SSブログ

Booさん、やったね~♪♪♪ [サーフ]

11月7日(日) 大潮 天気[晴れ]

南房(我々の感覚的には外房だけどw)サーフへ行って来ました。

002.jpg

5時前に起床。 まだ夜は明けていない。

ゆっくり釣り支度をしていたBooさんを残してMOTOさんと俺は一足早くサーフへ出た。

シーバス狙いの釣り人か、サーフには既に20人近い釣り人の姿があった。

さすが激戦区の人気ポイントといったところか。

003.jpg

夜明けと同時に、どこからともなく鳥たちが集まってきたかと思うと目の前で海面めがけてダイブを始めた。

「今日もベイトの気配は十分。 これは期待出来そう...」

近くで釣りをしていた誰もがそう思った事だろう。

しかし(これも毎度の事)夜も完全に明けきって、そろそろ「時合い」を迎えたであろう時刻になっても誰も魚を取りこんでる様子が無い。

「こんなに雰囲気あるサーフなのになぁ...」

先行していたMOTOさんと俺。 かなりの距離をラン&ガンして来た途中45cm程のヒラメをストリンガーに通して持ち歩きながら釣りをしている地元の釣り人?が一人だけいた。

「やっぱ、いるじゃ~ん」

MOTOちゃんと俺は再び気合を入れ直し、良さげなポイントに向かって必死にルアーをキャストし続けるも時すでに遅しか、やはり反応は無かった。

「そろそろ休憩がてら朝飯でも食うかな」

少し高台に上がって朝飯を食べていた時、俺の携帯が鳴った。

「お前ら、今どの辺にいるの? こっちで釣ったぞ!」

電話の主はBooさんだった。

「マジすか?! 今、そっちに戻ります!!」

何百メートルも離れてしまっていたので戻るにも一苦労。(;・∀・)

それでも久々に仲間が釣ったヒラメを見たくて、

「すげぇ! Booさん何で釣ったのかな? (笑」

「いつもワームをバカにしてるから、ワームだったら殺すけどね! (笑」

「39cmだったら強制リリースさせようね (笑」

なんて会話をMOTOさんとしながら早足でBooさんのもとに駆け戻った。

「40cm微妙...」とのBooさんの言葉に、簡易生簀の中のヒラメを見させてもらうと

「大丈夫、40は余裕でありますよ! Booさん!」とMOTOさん。

計測したら... 

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

006.jpg

42cmの肉厚で美味しそうなヒラメでした。

Booさん、1年3か月ぶりのヒラメ(σ・∀・)σゲッツ!!  

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ ☆おめでとうございます☆ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

「いいなぁ...(>Д<)」  by.MOTO&オイラ

 

ヒットタイムは7:30頃。

他の釣り人はほとんど帰ってしまって残ってるのは我々3人のほかに3~4人。

確かに良い流れがあったポイントだったが既に先行者が2人で叩いていてポイントを離れそうもなかったので、MOTOちゃんと二人で叩かずにスルーしてしまったポイントだった。 その先行者2人の間に丁度1人分のスペースが出来たところへタイミングよくBooさんが入れ、ワーム(エコギアのリトリーブヘッド15g+パワーシャッド5インチの115)を投げた途端に釣れたとのこと。 完全にBooさんのヒラメ」でしたね!( ̄ー ̄)bグッ!

 

ん?

 

ワーム?!

 

( ̄д ̄)エー Booさん?!

もう、うちらがワームで釣ってもバカにしないでくださいよ~ (笑

てか、やっぱり最後に釣れるのはワームなのね... (;´∀`)

 

MOTOさんあたりは、「俺、次の釣りはミノーを封印する! ワームしか持って行かない!」って言ってました。 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジデ?

