SSブログ

今期2枚目、出ました。(^-^)v [サーフ]

10月9日(日) 中潮 天気 [雷][雨]

003.jpg

今期2枚目のヒラメ(48cm)をゲット!

しかも、アレとアレに即日入魂完了! ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

そして「秋の収穫祭」はまだまだ続く...(笑)

土曜日から前乗りしていたMOTOちゃんから、「ヒラメ 47cm ゲット」との報が入り、

「やはり、あそこで間違いない!」と、迷うことなく先週と同じポイントへ入ることに決めた。(笑)

前夜祭はアワビ職人さんを交え、程々に?やって就寝。

001.jpg

この後、最強の低気圧男(ヒノケンさん)の登場により、翌朝は全く予報ハズレの激しい雷雨で叩き起こされることになろうとはまだ知る由もなかった。 (;´д`)トホホ…

「皆、雷鳴ってんのによく釣りなんかやってんなぁ... ( ゚д゚)ポカーン」 と、数十人の釣り人らを遠目に見ていたが、その中には砂浜伊~予さんやアワビ職人さん、ヒノケンさんの姿まで...  てか、雷が落ちたらガイコツ見えちゃって(笑) 死にますよ? ヾ(・∀・;)オイオイ

しっかりと雷雨が止むのを確認しつつ一番最終組でサーフに出た、オレ。 (いつもの事、全く慌ててない。 笑)

ランガンしていくとMOTOちゃんを発見。 様子を聞くと「ソゲ(大)が釣れた」との事だった。

002.jpg

ソゲの大人サイズ(38cm)をDUOのフライヤーでゲットとのこと。 

この魚以外、(おそらく)周りでは誰も何も釣っていない中での貴重な一枚になるか...

と思った、その矢先!

005.jpg

オレの48cmが釣れましたぁ! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

遅い出勤の時(笑)は、よもやお約束のエコギア リトリーブヘッド+パワーシャッドの115

リフト&フォールでズドーン!と来ました。 

久々に買ってしまったD社リールの取り扱いに不慣れで、ドラグがスゲー出たときはちょっとビビったっす。(;・∀・)

こちらも久々に買ってしまったD社の軽くて超高感度のロッドも早速に良い仕事をしてくれました。(嬉)

009.jpg

釣れたポイントはこんな感じ。 潮がガンガンぶっ飛んでました。

ベイトは目で確認出来なかったけど、他にもヒラメが何枚かライズしてたから小さいベイトが表層付近にいたのかも。

(ここで、コジロー君や土肥さんらと会って、しばし雑談&情報交換。)

その後、しばらく時間が空いてBooさんにダツがヒット。(笑)

010.jpg

スピンドリフト初の獲物がダツとは... (;´Д`)

一番遠くまでランガンしていたヒノケンさんが根性の一枚をゲット!

011.jpg

今期初物はジャスト40cmのギリヒラメサイズでした。

「粘りのヒノケン」復活か?!(笑) ヒットルアーはDUOのテリフ。

これで調子づいたのか、夕マヅメ狙いの後半戦でも35cmをゲットしたヒノケンさんでした。

014.jpg

昼飯はまたいつものスタイルで。 じつはこれが楽しみで来てる人もいるとかいないとか...(笑)

10月10日(月) 大潮 天気[晴れ]

残業組みのBooさんとオレ。 そして前夜からアジングへと勇み消えて行った、いっしーさん。(笑)

この日はヒノケンさんが帰ったおかげで、前日とは打って変わってまるで夏に逆戻りしたかのような好天気♪

016.jpg

でも、海はちょこっと時化気味でした。(;´Д`)

朝一、Booさんが砂浜さんポイントでソゲの子供サイズをゲット。

HI3H00620001.jpg

DUOのビーチウォーカー90Sで。 

この日は他に40cmくらいのヒラメを釣ってた人が一人。 他にも釣り人がまばらに居ることはいるが、あとは釣っている様子も無いまま、時間経過と共にサーファーの数だけがどんどん増えて行った。

昼飯&昼寝を挟んで、夕マヅメの最後一勝負!

しばし沈黙が続き、「ぼちぼち上がりますかぁ」の雰囲気が出始めた頃、日中は打ちたくてもまともに狙えなかったポイントがやっとサーファーもいなくなり「ちょっくらやってみよ~」って、ZIPのサーフドライバーを投げ込んでみたとき。

着水、リーリング開始とほぼ同時にガツンと強いアタリが!

