暑そうですねぇ~(TдT)

「お気に入りのルアー」、そうなんです! なかなか出会えないんですよぉ、これで。 てか、久々にルアーを買いました。^^;

by たい (2010-09-01 19:02) 

たい

>ばんさん

ルアーを勉強ですか。^^; かな~り高額な授業料が掛かりますよぉ~ww(経験者は語るw)

by たい (2010-09-01 19:03) 

たい

>ヒノップさん

こういう良質なルアーは早く教えなさい!(>Д<)

けど、またワーム... ふっ 

そそw それがわかってくればもう大丈夫!(爆)( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-09-01 19:09) 

釣り侍

このルアー 良さしうですね。私はオシアのヒラメスペシャルが主戦力です。
by 釣り侍 (2010-09-01 19:55) 

でほん

シマノでこんなルアーも出してたのね。(知らなかった)
ヘビーシンキングって、実は1個も持ってないんですよ。
>しっかり泳いでることを実感できる
コレ、大切だよね~
オイラもミノーじゃX-80なんかがお気に入りだけど、
アスリートミノーなんかは??な感じ。(良いルアーだけどね)
そういや数年前に、サーフに通おうと思って、
サスケやコモモ、同じタイプで色違いを何個も揃えましたが、
殆ど使ってません・・・
最初にアイ曲がってるようなのなんて、あるの?
嫌だなあ・・・
by でほん (2010-09-01 20:08) 

たい

>釣り侍さん

おぉ! ヒラメスペシャル!(通称:ヒラミ) 主戦力ですか! やりますな~♪ じつは...俺も1、2を争う好きなルアーです♪ てか、一番釣ってるかも?^^; カラーはアルミカタクチとヒラメゴールドだけでOKです!( ̄ー ̄)bグッ! あ、ただ...あんまり飛ばないでしょ?^^; お教えしましょう!w

じつは買う時にちょっとしたコツがあるんですよ!

箱に入ったまま上下に振ってみて中の球の移動がコツコツコツ...ってスムーズに動くやつを買ってくださいね! あまりやり過ぎると店員さんに挙動不審者に見られますが(爆)w

これこそ当たりハズレが激しいルアーなので、しっかろ厳選してください! ヒラミは飛ばせれば確かに釣れるルアーであることに間違いないです。( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-09-01 20:16) 

たい

>でほんさん

これいいっすよ♪ 水深がある程度あるとこで使うのにいいです! シャローには向かないと思います。^^;

あ、imaのルアーでアイが曲がってるってのはほとんど無い(俺は過去に一度も無いです♪)ので心配ないかと^^; てか、imaのルアー鬼高いし... あれで曲がってようもんなら購買者は速攻で激減しちゃいますって^^;

はずれ物。 意外と大手メーカーのルアーに多いです。^^;

by たい (2010-09-01 20:20) 

フク

今週は、みなさんルアーネタで被ってますね。。(私もですが・・)

ソルト用のルアーのカラーって、バスやっているものから見ると、かなり独特なカラーが多いですね。
真ん中のヒラメゴールドは、僕も好きなカラーですわ。

ルアーの引き感は僕もかなり重視しますね。特にローライトな時間帯が多いので。。
モチベーションが維持出来て投げ続けられるのは、やっぱり重要ですよね!!
by フク (2010-09-01 23:20) 

NMD

コレ持ってない。
細身だし使い易そうだから欲しいとは思ってるんできっとそのうち買う^^
by NMD (2010-09-02 05:27) 

たい

>フクさん

ほんと、偶然にも大被りですねw^^;
やはりこの時期は仕方ないでしょうw

確かに。 バス用のルアーって「超派手でバリ目立ち」っていうよりは「めっちゃベイトそっくりのナチュラルカラー」の方が多いような気がしますね。^^ 俺は海でもそっちの方が好きなんですがw ヒラメはどういうわけかゴールドとか強いですねぇ。 特にローライト時に威力を発揮するとのことですが。 ただ自分は過去にヒラメゴールドで釣ったヒラメって2枚くらいしからないかもですわ^^; とっくに太陽上がってピーカンの中で釣りすることが多いのでw、アルミメッキ系のギラギラ反射カラーの頻度が高くなってます。 だから「アルミカタクチ」好きなんです♪

モチベーションの維持。 大切ですね~w 釣りは我慢の連続とは上手く言ったものです^^; ナイトゲームのような視覚的に入ってくる情報が少ない場合の釣りには特に「引き抵抗」大事な要素でしょうね!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-09-02 08:50) 

たい

>NMDさん

えっと、DUOのビーチウォーカーとimaのヘビサをフュージョンさせたようなルアーとでも言いましょうか。^^ 是非!

by たい (2010-09-02 08:52) 

瓶太郎

こんにちは
最近頭が痛い日が続いています。。。
もしかして熱中症?
たいさんも気を付けて下さいね!
by 瓶太郎 (2010-09-02 12:47) 

たい

>瓶太郎さん

こばにちは^^; 熱中症?! だ、大丈夫ですか?!