あー 俺も ラメヒー 釣りてーよー

 


コメント(27) 

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

BOOさん、やりましたね!!おめでとうございます。
大会前に勢いをつけましたね!!
ワームですか・・・あっしも次回はワームで狙います。。
by ヒノケン (2010-11-08 14:06) 

あずさ2号

BOOさんの笑顔が素敵です。
おめでとうございます。
この調子で大会の方も頑張って下さい。

ワームは釣れます、、、、って言うかミノーで殆ど釣ったことありません。
by あずさ2号 (2010-11-08 20:53) 

いわな

ナイス、ヒラメですね!
1年3ヶ月は、かなりの辛抱の釣りでしたね。
呪縛が解けたとたん、連続ゲットもあるかも!?
次はたいさんの番ですよ~。
by いわな (2010-11-08 21:23) 

ロック

真っ白な天然ヒラメですね。
おめでとうございます。
次はたいさんの番です。
だって、近所の恵比寿様にお願いしておきましたから(笑)
by ロック (2010-11-08 21:46) 

シモやん

おぉ~ ヤリマシタねぇ~!。。。
Boo さん おめでとう御座います。!(^^)!
勢いに乗って 来週からは BIGサイズ期待ですね。

いよいよ 開幕ですね。みなさまデカイの期待してまっせ~(^.^)
ウチも来週から南房予定。
どこかでご一緒できたら その時は皆様ヨロシクですぅ(^^)>
by シモやん (2010-11-08 21:50) 

フク

良型のヒラメですね!!
しかし、1年3ヶ月とは、、おめでとうございます♪
ヒラメもやっぱり「幻の魚」なんでしょうか??
(最近の僕にはバスが幻・・であるように)

ヒラメもワームで釣れるのですね!(知りませんでした)

次は、、、たいさんが『ミノー』でGetする番ですね♪
by フク (2010-11-09 00:09) 

ピスタチ男

Booさんオメデト~ \( ^o^ )/ ヤ ッター♪
まさに満面の笑みですね!!
そろそろ房総行きたくなってきたところだったんで良い刺激になりましたよ~
by ピスタチ男 (2010-11-09 01:57) 

Boo

みなさん、ありがとうございます!
たいくん、今回 オレ特集になちゃったね。サンキュー!
なーんせ、久々のヒラメでメチャ嬉しかったわ^^

これで寄って来てることがわかったし、大会は期待できますよ~
みんなして、座布団サイズ狙いまひょや!!
by Boo (2010-11-09 08:22) 

たい

>ヒノケンさん

マゴチが大きな口を開けて待ってますよ!

by たい (2010-11-09 11:03) 

たい

>あずさ2号さん

ご無沙汰してます! お元気そうですね♪ ^^

Booさんの笑顔いいでしょ~w
自然とこんな笑顔が出ちゃう魚ですよね、ヒラメって!^^

あずさ2号さんもワーム得意そうですね!
じつはワームで釣る方が「テクが要る」んですけどね。( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-11-09 11:07) 

たい

>いわなさん

1年3カ月(ヒラメサイズが)釣れない... こんなのザラですよ。(爆)(;・∀・)
それだけ簡単なターゲットを追いかけてないってことなんです。^^;
ドMの人しか耐えられない釣りかもしれませんねぇ。w

だけに釣れた時の嬉しさときたら...(TдT)物です、ハイ。
何度釣っても手足が震えます♪

by たい (2010-11-09 11:11) 

たい

>ロックさん

ありがとうございます!!^^ 恵比寿様の御利益、あるといいなぁ~♪

by たい (2010-11-09 11:13) 

たい

>シモやん

こちらこそよろしくです~^^ ありゃ、そちらはもう駄目ですか?^^;
南房隊もあっち行ったり、こっち行ったりしてますからねぇw 必ずどこかで会えますよ♪ ^^

「勢い」 これが大事なのは重々承知してます!w
釣れる時にガンガン釣らねば!ですよね!^^



by たい (2010-11-09 11:17) 

たい

>フクさん

フクさんにとってバスは幻の魚なんかじゃないじゃないですか~(>Д<)

「ヒラメ=幻の魚」 う~ん、どうでしょう?^^; 釣る人はちょくちょく釣ってますからねぇ~ 釣れない俺がヘタレなだけですね、きっと。^^;
少なくとも俺にとっては幻になりつつあります!www