最後の最後でまたヒラメ来ちゃったかもぉ?! と思ったが、この横に走る動き...

020.jpg

ぎりイナダサイズ?の青物でした。 でもまぁファイトはね、そこそこ面白かったっす!( ̄ー ̄)b

メタジでもっと釣れないかなって狙ってみたけど、これ一匹で後が続かず...(;´Д`) 

この魚を最後に、連休の釣行は終了となりました。

ご一緒した皆さん、現地でお会いした皆さん、おつかれさまでした。 またよろしくお願いしま~す♪ (^o^)丿


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

みなさん、お疲れ様でした♪
ありがとーございました。

朝、起きたら嵐に雷…どうなることやらと思いましたが!!
決して、自分のせいじゃありませんから!!


たいさん、乗ってますね~、連続ゲット♪
久しぶりに生命反応味わえました。
これだからハマるんですよね♪
これからはサイズアップ目指して頑張ります!!


by ヒノケン (2011-10-11 06:02) 

たい

>ケンちゃん

おつかれさんでしたぁ~(^-^) 今期初のフラットがお得意のマゴチゲットじゃなくて良かったね!(笑) 絵的にはそっちの方が面白かったけどネ(笑)

いや、間違いなく君のせいでしょ(;・∀・) あの雷雨。
てか、結局一日中、雨が降ってたし... ホント、迷惑です!(きっぱり 笑)

Booさんとも話してたんだけど、あんなに恵まれた環境の場所ってあまり無いよね。(;´∀`) 無料駐車場しかり、釣りから上がってきた時のことを考えた楽さもしかり。 「いっそ、ここをホームにしちゃおうゼ♪」ってBooさんが言ってました。(笑)

by たい (2011-10-11 13:12) 

Boo

ドーン・・・・「飛行機」落ちたん???
雷で目が覚め、ここはどこだ??
出掛けに見て来た天気予報じゃ雨マークなんて・・・
そーだ、夕べ○○ちゃんが急遽参加したんだ・・・んで納得しちゃったよ(笑)

昼飯ミーティングの皆さんお疲れさまでした。
いつも美味しいもの持ち寄って頂いてサンキューでした!
何回やっても楽しいよね。次回も楽しみにしてますよ~~!

たいくん、ニュータックルで「ヒラメ+ブリっこちゃん」ゲットおめでとうさんでした!
おかげで物持ち写真撮影の腕がマスマス上がってまーす!^^
って、こんなの上げてもシャ―ナイんだけどね・・・ 魚あげなきゃね(笑)
毎度だけど、次回に期待しよっと! (^o^)丿
by Boo (2011-10-11 16:48) 

NOBU

たいさん、こんにちは。
お久しぶりです♪

リールの商品名は判ったのですが、
ロッドの商品名は何でしょうか( ̄ー ̄?).....??
ヒントを下さ~いm(_ _)m
by NOBU (2011-10-11 17:08) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ(^-^) 撮影、ありがとうございます!
最近はもっぱらカメラマンと被写体が逆転気味?!(笑)
いえいえ、Booさんがヒラメを釣った際は超かっちょよく撮らせて頂きますからご安心を♪( ̄ー ̄)b

ケンちゃんの低気圧パワー... もうここまで来ると笑うしかないですね。(苦笑) 参った。 でも、別の要因も後でわかったけど。(爆) この二人じゃ無敵だわ...(笑) そりゃ雷雨になるよぉ~ヾ(・∀・;)

by たい (2011-10-11 17:33) 

たい

>NOBUさん

こんにちは! お久しぶりです。
かわゆい赤ちゃんはお健やかに育ってますか?(´∀`*)

お! リールわかりました?! さすがっすね。 因みにハイギアの方ね。(笑)
ロッドのヒントねぇ... って言ったら、NOBUさんの事だもん、すぐわかっちゃうっしょ!(笑) 

う~ん、この9月に追加ラインナップされたばかりロッドです。 AGSの...



by たい (2011-10-11 17:38) 

