SSブログ

エギング日和 [エギング]

5月15日(日) 中潮 天気[晴れ]

005.jpg

先週、このエギングトップシーズン真っただ中にも関わらず、風邪でダウンしていた憂さを晴らすべく、2週間分(笑)出撃して来ました。(^-^)

ご一緒した皆さん、現地でお会いした皆さん、お疲れさまでした。

本日は風もほぼ無風(若干のフォロー♪)に加え、初夏を思わせるほどの快晴と、まさに「エギング日和」の中で釣りが出来たことに先ずは感謝だった。

だって、GWからこっち強風の日ばっかりで、こんなにまともに釣りが出来たのは久々なんだもの。(;・∀・)

で、きちんと釣りが出来さえすればね...

 

ふふふっ 

釣っちゃうよ~ん♪

 

場所は超々有名ポイント。(^-^)

「時間も時間だし駄目かなぁ・・・(;・∀・)」と思いながらも、「朝マヅメに良型を釣ったよ」と常連エギンガーの方に教えて頂き、ちょっとだけやる気になった我々。(笑)

ある程度攻め倒し、「やっぱり駄目か...(;・∀・)」感が漂い始めた頃、

水中に黒い影が2杯、泳いできたのを偏光グラス越しに確認!!

「ん? あれ、イカちゃう?」

と、タイミングよくその影の少し向こうの方から水平フォール、そしてステイ...

一発で抱いた。(笑)

で、

008.jpg 

1.3kgを (σ・∀・)σゲッツ!!

しばらく経って、(おそらく一緒にいた)ペアの♀を、MOTOちゃんが

011.jpg

600gを (σ・∀・)σゲッツ!!

ここから続くかと思ったが、パタリと終わる。

MOTOちゃんとヒノケンさんはここで撤収。

 

残ったBooさんと俺は、昼食&昼寝後再び出撃!

間もなく俺に(目測 600gくらい)のアオリが乗ったもののギャフ打ちはいらんだろうと強引に抜き上げようと思ったのが失敗!

ナチュラルリリースしてしまった。( ;∀;)

ここで、その一部始終を見ていた中学三年生(堀田さんの大ファンだとのこと)トモ君、登場。(因みに本日、たまたま並んで釣りをしてただけの出会いです。) 

ホッティーこと堀田さんの大ファンというだけあって、道具もセフィアBBで統一してるし♪ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

そんなトモ君、しばらく俺の横で並んでシャクっていたが... 俺も含め全くの反応なし。(;・∀・)

「さっきのバラしが何気に効いてる...カモ ( ;∀;)」

 

Booさんも傍に寄って来て、3人で並びながらキャストを開始したかと思うと、

風に逆らって投げたBooさんにヒット!!

016.jpg

待望のキロアップ(1kg)を (σ・∀・)σゲッツ!!

Booさん、おめでとう! (とりあえず)ホッとしたんじゃない?(笑)

 

それを見ていたトモ君も駆け寄り、「うわぁ~ デカいですねぇ~ すごいなぁ~(>Д<)」と、興奮気味。(メ゚皿゚)フンガー

それからは丁寧な(?)Booさんのエギング指導のもと、

018.jpg

トモくんも自己記録更新となる、 650gをサクッと(σ・∀・)σゲッツ!!

流石やね。(笑) 先生がいいと結果が出るのも早かったね! トモ君もおめでとう!

この勢いで、もっともっと記録更新しちゃってください♪

またどこかでお会いしたら、ヨロシクね!( ̄ー ̄)b

 

※業務連絡 「えっと... ヒノケンさん... 早くキロアップのアオリイカを釣るように!」

 


コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

でほん

キロアップ!素晴らしいです!
これからのシーズンはエギングがメインかな?
全国的に天気良く、強風がネックだけど釣り日和でしたね~
やっぱバラしって良くないもんなのかな・・・
中学生君も釣れて良かったですね~
折角の教え教われですと、釣れた時の喜びが互いにありますしね。
あっ、オイラはたいくんの大ファンですわ・・・
by でほん (2011-05-15 21:49) 

ヒノケン

業務連絡・・・キロアップ釣ってないのはあっしだけ・・・
まずいですね。。しかもアオリイカ限定とは・・・

昨日・・・午後からも結構かぜありましたよね?
さすがですね!!
あっし以外みんな絶好調ですね!!便乗しなきゃ!!