ヒラメ、ワームでも釣れますよ~

てか、ワームの方が?釣れるかも。(爆)^^;

ミノーでヒラメ(σ・∀・)σゲッツ!! ありがとうございます! 頑張りまっす!

by たい (2010-11-09 11:21) 

たい

>ピスタチ男さん

引っ越しも無事に?終わったようで。^^ 心機一転、今年も「房総座布団鮃」釣っちゃってくださいね!( ̄ー ̄)ニヤリ ピスタチ男さんなら2年連続でヤっちゃいそうだから怖いわ~(>Д<)

南房サーフも適水温に安定してきていよいよ「どこで出てもおかしくない」状態になって来た感があります♪ こちらでご一緒したら遊んでくださいネ♪ ^^

by たい (2010-11-09 11:26) 

たい

>Booさん

よかったね~♪ ところであのヒラメ、美味しかった? ^^
お腹にベイト入ってたでしょ? 何が入ってたんだろ...

ウェーダーが殉職しちゃったけど、代わりに良い釣果があってよかったね!^^ 今週末も勢いに乗ってサイズアップしちゃいましょ! 

あー でもなんか次辺り、モッチーが釣りそー (悪寒w)
「いきなりワームで行く」って言ってたし (←しつこいw)

by たい (2010-11-09 11:30) 

Boo

>たいくん、

しゃぶしゃぶで美味しく頂きました^^
ベイト入ってなかったよ、追っかけて来たばっかりだったかもね...

そうそう、逝っちゃったんだよね~
でも、ライジャケ入魂できたおー^^
次は使ってないウェーダ―お願いしますね^^

えーと。これでリール、ライジャケ、それにウェーダ―でしょ....みんな頂いちゃって、ありがたい。ありがたいっす!........蟻が鯛なら芋むしクジラっす!!!???



by Boo (2010-11-09 13:21) 

たい

>Booさん

あらw 入ってなかった?! かなりベイトいたんだけどねぇ...
ホント、入ってきたフレッシュな個体だったんだね!^^
シャブシャブ! (・∀・)イイネ!!

あ、ウェーダーは中古ですよ^^; 3回くらい履いてますから。
ちなみにWRのウエストハイタイプ(Booさんの履いてたやつと全く同一タイプ)です。 ライジャケもPSLの中古ですし...
みんな、俺のお古ですいませんね^^;

ん? 最後のはヒラメが釣れるおまじないか何かですか?(;・∀・)
by たい (2010-11-09 13:46) 

ヒノケン

自分も気になったんで調べました。

「ありがとう」とか「ありがたい」と言うときのものです。正面切って感謝の言葉を述べるのは、言うほうも聞くほうもきまりが悪いことがあります。で、無駄口で笑って誤魔化そうというわけですね。

●「ありが鯛なら芋虫ゃ鯨」は、信濃地方の無駄口だそうです。海のない地方でも水生動物をたとえに使うあたりが水産国日本らしい。さらに「百足(むかで)汽車なら蠅(はい)が鳥」と続ける例もあるそうです。

by ヒノケン (2010-11-09 17:58) 

シモやん

たいくん おつかれさまですw。

>そちらはもう駄目ですか?
エリア的には問題ナイのですが 自分の行くとこが
パーティー開催されないようで・・・(^_^.)
私を見たら ソコに魚は居ないカモね。(^o^)ご注意を・・・・(^'^)

ヒノケンさん おつかれさまですw。

>自分も気になったんで調べました。
ご苦労様ですm(__)m 勉強になりました。
使用方法が難しいですが、いつか自分もBooさんのように
使ってみたいです。
無駄口とはいえ そういう表現の言葉があることにビックリ!です。
しかも 内陸部とは・・・・・(^^♪

たいくん Booさん ヒノケンさん MOTOさん

Boo さんの 勢いを借りて 来週から
ガンガン捕ってくださいな♪期待してます。。。!(^^)!