NOBU

たいさん、こんにちは。

赤ちゃんの事、覚えてくれてたんですね。光栄です(> <)!!
来年の雨季からは、復帰できるように育児を頑張ってます♪

因みにロッドはMブラですね♪
ジーマーですか(> <)?
腕が一流なら道具も一流ですね♪
裏山鹿です(> <)

リールとロッドを同じタイプに併せなかった理由は、
アリキタリだからですか…?
それともMAGは余程の優れ物だからですか?
そんでもって、AR-C&10ステは今年は封印ですか?
by NOBU (2011-10-11 18:30) 

たい

>NOBUさん

早速のお返事、ありがとうございます!(^-^)
来春の座布団シーズンから復活ですね! それまでイクメン@NOBUさん、頑張ってください!(笑)

ロッド、正解です☆ ジーマーです(笑)
腕は三流、道具は一流です、昔から。(笑)
なんでもかんでも先ずは見た目から入るヤツなんです、はい。(笑)

リールをブラにしなかったのは、D社特有の?(苦笑)ゴリゴリ感ってやつは最上位機種のイグでも出ちゃうのは以前から知っていたため、別にわざわざ高い金を出してまで欲しいリールではなかったからっていうのと、ハイギアリールの方がサーフには欲しかったからです。 既に今まで使っている10ステラ4000XGと巻き量も一緒なのもセルテ3012Hにした決め手でした。 てか、ミーハーなので新しもの好きなんです、はい。(笑)
MAGは一般的にサーフのような砂まみれになるような過酷な状況下では厳しい...と言われていますが、よく一緒に釣りをする身内に実際使っている人が居ないため、人柱になるつもりも含め買ってみました。 ダメだったらダメで...それで終わりです。(笑)

AR-C&10ステラは当面封印...っていうか、堀田さんと一緒に釣りするときくらいは使いますけどね!(笑) AR-Cも10ステラもすごく良いタックルだというのは経験上もう重々わかりましたから♪( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-10-11 18:46) 

NMD

日曜は房総も良かったのね^^
それでも全体ではなく一部ってだけだろーけど、揃ってヒラメおめでとうございます♪
ロッド&リール・・・わかんねぇっすw
by NMD (2011-10-11 19:02) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです&りがとうございます!(^-^) う~ん、どうだろう... 他はわかんないけど、南房サーフよりマゴチは少なそうなんで、こっちで決まり!(笑) マゴチで入魂だけはしたくなかったの!(笑)

NMDさんの好きなメーカー?のロッド&リールです。(笑)
このロッド、あまりの感度の良さに言葉を失います...( ゚д゚)
てか、AR-Cに戻れなくなる。(;´Д`)
by たい (2011-10-11 19:09) 

シモやん

たいくん やったネ! 連チャン 入魂!(^^)!
なんとなくD社のイメージが薄いのでインパクトアリ!
今後定着も?…(^o^)
NMDさんも イイ型 上げたようで。。。(^^♪
たいくん、ヒノケンさん、NMDさんもおめでとうございます。m(__)m

自分はソゲッと34でしたが 半年ぶりの釣果でようやく…お目にかかれました。
お隣で イイ型のマゴチ♪出てましたヨ。たいくん捕りに来る?(^_^.)
ヒラメ、イナダと来たら 次の入魂は?シーバスか魔ゴチか…(@_@;)
by シモやん (2011-10-11 20:48) 

LANIKAI

お~連荘。
そろそろ確変突入か~(^^¥)

おいらもなんとかゲットしましたよ~。
by LANIKAI (2011-10-11 21:16) 

Huck_Finn

いやあー、決まってますね!
さすがです。
そして、いつもながら皆さん楽しそうです。
たいさん軍団、素晴らしい。
by Huck_Finn (2011-10-11 22:53) 

マロンボ~ン

相変わらず、釣ってますね~
Dのイグ…
俺、持ってる。ありゃダメだ、つい魔が差して買っちゃったけど(パチン〇POWERね)半年もたてばゴリさんだし、ヒラマサ
掛けりゃ、あの細いシャフトは曲がっちゃうしOHしてもゴリ感が直らないのはナゼだろうか。
今度、南北宴会バトルをやってみたいですね~、ヒラメじゃなくて え ん か い♪でね
by マロンボ~ン (2011-10-11 23:10) 

