SSブログ

なんか最近こんなんばっかり(;・∀・) [サーフ]

2月13日(日) 長潮 天気[晴れ]一時[雨]

次週、ローラー作戦のプラも兼ねて行って来ましたよぉ~(^o^)丿

場所は(懲りもせずに)、またまた南房サーフ!

007.jpg 

じつは当初、ここに入る予定じゃなかったんだけど、いろんなところからの情報によると、前日の土曜日には80cmオーバーを含む座布団鮃が2枚も出ちゃってたりして... 若潮パワー恐るべし!^^;

そんなの聞いちゃったら「もう、ここしかないでしょ!?」って事で、先週あれほど打ちのめされたにも関わらず再びリベンジへ行って来ちゃいました!^^;

今回は我らがローラー隊のryo隊長も前夜祭から参戦!^^ こりゃ頼もしやっ!

006.jpg

Booさんはマイジョッキグラス付きのトリスハイボールセットを買って超ご機嫌♪

003.jpg

てな感じで、前夜祭からややペースを飛ばした感もあったが(笑)

翌朝は3人とも5時には起床。 準備も早々に済ませ各々サーフへ立った。

時化予報が出ていたせいなのか? あるいは最近はあまり振るわない釣果のせいなのか?

釣り人もまばら。^^; パッと見で10人いるかいないかと言ったところか...

これでやっと「いつもの南房サーフ」に戻った感があった。^^;

この日は最初から根周りを攻めようと決めていた俺は、メインサーフ側ではなく、(慣れてないと根掛かり多発でかなり釣りづらいという事もあって) 人気の少ない根周り側に入った。

009.jpg

虹が掛かっているのが見えますかね? この後、急に暗くなったと思ったら突然の激しい降雨!(>Д<) なんとも妙な天気だった。

程なくして、隣で振っていたBooさんに何やらHIT!

場所的にも「出ればデカいのでは!?」と思っていたので期待したが、

 

011.jpg

残念、ソゲットでした。^^;

前回、かなり良い思いをしたポイントに陣取っていたryoさんのところに向かい合流。 首尾を聞くと「周りも含めて、特に異常なし」との事。(;・∀・)

Booさんがあっちでソゲったことを話し、それではと再び3人で根周りを攻めていた時に今度は俺にHIT!

120~140cmのミノーを投げていたが、ことごとく反応がなかったので一気に小さくサイズダウン。 90cmのシンキングミノーに変えてみたところの2投目のHITだった。

ファーストランで勢いよくドラグを出したので、「良型のヒラメか!?」と期待したのだが、

 

013.jpg

こちらも残念(TдT) 本命ではなくヒラセイゴの大人サイズってやつでした。^^;

(この時点で午前10時半をまわったところ)

「時間も時間だし、そろそろ上がりますかぁ?」 なんて話をしていたが、

「雰囲気は悪くないんだけどねぇ... ベイトも小さいけどいましたよぉ... では、もう1時間だけやって上がる事にしましょう!」という事になり再び各々サーフへ散った。

相変わらず根周りだけを攻めていた俺。 「もう一個向こうの、あのブレイクの向こうまで飛ばしたいなぁ...」と思った俺はルアーをタイドミノーサーフから、フライヤーにチャンジ...

1投目。 ぶっ飛びのフライヤーで希望通りのポイントにルアーが入り、リトリーブをした瞬間に何やらHIT!

沖に払い出す流れの勢いも助け、結構引いたので「良型なのか?」とも思わせたが...

 

017.jpg

またまたまた残念、ソゲットでした。^^;

この時点で時間は11時半になろうかというところ。 如何せん、肉体的にも疲労の色が隠せない方もいらっしゃったので(笑)、ここで納竿とした。 お腹も空いたしね!^^;

020.jpg

場所を変えて、こちらは釣りから上がって来てからのお楽しみ~♪♪♪ 

青空の下、昼食がてらにほど良い量の高級ガソリンを体内へ注入して(笑)、そのままそこでタックルやウェアなどの洗い物を乾かしながらの車内でお昼寝タイム。

午後3時、帰路の無事を挨拶して解散となりました。

「いい旅夢気分渋滞」で高速が混んでると読んだBooさんと俺は下の道で帰ることに。

途中、勝山にある某中華飯店で「もやしそば」ではなく...

