SSブログ

釣りさせてぇ~(;´Д`) [サーフ]

4月1日(日) 若潮 水温14℃ 天気[晴れ]

さすがに釣り人はいないだろうなぁと思ったけど、先行者様、3名程いらっしゃってました。(驚)

毎朝日課で入ってるジモティーのおっちゃん達の姿が最近は全然見えません。 やっぱりこの冬絶不調の南房サーフたる証なのでしょうか。(;´Д`)

CA3C0142.jpg

というわけで、懲りもせず様子だけ見に行ってきました。(笑)

予報どおりの爆風と時化そして前日の午後に降った大雨の影響か強烈な濁り。

とても釣りどころじゃないので竿は出してません...

002.jpg

すいません、嘘を言いました。(;・∀・) 我慢出来ずに30分ほど投げちゃいました。

気合は入れて無いので下はジーパンに運動靴です。 ライトサーフタックルです。(笑)

先日購入した、ダイワのショアラインシャイナーZ120Fをこの過酷な状況で使用してみたのですが、

じつに( ・∀・)イイ!!

さすがダイワさんのルアー。 ハズレは無いといったところでしょうか。 (某売り切れ続出のルアーより、よっぽど使い易いナリ。) 

このZ120Fならタックルを選ぶことなくほとんどの人が普通に投げても飛ぶ、泳ぐの優秀なルアーだと思いますわ。 てか、本来そうでないとアカンと思うけどナ。(苦笑)

引き抵抗も重くはなくほどほどに感じられ、しっかり泳いでる感がきちんと手元にも伝わりますし、波打ち際までしっかりと泳ぎきります。 ただ、あまり早巻きに対応していないのか? はたまた海が極度に時化ている中で使用したフォローティングルアーの宿命か稀に水面を割って飛び出してしまう時もありました。 荒磯なんかには不向きかも? 

が、それを差し引いても「買い」なルアーと言えるでしょう。( ̄ー ̄)bグッ! なんせ、飛行姿勢が安定しているので気持ちよくスコーン!!と飛んでいく、あの爽快感がサーフ用ルアーには必要不可欠な要素だと言えますからネ。(笑)  あとさ、ダイワのルアーって...

安いじゃん♪ (´∀`*)

1本は持っていても損しないと思いま~す。( ̄ー ̄)bグッ!

(´Д`)ハァ… 結局、今週も呑みに行っただけのような気がしないでも...ない(爆)

001.jpg

Booさん、ヒノケンさん、お疲れ様でした!! 

(釣りがまともに出来ないのには残念だったけ) おかげで気分はリフレッシュ出来ました。[ぴかぴか(新しい)]

あ、ケンちゃんの写真1枚も無かったワ、ごめんちゃい。(;・∀・)


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
いっしー

パトロール、ご苦労様です!
釣り人の「サガ」ってやつですね。ダメなのを確認しに行く・・・。
休日に家に籠ってると、病気になっちゃうもんね!!
年度末のバタバタは、まだまだ続きますが、あちらの「軟体」も
気になる今日この頃、です。
砂浜チャンの「貯まった軍資金」の使い道も気になりますが・・(^^ゞ
海、行きたい・・・(ToT)/~~~
by いっしー (2012-04-02 15:16) 

釣り侍

昔(高校生の時) ダイワのショアラインシャイナー R55だったかな?発売になり、サーフのシーバスを釣ったなあ。その時も飛びに驚いたなあ。お店でZ120F 見つけたら買っとこ!
by 釣り侍 (2012-04-02 19:41) 

ヒノケン

お疲れ様でした。
まともな釣りは出来なかったですけど、久しぶりに海も見れましたし、竿も振れましたし。
何より、夜中までワイワイ楽しめましたので今回は満足です。

次回はもう少しゆっくり釣りがしたいですね!!


by ヒノケン (2012-04-02 19:56) 

ピスタチ男

もぅ約2ケ月釣りしてないんで行きたかったんだけど流石にあの天気では・・・
今週末はどうなるかな??

by ピスタチ男 (2012-04-02 20:57) 

でほん

ダイワのルアーは評判良いね!
ソルト・トラウト・バス、どれも安くて良く泳ぐね。
特にサーフは飛距離がモノを言うし。

それにしてもたいくん、流石だね~
こんな状況でもルアー投げる(本音は魚釣る目的?)
せっかく来たのだから、投げるだけでもと思うよね。

ま、飲めたから良しとしましょ!
オイラは今日から転勤先の勤務でした。
コッチの仕事と生活に慣れるまで時間かかりそうだけど、
元気でやってます!
by でほん (2012-04-02 21:24) 

砂浜伊~代

居酒屋、行けず(涙)
ガチャピン本の件は、岩窟一升で^^; 隠密に!!(笑)

先日のトークショーは京葉0キサーさんにお世話になりました(汗)

てんちょ~ 遅ればせながら アレ!ありがとでした!
ってか もうすでに無い?!(爆)

今週は やんぞォ~・ ・ ・
by 砂浜伊~代 (2012-04-02 22:06) 