自分 来週は何処に入ろうかと・・・模索中・・・(^^♪ です。。。
by シモやん (2010-11-09 22:43) 

でほん

コメントが遅れてゴメンね・・・
何せ、仕事と試験練習が忙しく、昨日の休みも子供の世話。

Boo様の満面の笑みが素敵です!
この日も状況が思わしくなかったのでしょうが、流石ですね~
サーフでワームってのもアリなんですねえ。
>ミノーを封印する! ワームしか持って行かない
アハハ・・・その気持ちは、よ~く分かりますねえ。
やっぱ釣れてるトコロを観てしまうとね。

次はたいくんの番だねえ。
今度はたいくんのヒラメ持った最高の笑顔を期待してます!
あっ、ヒラメって、何で白い方を写真に写すの?
by でほん (2010-11-10 05:27) 

たい

>ヒノケンさん

俺バカだから細かいことはよくわかんねーけど...
どんな形であれ、感謝されることは気持ち悪いことではないですね♪ ^^

調べてくれてありがと~ん!

by たい (2010-11-10 11:26) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!^^

なるほど、そういうことでしたか... ゴトかんさんのところにも書いてあったもんね。^^; 大丈夫ぅ~ 「シモやんの独り勝ち!!!」なんて日も絶対にありますよ♪ 大丈夫。( ̄ー ̄)bグッ!

シモやんも我々に遠慮せずに(してねーよって?w)房総ヒラメガンガン釣っちゃっていっぱいエントリーしてくださいね! 目指せ、ヒラメハンター賞!^^

う~ん、場所選び(朝一番にどこに入るか)の段階で釣果は半分決まったようなもんだからねぇ。 それで悩むのもまた釣りの楽しいところだから... 「ここが絶対にいいよ!」なんてのは責任が重すぎて言えないな。^^;
いっぱい悩んじゃって!ww

by たい (2010-11-10 11:33) 

たい

>でほんさん

あ、そういうことだったんですね~(>Д<) てっきりまた体調が悪化したのかと思っちゃった...^^; 良かった良かった。 (全然良くない?w)

(じつは)ワーム強いっすよ~ 結構、F&Sミノー、ヘビーシンキングミノー、バイブレーション、メタジ、インチク系あたりを投げて終わっちゃう釣り人多いんですよ。^^; ワームってどうも嫌われてる?らしくw
使い方が難しいんでしょうね、サーフだと。 実際、ちょっとコツも要るし。
前々回のMOTOちゃんのマゴチといい、今回のBooさんのヒラメといい、先行者が散々攻めた後にワームで出した魚ですからね。
もちろん、彼らが「ワームでは攻めてないな...」ってのを遠めに見てましたからね。 ( ̄ー ̄)bグッ! ただがむしゃらに投げて巻いてるだけじゃ釣れなくなって来てますから^^; 周りの人の状況もキョロキョロチェックしてないと駄目ですね。 「隣の人、いいポイントに入ってるけど、飛距離がどの辺まで届いてるかな...」とかね。 挙動不審者にならないと駄目です。www

ヒラメのブツ持ちは裏側(白い方)を見せて撮るのは、(聞いたところによると)北海道ではこうやって撮るらしいんです。 俺のアイコンもなってるでしょw 昨年の秋にグランドスラムをやった時にBooさんに撮ってもらった写真なんですけどこれがえらく綺麗に撮れてて♪ それからはこうやって撮るようにしてます。 たまに忘れるけどw

最高の笑顔で物持ち写真撮れるように頑張ってヒラメ釣ります! 待っててね~♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-11-10 11:44) 

NMD

Booさん、おめでとー!
一年以上ヒラメ釣ってなかったとは意外でした^^;
by NMD (2010-11-10 21:07) 

Huck_Finn

すごい。こんなヒラメ食べきれませんな。
もう食べちゃった?

Booさん、おめでとうございます。
いつも、遅れてのコメントで、すみません。
by Huck_Finn (2010-11-10 22:15) 

たい

>Huck_Finnさん

大丈夫で~す♪ 1人でも食べきれるサイズだったようですよ。^^;

意外と見た目より、身はついてなかったみたいですしね...

by たい (2010-11-11 11:57) 

台風一過へぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。