023.jpg

野菜たっぷりの「タンメン」を食して帰りました♪ (゚д゚)ウマー

 

でわでわまた来週の本番戦も頑張りましょう! 

ryoさん、Booさん、おつかれさまでした。(^o^)丿

 


コメント(32) 

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ピスタチ男

プラご苦労さんでした。
銀ピカヒラセイゴオイラだったら外道としちゃ充分嬉しい獲物ですよ~
この連休こんな読めない天気じゃなけりゃオイラも暴走したんですけど・・・
直前の座布団情報にはかなりグラッときましたが・・・(^-^;
by ピスタチ男 (2011-02-14 00:58) 

ヒノケン

お疲れ様でした!
さすがですね・・・渋い状況でもしっかり魚出すなんて。
もしかして90Sですか?
最近整理していて気になってたんですよね。
やるなぁ~!!
by ヒノケン (2011-02-14 08:27) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^ ずいぶん、遅くまで起きてるんですね^^;
プラになりましたでしょうか、貴重なジモティー情報だけは仕入れられたって感じでしょうか^^;
じつはこの後、ちょっとした事件がありましてw... まぁ、それはまた今度。
実行犯はryoさんなんですけどね!w

う~ん、どうでしょう。 結果的には予報通り波も高くなったし釣り的には厳しい条件だったと思いますねぇ。 4時間かけて来られるほどの事もなかったかと思いますよ!^^;
座布団は...事故です、事故w

by たい (2011-02-14 09:42) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまです!^^ いやいや、ポイントをかなりピンポイントで絞りきって入りましたらねぇ^^; 「ここで釣れなきゃいいや」的に。 今回は偶々。 釣り人が少ないことに加え、あそこは慣れない人は怖くて叩けないじゃない? 単にポイントがフレッシュな状態で入れただけの釣果でしょうね。^^;
てか、小物ばっかやけどw

そそ、鮃力3で堀田さんが釣ってたあのカラーのDUO90Sです。^^
あのカラーいろんな色が入ってるやん? カラーに迷ったら...いいかなってw
(限定カラーだったけど)もし持ってるなら戦線復帰させるべきだと思うよ~( ̄ー ̄)bグッ! RHクラウンとか言ったな。
by たい (2011-02-14 09:48) 

コジロー

こんにちは(^-^*)/


毎度の釣課さすがですね♪ ヒラメもカッコイイけどやっぱりヒラスズキもカッコイイすね!


90S、サーフの釣り始めて初のヒラメGETルアーだったので前は買いあさって投げまくってました(笑) 優秀なルアーですよね(^^) 今ではフライヤーに頼ってばかりですが^^;

俺も90S復活させねば!(笑)


by コジロー (2011-02-14 12:31) 

たい

>コジローくん

こんにちは^^ ヒラ、銀ピカで綺麗な魚体だったよ~(´∀`*)

タイドミノー90Sって、フライヤーと同じタングステン球が入ってんだよね^^
あのサイズなのにぶっ飛びだし、ブリブリよく泳ぐしね! 秀逸ですな!( ̄ー ̄)bグッ! 1軍登録してないのはもったいないよ~ 是非、復活させてあげてくださいナ。^^ フライヤーのサイズじゃ口を使わない魚も絶対にいます!(きっぱりw)

by たい (2011-02-14 12:50) 

フク

お疲れ様です〜
やっぱり流石ですねぇ〜
小さいとはいえ、ヒラメもGetされてますし、なにより平鱸ですか!!

こちらは雪が結構降ったりしていたのですが、そちらは大丈夫そうですね。

しかし、、80cmオーバーのヒラメって・・・想像できん。
今度、お願いします(*_ _)ペコリ
by フク (2011-02-14 15:02) 

NMD

ワシだったらヒラ釣ったらもうおなか一杯になる(´∀`)
週末の天気で暴走してたら魚引っ張り出しただけで
(・∀・)カエル!!って言ってただろーなw

by NMD (2011-02-14 19:51) 

シモやん

悪天候?のなか お疲れ様~です。

自分は今回 悪天候予想にて躊躇し 釣行サボリ組でした~。

まさかryoさん 予定どうりプラ遠征してたとは…(^_^.)