ピスタチ男

あら~今週も刺激的な釣果でウラヤマシ~!!
こっちはイワシ大量接岸中であちこちで鳥山発生中ですが居るのはワカシばっか・・・
やっぱ今までのイメージがあるからたいくん&D社タックルは斬新ってか意外っすねぇ。
こんどはオイラが愛用しているD社のロッドも人柱になって試してもらえると・・・
by ピスタチ男 (2011-10-11 23:19) 

ヨッパラいっし~子

何時もの皆様ァ~、ゴチ&オツ~で御座いましたわ。
(毎回同じコメ!?御免あそばせ~)
たいくん、道具は大事ですわヨ~!御謙遜なさらず、
十分腕は良いわヨ。だって「ヘボ」は良い悪いさえ
わかりませんものねェ~、オ~~ホッホッホ!
エロケンチャン、阿~奈留完治?
見事リベンジ致しましたわね!
看護婦コスの艶・女様にヌリヌリして頂いたのかしら?
そのまま、ビ~ユ~がヌポッて・・・
あらやだ、あたしったら、ハシタナイ!
でも、雷さん連れて来るのは勘弁だわ~(T_T)
ジ~ア~、2匹釣った所で「ピカド~ン!!」
で、泣きながらダッシュで逃げたわヨ~!
(ちょっとチビッタのはナ・イ・ショ!ウフフッ)
次回も楽しみにしておりますわ!
by ヨッパラいっし~子 (2011-10-11 23:21) 

砂浜伊~代

皆さ~ん 毎回、楽しく あざ~ス^^  そして本命Getのみなさん おめデス 当日の自分には o売ジャイアンツみたいですなぁ~~~なんて声が、どこからか・・・・・・・(涙  早々の入魂 お見事!! モト・ケンちゃんも2枚ずつと これまた お見事!!! 見知らぬ奴らなら (コラッ テメーら・・・)とか言ってたかも(笑ウソ^^w  Booサン、アワビ君 いつかドカンとやッちゃうべェ^^ 
>ホーム変更!? 勘弁してェ~ もっと先っぽの方へ行ってて(笑 冗 又、yy やんべェ~yoo ^o^。
by 砂浜伊~代 (2011-10-12 05:27) 

でほん

絶好調じゃない!
毎週こんな良い釣果見せられると、嫉妬するわ~
今はヒラメを外す(ホゲる)気がしないでしょ?
楽しくてしょうがないでしょうね~
青物までGetしちゃって、凄い。
とにかく先週に続く連続の大物、オメデとね!

D社?
何かたいくんのイメージと違うわ~
S社とは違った面白さがあるんでしょうね。

by でほん (2011-10-12 09:10) 

たい

>シモやん

ありがとうございますぅ~(^-^) え、オレってそんなにD社のイメージない?(笑) 結構、メタクソ言って来たからかな?(爆)
もっとも、今回のようにまとまった臨時収入でも無ければ、買わなかった(買えなかった)けどね。(;´∀`)

今のところ、相性はバッチリっす!( ̄ー ̄)bグッ!

シモやんも半年振りのソゲット34(住宅ローンみたいな名前になってるけどw) おめめでした! 次回はサイズアップだね!
マゴチ... 釣りに行かない! 行きたくない!(笑)
シーバスロッドなだけにサーフシーバス釣ってみたい気もする...

by たい (2011-10-12 10:11) 

たい

>LANIKAIさん

どもです!(^-^) この連荘モードも次回には終わってる事でしょう(笑)
そんなに甘くないのは痛いほど知ってますから。(笑)

LANIKAIさんも釣った?!

by たい (2011-10-12 10:13) 

たい

>Huck_Finnさん

ありがとうございます!(^-^) 流石かどうかは別として。(笑)

毎週毎週おかげさまで楽しい釣りをさせていただけてます♪

って、「たいさん軍団」... めっちゃガラ悪そうですね(笑)

いえいえ、皆さんが主役ですから、オレはいいとこ小道具係ってところです。(^-^;)
by たい (2011-10-12 10:16) 

たい

>マロちゃま

おつかれさまです&ご無沙汰っす!(^-^) お元気そうなのは作戦BBSで拝見してましたけど。(笑)