てか、たいさんバラシって、抜こうとして落としたんですね。。
by ヒノケン (2011-05-16 07:36) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます♪ ^^ そうですねぇ~ ズバリ!メインはエギングです!^^ だって、サーフフィッシンフは一年中狙えるけど、春のデカイカは今しか出来ないんで...^^; 「旬なターゲット」を楽しむことにしています♪

イカのバラしはね、(てか、掛かると)えらい勢いで墨を吐くんですよぉ~ モクモクモクモク~って^^; それが他のイカを警戒させちゃうみたいで、あまり良くない要素のようですね。 とは言っても、「そんなの関係ねー」勢いで釣れさかる時もあるので一概に言えないんですけど。^^;

>あっ、オイラはたいくんの大ファンですわ・・・

ありがとうございます。^^ 俺もでほんさんの大ファンですよ~ん(´∀`*)

by たい (2011-05-16 11:59) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした~^^ ごめん、帰る時、爆睡してて挨拶が出来なかったよ^^; 朝4時起きでエギングやっても俺にはやっぱり「過酷な釣り」でしかないわ(>Д<) 眠くて日中集中力がもたない...
やっぱり、日中のまったりエギングが楽しいや♪ あんな感じで、「いれば釣れる」しね。^^

キロアップ頑張ってね~ てか、あのタイミングに寝てたら釣れないっすよ(笑)

by たい (2011-05-16 12:04) 

いわな

おめでとうございます。
この釣果で、風邪も完治ですね。
by いわな (2011-05-16 12:23) 

フク

キロアップ!!流石です♪
順調に釣果を伸ばされていますね。
雨の影響とかは、海だとあまりないのでしょうか??こちらの川等は何処も濁流なので・・・

天気もいいし、最高の週末でしたよね。
こちらも風は全然ありませんでしたよ。(バスの場合、無風は良くないのですが)
中学生くんも釣れてよかったですねぇ。。しかし、、釣れたアオリの持ち方がなんとも・・(^-^;;;)

バスもそうですがバラすと、そのポイントが釣れなくなってしまうように感じますね。なんでですかね?(他の魚&イカに教えに行くのでしょうか?(笑))

by フク (2011-05-16 12:28) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます♪ ^^ おかげさまで、風邪は完治したのですが...
今度は腰痛が。(;・∀・)

by たい (2011-05-16 13:35) 

たい

>フクさん

海も雨での濁りの影響ありますよぉ~^^; 場所によってはですが。
でも先日の雨の影響は既に残ってなかったように思えましたね、こちらでは。^^

アオリの持ち方、これはこれであるんですよw イカのヴィクトリー持ちですw

バラすと釣れなくなる... バスもやはりそうですか^^; なんででしょうかねぇ~ 「他の魚に教えに行く」(笑) そういうピュアな子供のような想像はいつまでも忘れたくないものですね♪ ^^ なんか、危険信号的なフェロモンでも出すんでしょうかねぇ(;・∀・)

by たい (2011-05-16 13:42) 

Boo

たいくん、お疲れさんでした!
俺はあぶれ組か・・・・と一瞬よぎったけど一発に掛けてなんとか獲れました^^

トモ君、自己記録更新おめでとう!
手足が震えてたのは肌寒さだけじゃなかったようだったね^^
これからもサイズアップ目指して、頑張って!!
と、暑くても釣行には長袖、長ズボンは必携だよ・・・磯ブヨ対策にもなるしね!
by Boo (2011-05-16 16:53) 

NOBU

たいさん、こんにちは♪

たいさんのお友達のサイト"ひらめっぱり"を見ましたら、
南房発の凄い写真がUPされていて度肝抜かされました( ;゚Д゚)!!
by NOBU (2011-05-16 18:01) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ~^^ 最後の最後でキロアップ出すところがニクいっすね~^^b  おめでとさんでした♪ やっと今年の春イカ開幕って感じでは? 