しかし ヒラ きれいな魚体でしたね~♪ 自分的には外道から本命に昇格してもイイかも…っと思う。

>慣れない人は怖くて…
先週日曜 ベタ凪の日  暗闇から上げのスタート。
2度も岩に喰われた~。コモモ、裂波 殉職((+_+))
当然 システム組み直しでロスタイム。
慣れない場所での上げ満付近は危険ですなぁ~。
そうして 覚えてくんでしょけど…(^o^)

昼間のガス注入~♥ は 晴天の寒空の下 気持ちイ~でしょうな♪

by シモやん (2011-02-14 20:36) 

ロック

ヒラスズキですね。
こいつは格好良いッス!
精悍なヒットマンみたいですよね。
by ロック (2011-02-14 20:37) 

LANIKAI

おいらは未だにヒラセイゴ、ヒラフッコなるものを
釣ったことがないし、実物をみたことがないんです。
小さくてもうらやましいです。
いつも楽しそうでいいですね~♪♪
by LANIKAI (2011-02-14 21:47) 

あずさ2号

ヒラススズキですか!
ときめいちゃいますね。
by あずさ2号 (2011-02-14 22:01) 

いわな

結果をだしているのがうらやましいですわ。
ヒラフッコ、いいですね。私なら万々歳の外道?ですけど、おザブ狙いのたいさんにはf^_^;
by いわな (2011-02-15 08:18) 

たい

>フクさん

おつかれさまです!^^ いやいや、ヒラも小さいんですけどね^^;
まぁ、久々に魚信らしい魚信を味わえたっちゅ~事でw ^^

こっちも雪振りましたよ~ 昨夜ですが。^^ ちょっぴり積りましたが朝起きたらすっかり溶けてなくなってました。w

80cmの座布団ヒラメ釣ってしまったら...しばらくはこの釣りはしなくなると思います。^^;

by たい (2011-02-15 10:08) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^ お腹いっぱいになるようなサイズじゃなかったものでw あー 「ヒラメ」を釣りたいよーっ!^^

あの海の様子じゃ、いてもシーバスしか...ってコンデでしたからね^^;

by たい (2011-02-15 10:10) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!^^ あら!珍しいw シモやんがサボリング?!
先日の座布団でお腹いっぱいになちゃったかな?^^ まぁ、それも良いでしょう! ちゃんと魚拓とった? あのサイズが「どうせ、またすぐ釣れんだろ~」なんて甘くみたら大間違い!w 俺は7年間も記録を更新出来てない事実。(爆) って、今すごく後悔してるよ^^; 50cm代ってのはなんだかんだ釣れるんだよねぇ~ 60cmって壁が妙に高いのよね^^; マゴチもねw

その場所でコモモまで殉職?! 潮位いっぱいで?! よっぽど根の上を通しちゃたのね(;・∀・) あの場所もお昼前頃に行くと良いもの拾える事があるよ~♪ そそ、それだけあのポイントに投資して魚に近づいて行くって訳だ( ̄ー ̄)bグッ!

ガス注入w でも、このあとすぐ寒くなって車内に移動~^^;

by たい (2011-02-15 10:18) 

たい

>ロックさん

>精悍なヒットマン

ですよねぇ~♪ この魚ばっかりは、いつ見ても「う、美しい...」と言ってしまいます。^^; マルってどうも臭いけど、ヒラってあの独特の臭さが無いんですよねぇ~♪

by たい (2011-02-15 10:21) 

たい

>LANIKAIさん

あらまっ! そうでしたかぁ~ 意外だ^^;

「楽しくなくちゃ釣りじゃないっしょ!」がモットーです!(きっぱりw)

by たい (2011-02-15 10:23) 

たい

>あずさ2号さん

おつかれさまです!^^

先日は立派な大鯛ゲットおめでとうございました♪

いや、俺的には真鯛の方がトキメキ☆メモリアルw
 
by たい (2011-02-15 10:25) 