たい

>いっしーさん

おつかれさまです。 この時期は年度末、年度更新でバタバタしちゃいますよねぇ~(;´∀`) まぁちょうど海も釣れてない時ですし、この際仕事やる時はキッチリやって遊ぶときはガッツリ遊んぶメリハリがあった方が良いかもしれませんネ。(笑)
by たい (2012-04-03 09:50) 

たい

>釣り侍さん

いつもコメントありがとうございます。 ショアラインシャイナーR50シリーズは今も現役で十分活躍してますからね♪ もっとも今となっては飛距離でアドバンテージを感じずにいられませんがあのフィールドを選ばない使い勝手とアクションはやはり秀逸!! 傑作には違いないですね。( ̄ー ̄)bグッ! Z120F、お試しあれ~♪

by たい (2012-04-03 09:55) 

たい

>ケンちゃん

おつかれさまでした。 予報どおりの爆風でしたが...
そうね、楽しかったから良しとしよう♪ 演歌で超イントロドン、Booさんには勝てそうもないね。(笑) 

てか、車内にマイク持ち込むの時間の問題になりそうだわ。(;´∀`)

サーフ大作戦2、(いろんな意味で)突っ込みどころ満載!! 面白いね!!(笑)
by たい (2012-04-03 09:58) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです。 さすがにあの予報じゃ出てこないとは思ってました。(;´∀`) でもまぁ正解でしたね。(苦笑)

週末の度に、大雨やら時化やら爆風やらですもんねぇ~(>Д<)
今日はこれから「春の嵐」が襲うとの事。 そちらでも十分に注意してくださいね!! これでサイクルが変わってくれると(サンデーアングラー的には)助かるんですけどね。(;´∀`)

by たい (2012-04-03 10:03) 

たい

>でほんさん

いつもコメントありがとうございます。 あ、引越しご苦労様でした。 でほんさんNewブログ、ROMだけどちゃんと見てますよ。(^-^)b
引越し天ぷらそば美味そうだったネ!! で、何年ぶりかに独身者♂になった夜はどしたの? やっぱAVとか見まくったん?(エロ笑)

まぁ冗談はともかく、しばらくは環境に慣れるまで何かと大変だろうし、寂しさも募るだろうけど...時間は掛かっても良いじゃない。 でほんさんの持ち前の明るさですぐに友達も出来るだろうし環境にも徐々に慣れて来るよ、絶対。(^-^)b 

あ、近くに使えそうな釣具屋はあるんかいね?(←これ何気に大事。笑)


by たい (2012-04-03 10:12) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまです。 がちゃぴんの件、了解です。(笑)
岩窟王が口止め料なら、う~ん...仕方ない!!(笑)

(゚Д゚ )アラヤダ!! その会社はうちのライバル会社よ!!
とはいいつつも同業者、多忙な時はお互いに貸し借りやってす!!(笑)

今週も(金曜日ごろ決定で)仕事になりそうな予感がしてます... ヒヒヒッ
by たい (2012-04-03 10:17) 

でほん

たいくん、レスありがとね。
ゴメンネね・・・ブログ記事、レスが思いっきり遅れたりするのも
失礼なんで、閉じてしまってるんです。

そう言えば前記事、考えさせられましたね~
震災でスズキが釣れなくなったってことは無いんだけど、
いくらリリースオンリーとは言え、
まさかこういう形で震災の影響が出てくるとは・・・
庶民にとっては、食卓に並ぶことの多い魚だもんね。

>近くに使えそうな釣具屋はあるんかいね?
一応、小さい釣具屋と上州屋はありました。
今度覗いてみようと思ってます。
by でほん (2012-04-03 20:17) 

いわな

ほんと釣りさせてもらいたいですね。我慢できずに悪い状況に出撃して、撃沈、ますますストレスパターンに陥ってます・・・(泣)。
ショアラインシャイナーZ120Fは噂どおり良いみたいですね。さっそく、見かけたら1本いっときます!
by いわな (2012-04-03 20:22) 

たい

>でほんさん

またまたコメントありがとうございます。 うんうん、コメント欄の件、言ってたもんね。 了解っす。(`・ω・´)ゞ

今朝は「ワカサギが(新)基準値超え」って記事が出てたね。
ほんといったいどこの何が安全なのかわかったもんじゃないね、自分の身は自分で守らないといけないね。( ;∀;)
でほんさんは(もう?)いいかもしれないけど、小さいお子さんがいる家なんかは神経質にならざるをえないもんね。 十二分に気をつけてあげてください。

お、上州屋があるなら救われるかも?ね。(笑)
って、いったいどこに引っ越したんだろ...(;・∀・)

by たい (2012-04-04 10:12) 

たい

>いわなさん

こちらも仰るとおりのパターンでごわす。(苦笑)
でも今週末は期待できそう?! もちろん、釣果じゃなくて天気ですが。(爆)
Z120F前評判も良かったですもんね、フィッシングショーでみんな触った感じも好評だったのかな? 行かなかったので知らんけど。^^;
1,600円台でこれは買いですな!!

2,000円以上もするのに、てんで使えねぇルアーもありますから。(爆)

by たい (2012-04-04 10:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。