でもまぁ、この暑さですものねぇ~
熱中症にもなりますよ、(;´д`)トホホ…

ありがとうございます♪ この暑さも「きっと、あと少しのはず!」と期待して頑張ってます。^^;

by たい (2010-09-02 17:38) 

シモやん

お疲れ様です~。

早速 手にいれたみたいですネ♪
やはり 感触は皆一緒♪なようで・・・(^^)

振り抜ける点がサイコー。
今までのHSの類はど~しても、重いだけが故、
テンション抜きながらの、フルキャスト。
投げ釣りのようだ・・・(^^ゞ
ちょいとヘマすれば・・・バチンッ!  \(◎o◎)/!ファァァァァァー・・・
まぁ~良く飛ぶこと・・・^^;

その点 スピンドリフトは不安も無く振り抜ける。
これは人気出るなと思って先月あちこちと・・・
売り切ればかりです。

よくもそんなに手に入りましたねぇ~(>_<)

皆様もお試しあれ。。。!(^^)!

お邪魔しました(^^)>
by シモやん (2010-09-02 20:11) 

moyarin@kst

たいくんこんばんは~♪♪
早速いきましたね~SD(^◇^)
発売当初から使ってはいるんですが、今年は一時休戦していたせいか相性が悪いのか釣果ゼロですわ((+_+))
代わりに上司Pが今シーズンのヒラメ全部これで獲ってます♪♪
とっても使いやすいのでローテーションに仲間入りしました、今後は青物にも使えそうですしね・・・・買って損はなしかな?

by moyarin@kst (2010-09-02 20:36) 

S_S

昔、ルアーをやっていた時に思ったのですが
ちゃんと泳がないと釣れない!
支笏湖のテトラの上から見てたら
斜めに泳いだりしてるの見てガッカリしましたよ…
そんな魚いねーだろ!って(笑)

by S_S (2010-09-02 22:02) 

たい

>シモやん

>テンション抜きながらの、フルキャスト

あ~ 嫌ですよね~^^; サーフフィッシングのような広大な環境でやる釣りなら尚更嫌ですよねw 気持ちよく超遠投フルキャストが魅力な釣りですもんね♪ そういう意味でも、やはりサーフで使用するロッドってやつはある程度のルアーウエイトまでも背負えるパワーのあるロッドが必要不可欠(てか、使ってて安心)かもですね。 ましてやサーフの場合ターゲットが多彩w どんな大物が突然HITするかわかりませんからね♪ ^^

スピンドリフトは、ネットで通販しました^^; 地元は既に絶滅してます。
フラットシュートならまだ売ってるところあるんですけどね。^^;

by たい (2010-09-03 09:00) 

たい

>moyarin@kstさん

おう! 買ったよ~♪ いい物はすぐ真似すんねん、俺!w

凄っ!w P上司ったら、これとよっぽど相性いいんだねw
てか、このルアーってそっちのサーフにドンピシャで合ってるよね♪^^ 今のこっちじゃちょっと浅過ぎて...だと思う。^^;

台風にちょっと期待したんだけど全然影響なさそう...


そうそう!昨日、元祖ヒラメハンターのあの御方からメール着信!
ブログを見て連絡くれたんだけど...

スピンドリフトなかなかいいでしょ♪ アルミカタクチは絶滅寸前なので、(お気に入りなら)見かけたら買っておいた方がいいですよ!

との事でしたよ。 てか、既に売ってないっす...( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

by たい (2010-09-03 09:08) 

たい

>S_Sさん

あはは^^; わかります、そのショック感w

でも最近のルアーだと、わざとそういうアクションでリアクションで口を使わすタイプのやつもありますよね^^; 体ぶん曲がってるやん!これ!(>Д<) みたいなw あーゆーので釣ったら、自身の引き出しもまた増えそうですけどね♪ ^^ なかなか一匹目を釣るまでにモチベーションが続かないんですが(爆)


by たい (2010-09-03 09:12) 

瓶太郎

こんにちは
金曜日ですね♪
週末はお出かけですか?
自分は今週はおとなしくしています。。。
by 瓶太郎 (2010-09-03 12:46) 

たい

>瓶太郎さん

こばにちわ^^ 先月末が平日だったこともあり?なんか今週はめちゃくちゃ早かったような気がしてます^^;

週末はもちろんお出かけしますよ~♪ どこに行くかは、ナ・イ・ショ~♪w

んん? 瓶太郎さんは体調不良でしょうか...(>Д<)

by たい (2010-09-03 18:01) 