マロちゃまもイグ持ってたのね!!(パちんこパワーもそこまで行けば大したもんよ!) でしょでしょ~ オレも誰だかに回させてもらった時に「え、これで最上位機種なの?!」ってゴリ感を受けた記憶が鮮明に残ってるんすよぉ~(;´Д`) まぁメンテ具合で個人差も多少はあるんだろうけど、そういうのがあっちゃいけない価格帯のリールだしね(笑) S社のリールのシルキーさに慣れちゃうとD社はどうもアレだわね。(笑) まぁその辺は割り切って使って行きまぁ~す(^-^)b

MOTOちゃんじゃないけど、D社のリールは1回でも魚掛けるとゴリっちゃうらしいよ(笑) エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

南北宴会バトル、(なんでVSやねんw) いつでも受けて立つよぉ~ 南族は出不精だからこっちに来てね。(笑) ryoさんも交えて楽しくやりましょう♪ って、もうじきイヤでも時期的にこっちに来ることになるんじゃないのぉ?(笑)

by たい (2011-10-12 10:25) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!(^-^) ベイト多数と聞くとテンションあがりますが本命?不在ですか...(;´∀`) でも、グッドなシーバス釣ってたじゃないですか♪ 行くたびに魚信が味わえるだけでもこちとら羨ましいですよぉ~(^-^;) いないときはとことん何もいないんでね(苦笑)

うむむ、オレそんなにD社のイメージないのか...(;・∀・)
よし!! 全身D社にしたろ!!(ウソ)

ピスタチ男さん愛用のD社は、また違う方のD社でしたね!(笑)

 
by たい (2011-10-12 10:30) 

たい

>ヨッパラいっし~子さん(なんで♀語やねん! 笑)

おつかれさまでした&またまたごちでしたぁ~♪(^-^)
って、どうしたの?... なんか良いことあったのな? テンションたけぇ~(笑)

個人的には、「阿~奈留完治?」が爆笑でした。(笑)
よくオレの超厳しいエロワード弾きコメント設定を掻い潜って、ここまで書けるなといつも感心するわぁ(笑)
あとでわかったことなんだけど、あの雷雨、別の理由がありました。(爆)
その辺はまた今度! (^-^;)

by たい (2011-10-12 10:35) 

たい

>砂浜伊~代さん

こちらこそ、おかげさまで毎回楽しく釣りさせて頂いてます♪
まさかこんな仲になろうとは、あの頃は思いもせず(笑)
いろんな意味で世界が広がりましたぁ~(^-^)b

そうなんすよねぇ 砂浜さんの庭を荒らしてるようで、なんとなく心苦しいというか...(;・∀・)
砂浜さんに早くデッパツなの釣ってもらわないとついつい遠慮してしまいますわぁ(>Д<) (って、してねーじゃん!って声が聞こえましたが? 笑) 冗談ともかく、次回こそは一気に50UPでも60UPでもやっつけちゃってください!!( ̄ー ̄)bグッ! あ、この期に及んでマゴチはイヤよ(笑)

あい♪ またYYやりまっしょ~い♪ お湯割の時期だお♪


by たい (2011-10-12 10:42) 

たい

>でほんさん

ありがとうございまぁす!(^-^) ちょっ なんで嫉妬...
しかもこんなサイズじゃまだまだなのよぉ~(;´Д`)
50UPあると「ヒラメ」って感もかなり出てくるんだけどねぇ。
もっともこのポイントはこの時期40cm凸凹が多いだけに、40後半は大きい方かも知れないけど... まぁ釣れてくれれば御の字な魚ですから。(笑) 贅沢言ったらバチが当たります。(苦笑)

>今はヒラメを外す(ホゲる)気がしないでしょ?

はははっ 確かにそんな余裕ぶっこいた気持ちになっちゃう時もありますよね~ 釣れ続くとね。 でも、このお魚に限ってはそれはありません(笑) ホントに釣れないことが当たり前になり過ぎちゃってる釣りなんで。(;´Д`)

青物の引きはまた別物で面白いっすね♪ これが腕がパンパンになるほど1091にでもなると楽しいんだけどねぇ(>Д<)

D社タックルは数年ぶり(カルディアKIXぶりw)に買ってみたけど、どうなんだろうねぇ~ まぁS社製品と同様の使い込み具合でどうなることやら、また数ヵ月後にでもレビューしますね! (もちろん厳しくw)

by たい (2011-10-12 10:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。