アブレ組は若干1名... ヒノケ... でもまぁ、そのうち釣ってくれる事でしょう! まさかの2年連続キロゲットならずなんて事になったら...破門です!(きっぱりw)

by たい (2011-05-16 18:14) 

たい

>NOBUさん

こんにちは^^ 出てたねぇ~ ショアから105cmの超大座布団鮃!!
うらやましいですなぁ~(>Д<)

早くしてそんなサイズを釣ってしまった日には、次の目標が立てづらくて仕方なくなっちゃうね!(笑) まだまだロマンを追いかけましょうぞ!
てか、俺はまず70cmのヒラメで良いんですが...^^;

こんなの見せられても、今は「デカイカ命」だったりしますがね♪

春イカシーズンが終わったら、またヒラメだけを追いかけますワ(笑)

by たい (2011-05-16 18:20) 

ピスタチ男

ウ~ンみんな釣ってますねぇ。
約1名除いて・・・(^m^ )
あっオイラは今年まだアオリ自体釣ってない・・・( ̄○ ̄;)!
オイラは年に1杯キロアップが目標なんだけど、これだけコンスタントにキロアップを釣る南房隊まさに恐るべし!!
by ピスタチ男 (2011-05-16 20:42) 

ロック

う~ん・・・イカも良いですね~。
今週末に房総へアジ釣りに出掛けます。
泳がせでイカ?ヒラメ?・・・・夢だけは広がります(笑)
by ロック (2011-05-16 21:11) 

シモやん

釣れてますネェ~♪ 

たいくん Booさん キロUP オ・メ・デ・ト~ございます(^o^)

トモ君もおめでと~。

楽しかったことでしょう。。。

南房は激アツですな・・・キロイカ含む メガ座布団とか・・・(^_^.)

最近 新年度で部落の集まりが多く 内陸行動ばかりで海遠~い。

最近の楽しみは スーパーの鮮魚売り場。なんと珍しくも

噂の’コウちゃん’発っ見!

いろいろ悩み 後ろ髪ひかれながら退散!きっぱり!!<`~´>

今後釣れるのか? 釣れなかったとすれば???スーパーでさえバラした感が・・・(^_^.) あん時買っとけばヨカッタかな~???
by シモやん (2011-05-16 21:35) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^ アオリのキロアップ、ピスタチ男さんなら、今年は楽勝でとれると思いますよ~^^ サイズはともかく間違いなく「当たり年」ですからね!☆ イカがいるところで釣りすれば釣れます(笑)
まぁ、ここに通ってれば間違いないでしょうねぇ( ̄ー ̄)b
外向きのあそこも良くなったみたいですよ~ 頑張です!(^o^)丿
出ればあそこの方がデカいかと!!( ̄ー+ ̄)キラーン

by たい (2011-05-17 09:46) 

たい

>ロックさん

アジ釣りですか!^^ 船? 堤防?

釣れたアジを餌に泳がせでヒラメ狙い... いいかも♪( ̄ー+ ̄)キラーン
デカアジ? 黄金アジ? たくさん釣って帰ってください! 爆釣をお祈りしております!^^

by たい (2011-05-17 09:49) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!^^ ありがとうございます☆
イカは釣れるけど、ヒラメはねぇ... って、あ、やってなかった(笑)
メガ座布団どころじゃないでしょ~(>Д<) あれはテラだよテラw
あんなん釣っっちゃった日にゃぁ、もうサーフヒラメきっぱり卒業するよね^^;
俺はシモやんが釣ったようなサイズでもいいから釣りたいワ~♪

スーパーに売ってたのって本当にコウちゃんだった?! 最近、偽物のコウちゃん(通称:シリヤケイカ)がコウちゃん名義で売られてるって聞くけど... 騙されないでぇぇ~w フライじゃないと食えないよ、シリヤケは(;・∀・)

by たい (2011-05-17 09:54) 

LANIKAI

すごい、すごい。
エギング絶好調ですね!
イカもこの時期でかいですね~。
by LANIKAI (2011-05-17 22:07) 

NMD

ホント皆さんよ~く釣りなさる(・∀・)
次暴走する時は絶対エギ持ってく~
タックルはシーバス用だけどね(^^;
by NMD (2011-05-18 00:19) 

コジロー

お疲れ様です!