たい

>いわなさん

ヒラフッコではなく... 引き伸ばしてもセイゴサイズですよ^^; ryoさんの写真の撮り方がお上手だからデカく見えちゃってますけどネw

サーフっていろんなものが釣れるから面白いですよ~^^
その他の魚を「万々歳の外道」に感じるかどうかは各々個人差がありますけどね(爆) ^^;

by たい (2011-02-15 10:29) 

でほん

中々たいくんが納得する釣果ってのは難しいモンですねえ。
オイラは釣果も大事ですが、「ベストを尽くして納得できたか」と
いうのも大切にしてます。
by でほん (2011-02-15 23:02) 

ピスタチ男

>2度も岩に喰われた~。コモモ、裂波 殉職((+_+))
シモやんもやられたね~
オイラも先月に同じエリアで凪なのに無理矢理御ヒラ様狙ったらほんの1時間ぐらいの間に
ショアラインシャイナーSL14
スライドスイムミノー120
ナバロン125F
ノード130F
逝きましたよ・・・(T_T)
by ピスタチ男 (2011-02-16 01:14) 

たい

>でほんさん

おはようございます♪ ^^

「納得のする釣果」なんて年間に何回あることやら^^;
基本的にボウズが当たり前の釣りを、「敢えて」やってるのでね(爆)w その辺は割り切ってるよw

そうですね、「ベストを尽くして納得できたか」... これって、とても大切な事だと思います。( ̄ー ̄)bグッ! まだまだ釣果もさることながら、「楽しさ」を優先にしちゃってるところあるからなぁ^^; 駄目ですなw でもまぁ、職業釣り師じゃないしね、それはそれでいいかなってw

by たい (2011-02-16 10:08) 

たい

>ピスタチ男さん

シモやんといい、ピスタチ男さんといい... あんな危険なゾーンでなんとも高級ルアーを投げてますなぁ!(>Д<) あそこを狙うにはおっぽってもいいような...^^;

お二人がロストしたルアーは今頃どなたかが「お、ラッキー♪」って拾ってますね! ^^;

by たい (2011-02-16 10:11) 

でほん

関係ないけど、この間の「地球夢の楽園紀行」で、
南房総をホームにしてるアングラーが出てたね。
ヒラメとかアジ・メバル狙ってたけど、有名な人なの?
あの手の番組、ロケ中に釣れないと、
「後日、〇〇さんから数日後の釣果の写真が届いた」ってオチが多いけど、
別に釣れなかったのなら、その日がシブかっただけって思いますけどねえ・・・
やっぱ取材で釣れないと格好つかないモンかな。
たいくんはこの間の雑誌取材で釣れてるんで、凄いじゃん!

そういや、釣り侍氏、中国から更新してたね。
by でほん (2011-02-16 17:17) 

たい

>でほんさん

こんばんは☆ ^^ 見なかった... え~ こっちをホームにしてるぅ? 誰だろう? ^^;

って、検索しちゃったよ(;・∀・)

って、彼か^^; まぁ「有名な人」ですね、いろんな意味で(爆)w
昔はジャクソンのってイメージがあったけど、今やD社の人だからねぇ。

取材釣行ともなると彼らは気合の入れ方が違うらしいよ。 やっぱ結果出してなんぼの世界ですからね^^; やっぱ、我々一般アングラーとは違うんだってとこを見せないと... ねぇ?^^; 格好悪いじゃん?w

ヾ(・∀・;)チョッ 誰と比べちゃってんのーww
オイラはでほんさんらと何ら変わらない一般アングラーだすよ~( ̄ー ̄)b

あ、あの雑誌の写真は取材用写真じゃないっすよ。^^;
取材日当日に出す難しさは身にしみてわかってますがw
今週末がその日で... まぁ、頑張りま~す!