ピスタチ男

スピンドリフト良いっすか~
今度(何時になるか(T_T))試してみよっと。
オイラはヘビーミノーの使用比率はピンテールチューン8割、ラルス1割、ヘビサのシーバスチューン1割って感じかなぁ。
皆が酷評するピンテールのあの不安定さがオイラにとっちゃ無くちゃならないアイテムなんすよねぇ。
by ピスタチ男 (2010-09-03 20:56) 

たい

>ピスタチ男さん

突然の転勤通達、引っ越しやら何やらで大変ですもんね。(>Д<) 海へ出るにも今より遠くなっちゃうみたいだし...(TдT) 頑張ってくださいね!

自分もまだ実釣ではmoyarinくんから借りた時に使っただけで、ガンガン使ってはいないんですよ^^; でも、それだけでかなり良作である事はわかりましたけどね♪

そうそう、あのピンテールの読めない動きw が、いいんだよ!って人、いますねw 俺、ちゃんとに泳ぐヘビサひとつも持ってないんですけど、あれは泳がないルアーって位置づけでいいんでしょうかね^^;
by たい (2010-09-04 08:12) 

瓶太郎

おはようございます♪
今日も楽しい1日になりますように!
by 瓶太郎 (2010-09-04 09:41) 

miyukimono

ルアーって綺麗なんですね!!
私、こんな感じの「お魚ボールペン」持ってます。。^^;
by miyukimono (2010-09-04 12:34) 

Huck_Finn

ルアーはメバル用のソフトルアーしか使ったことないんですよね。
これから、レパートリー増やしたいと思ってます。
みなさんのブログで勉強します。
by Huck_Finn (2010-09-04 16:18) 

moyarin@kst

たいくんこんばんは♪♪
本日シマノのキャンペーンの当たり葉書が届いたので、地元の某シマノプロショップへ行ってきました、そこでなんとスピンドリフトのアルミカタクチが・・しかも5個も・・・他の色は品薄でした((+_+))
こっちでは人気ないんですかね?良い色なんですがね・・・自分はシマノならボラコノシロカラーも好きなんですがラインナップにないのねん((+_+))
by moyarin@kst (2010-09-04 20:38) 

瓶太郎

こんにちは!
今日も暑いです…(泣)
いつまでつづくのでしょうかね?
たいさんはすっかり真っ黒なのでしょうね(笑)
結局、自分は真っ黒くろすけ海坊主にはなれませんでした…
by 瓶太郎 (2010-09-05 15:24) 

たい

>瓶太郎さん

お返事、おそくなってごめんなさい!(>Д<)

ホント(いい飽きましたがw)...暑いですねぇぇ~(;・∀・)
あと1週間とか昨日の天気予報では言ってましたけど、あまり期待しないで我慢しましょう(爆)

「真っ黒くろすけ出ておいで~♪」って言われれば出て行きますよぉw
いや自分では黒くないと思ってるんですがね、Booさん曰く「日本人じゃない」そうですw 

因みにハートいつでもピュアピュアホワイトで~す♪ ( ̄ー ̄)b(苦)

by たい (2010-09-06 10:50) 

たい

>miyukimono

どんな綺麗なルアーもmiyukimomoさんの美しさには敵いませんよ... ε- (´ー`*)フッ ww

その「お魚のボールペン」で魚釣れちゃうかもしれませんよ! ポーン(  Д ) ゚ ゚

by たい (2010-09-06 10:52) 

たい

>Huck_Finnさん

そのメバル用のソフトルアーでアジも釣れますよ♪ ^^ 「アジング」ってやつです。 万能ですからね、マイクロワーム系は。( ̄ー ̄)b

お役に立てるかわかりませんが、Huck_Finnさんのような方の為にも出来る限り情報発信を頑張りたいと思います!(`・ω・´)ゞビシッ

by たい (2010-09-06 10:55) 

たい

>moyarin@Kstさん

おはようさんでっす!^^ ごめん、遅くなってもーた。^^;

>シマノのキャンペーンの当たり葉書が届いたので

なぬっ!? そりゃ目出度いじゃん♪ んで、んで、何が当たったんだーい? もしや... テレビ?! щ(゚д゚щ)クレ

そのアルミカタクチ、全部買っておくべし! って、H様(ヒラメハンター)なら言うはずよっ!(゚∀゚) 昨日、南房サーフで実釣したけどやっぱいいよ! 飛距離半端ねー( ゚∀゚)・∵. グハッ!!って感じ♪ もちろん、特筆の「泳ぎ」もナイスクロールだったし♪ 意外とあの浅場でもボトム擦らなかったわ。

これは...

つ、使える!!!

by たい (2010-09-06 11:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。