コンスタントな釣課羨ましいッス(>_<)
私にもエギング指南お願いします(笑)



日曜ヒラスズキ撃沈して、漁港でメバルタックルでエギしゃくってたらなんと人生初アオリが釣れちゃいました^^;
しかも1.3キロの・・汗

イカの引き初めて味わいましたが、エギングはまってしまいそうッス(^_^;)

by コジロー (2011-05-18 12:25) 

たい

>LANIKAIさん

こんばんは~^^ 春限定のデカイカを求めて燃えています!(メ゚皿゚)フンガー

エギングは今のところ安打が続いていますが... いつまでもつやら^^;

by たい (2011-05-18 18:27) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!^^ サーフもこんくらいサクサク釣れてくれるともっと楽しいんですけどねぇ~^^; エギング(だけ)は相性いいみたいです♪

by たい (2011-05-18 18:29) 

たい

>コジローくん

こんばんは!^^ 人生初の釣れちゃったアオリが1.3kg...(笑) 出来過ぎですw てか、メバルタックルでよくとったねぇ~ さすがだにゃん(=´▽`=)

とうとうデカイカのジェット噴射を味わちゃったか... もう「アオリイカ地獄」に片足突っ込んじゃってるかもね(;・∀・) あー怖い、怖いw

もう、「エギングの弟子」はとらんことにしてるんですワ。 自分で自分の首を絞めてる事になっちゃうのでね。(ごめんちゃいね^^;)

今度は「乗ってた」じゃなくて、「乗せた」でデカイカとってみよう♪



by たい (2011-05-18 18:40) 

ピスタチ男

あの人の行先がはっきりしたみたいっすね。
by ピスタチ男 (2011-05-19 20:36) 

たい

>ピスタチ男さん

おはようございます!^^

あの人ね... てか、かな~り冷めちゃったのが正直なところですけどね(;・∀・)

間違っても道具は良いものなんで、これからも使って行きますけどね!^^

by たい (2011-05-20 09:46) 

トモくん

写真をのせてくれてありがとうございます。

たいくんとBooさんが、帰った後に700グラムぐらいのオスを釣りました。

僕は今週の日曜日にたいくんとBooさんに僕が出会った堤防に行くとおもいます。
僕はエギングはたいくんとBooさんに出会った堤防にしか行きません。


Booさんが買った方がいいと言ったシャローのエギ買いましたよ。

また僕たちが出会った堤防で会いましょう。

by トモくん (2011-05-20 21:28) 

たい

>トモくん

こんばんは!^^ 見に来てくれたんだ、ありがとう♪

あの後、また釣ったの?! しかも700gってまた自己記録更新しちゃったんじゃない?!(>Д<) す、すごいな... 爆釣やんけ(笑)

また日曜日にあそこに来るんだね。^^ なんか、天気予報が午後から雨っぽいけどな( ;∀;)

おっちゃん達も何時になるかはわかんないけどさ、(きっと)また行くからさ~♪(^o^)丿 また一緒にやろ~ぜぃ♪

by たい (2011-05-20 21:52) 

Boo

お~!トモくん、やっぱ来たね。

すごいなー1日で2回も記録更新だ。おめでとう!
日曜日は天気がくずれるから合羽は必携だよ。
じゃまた堤防でね・・・・・キロアップ目指して頑張ろうぜ!
by Boo (2011-05-21 07:53) 

Huck_Finn

たいさん、やりましたねー。
エギングは、やはりおもしろそうだ。
シーズンなのに、あんまり周りに人がいなさそうでいいですね。
また、ご報告楽しみにしております。
by Huck_Finn (2011-05-22 16:59) 

たい

>Huck_Finnさん

ありがとうございます!^^ って、もはや遠い過去の話のような気も(笑)

あ、写真だとわからないかもですけど、「エギンガーの数、半端じゃありません」(きっぱりw)

ありがとうございます。 今シーズン中、2キロアップのご報告が出来ると良いんですが... 日に日に厳しさを感じて来てます。^^;

by たい (2011-05-23 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。