釣り侍さん、見たよ^^ 中国人女性との2ショット写真ねw

by たい (2011-02-16 18:39) 

でほん

>いろんな意味で(爆)w
まあ、よくありがちな感じなんですね・・・
TVでは取材日が悪かったせいか?、殆ど釣れてなかったよ。

>取材釣行ともなると彼らは気合の入れ方が違うらしいよ
相当、プレッシャーあるんだろうね。
ルアー巻いてても、「焦り」があってもおかしくないね。

今週、取材釣行なの?
たまには取材釣行の難しさなんかを強調した記事が観てみたいなあ。
そりゃ勿論!!、おっきいの釣れなくちゃダメですよねえ
(さりげなくプレッシャーかけとこ)

冗談なんで、楽しんできてくださいね!
by でほん (2011-02-16 18:52) 

シモやん

ピスタチ男さん たいくん おつかれさま~m(__)mです。

ピスタチ男さんも ケッコー海神さまに 奉納してますなぁ~((+_+))
ウチも最近奉納が多く ルアーケースも楽にフタ閉まるようになりました♪
こうも奉納が続くと スタートから ゴム投げたくなってしまう(^_^.)

たいくん 前に見たけど 午後に奉納物が 接岸するようですネ(^^♪
以前 北茨城で 下したての140裂波が自分のもとへ…接岸。
すぐ近くのアングラーに目撃されていたので『もしかして?』っと聞くと
即 奪い取られました~。『ホントお前のかよ?!』って不愉快な珍事もあったなぁ~(^_^.)

いよいよ来週は…プレッシャー+で…!(^^)!
座布ton(重)を~(^'^)お願いします。。。

自分も同じ一般アングラーで釣行が1週間のストレス発散的なスタイル。
おかしな話ですが 釣れなくとも 楽しかったりスル。
プレッシャー嫌いな 呑気アングラーです。
とはいえ来週はガンバリましょ~(^_^)/~
by シモやん (2011-02-16 20:48) 

たい

>でほんさん

おはようございます♪ ^^

>TVでは取材日が悪かったせいか?、殆ど釣れてなかったよ。

そうなんすかぁ~^^; きっと日頃の行いが○いからでしょうねぇ~(笑)
と、まぁそういうことですわ。(大人の察しをお願いしますw)

>たまには取材釣行の難しさなんかを強調した記事が観てみたいなあ。

一応、毎週そのつもりでは書いてるんですが(爆)w でほんさんも同じ釣り記事書いてるからわかると思うけど、釣果があった時ってめちゃくちゃキーボードを打つ指も進むんだけど、なにも書くことがないと... ねぇ?^^;
「もう辞めたい」と思った事が何度あった事か...(>Д<)

その度に皆さんに支えられてここまで続けて来れました!(TдT)

>(さりげなくプレッシャーかけとこ)

大丈夫です!w 俺、すぐ隣で釣ってる人が(俺が一匹も釣れないのに)爆釣でもしてない限りプレッシャーって感じない奴なんで。^^; 単純なんすよw
ありがとうございます! 楽しんで来ま~す♪ 天気が怪しいけど(;・∀・)



by たい (2011-02-17 10:34) 

たい

>シモやん

お疲れ様です! ^^

あはは^^ シモやん、人が良すぎですよぉ~(>Д<)
まぁそれがシモやんのいいところだけど♪

「あなたこれ、ロストしました?」なんて俺だったら絶対に聞かない! 涼しい顔してケースに仕舞います!(爆)
これがMOTOちゃんだったら 「はぁ? ルアーに名前でも書いてあんの?」とか言い放ちますよ、絶対!www

シモやんも今週末は参戦ですか? どこぞへ入るのかな?
恐らくほとんどの人が祭(だった)サーフだと思うよ~^^
風向き次第だけど... シモやんも頑張ってくださいね! 
ということで、当日はよろしくお願いします!

by たい (2011-02-17 10:40) 

Huck_Finn

たいさんにとっては、それで渋いんですねー。
私は、相棒の長男が無事に(?)受験が終わったので、これから少しは釣行できるかなと思ってます。

Booさん、「いれるぅだけ!」ですね。
若者ターゲットなんですが、まあよしとしましょう。(笑

いつもながら、コメント遅いっての。
by Huck_Finn (2011-02-19 23:29) 

たい

>Huck_Finnさん

こんばんは^^
おっ! ご長男の受験終わりましたか! おつかれさまでした!^^;
まずはひと山... クリアーですかね! ( ̄ー ̄)bグッ!

釣行の方も楽しみにしてますよ~♪
by たい (2011-02-20 20:57) 

外道ですが撃沈するも... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。