SSブログ

釣りできたぁ~(^-^) でも、もうイカかなぁ [サーフ]

4月8日(日) 中潮 水温12.5℃ 天気[晴れ]

関東近郊では「今週末が絶好のお花見日和になりそう?!」とされていたこの週末でしたが...

「花より団子」ならぬ、「花より魚」の面々は釣りに行ってました。(笑)

009.jpg

先週のブログ記事タイトルでのボヤキが効いたのか?(笑)

ここ数週間内(日曜限定)ではこれ以上ないくらいの快適な釣り日和でした♪

この陽気に触発されたか、茨城からピスタチ男さん(後列真中)も参戦。

まぁ釣りがのんびり快適に出来ただけでも良しとするべきなのだろうけど...

如何せん、もうそろそろサーフでの釣果が欲しいなぁ。(;´Д`) 

過酷な季節も終わって(笑)暖かくなり、釣り人も何人か戻って来た南房サーフでしたが、

006.jpg

スーパーが付くほどのベタ凪状態。 ついでに釣果もベタ凪でした。(苦笑)

言い訳をさせてもらえるなら、こう見えて広範囲にわたり結構な濁りが入っていたのと、相変わらずのベイト気の無さ。 更にはつい先日の春の嵐以降、急激に低下した直後の12.5℃という低水温。

釣った魚を持ってる人(所謂、物持ちしてる人)も見える範囲ではいなかったようでしたが。 

紛らわしいスーパー袋をぶら下げてる釣り人?はいましたが... たぶん中身はご自身朝食用のパンのようだったと。(MOTO談)

暇なときは最近発売したばかりのルアーたちを皆で実際にフィールドでチェック。(これ大事)

やはりというかなんというか、ピスタチ男さんもMOTOちゃんも売れに売れてるあのルアーへの評価は低かった。(笑)

2回ほど投げて「わ。 もう、いいや(;´Д`)」とはピスタチ男さん。(悲) 

「これ、650円でも買わないかも(;´Д`)」とはMOTOちゃん。(酷)

そんな過酷な?フィールドチェックを受け(笑) その中でもかなりの高評価を得たのが、ダイワのこれ。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/salt_le/fj_hirameh_115lds/index.html

と、やっぱりこれ。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/special/sls-z120f/index.html

使い手のキャスト性能やフィールドを極力厳選しない高い汎用性、そしてストレスの堪らない安定した飛距離、広いフィールドで魚に見つけてもらえそうな派手目なアクション。(でも引き抵抗はほとんど無く) そしてなんと言っても釣れそうオーラを放っていること。(これ大事) と、どれをとってもまず間違いないでしょう!!( ̄ー ̄)bグッ! 

002.jpg

といわけで、釣果ももちろんいろんな絶不調を抱える我々ですが、日曜の度に気の合う仲間とワイワイやれる事で日々堪ったストレスを発散させてもらって頂いておりますぅ~ お酒大好き中年オヤジども(俺はヤングだけどな)でした。(笑)

そうそう!! エギングの方がそろそろ好調な兆しか!?

幻のキロアップアオリが猛ダッシュでエギを追いかけて来たけれども「様子見の1投目」ということもあり、かな~り油断してた俺はそれに気づかずなんてことなくエギをピックアップ。 ガ━(;゚Д゚)━ン!!

慌ててエギを再投入した時には、今年初(に、なるはずだった)アオリちゃん。 猛ダッシュで逃げて行かれはれました。(涙) でも久々にテンション上がったわ。(苦笑)

ピスタチ男さん、高級な焼酎『岩窟王』 ゴチそうさまでした!!


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!
今更ですが・・・花より魚ですね。

状況は依然、悪いままですか・・・好転してくれんでしょうか・・・
初アオリは残念でしたね~。こちらは期待できそうですね!

今週は行きたいと思いますのでよろしくお願いします!
(嵐予告ではありません)


by ヒノケン (2012-04-09 11:23) 

たい

>ヒノケンさん

クンニちわ。(笑) 

マジか?! すでに日曜日☂マーク点いてんだけど...(ウソ)
でもきっと爆風間違いなさそう。(;´∀`)

今週は土曜の午後から(早めに出発)予定だにょん。

by たい (2012-04-09 11:29) 

Boo

後方3人は座布団師。それも3人とも複数枚ゲットのツワモノだ!!
この3人に早くあやかりたいものです^^

ピスタチ男さん、岩窟ありがとう!
次回はお土産にイカ持って行って・・・と、云っても自分で釣っててください(笑)
砂浜さん、スタートからかなりあおってたね・・・3週間ぶりだったからね。
オイラは途中から夢ん中へ・・・・。
ケンちゃん、お願い。来ないで。(嵐予告)・・・来るなら外房へ行ってて!!
by Boo (2012-04-09 14:39) 

へっぽこМ氏

どうも~

例のアレでしょう・・・飛ばないと噂の・・・・
噂にビビッて、オークションで上がった価格にビビッて1個も買っていません。

ダイワの120Zは小遣いもらったら1つ買ってみます
丁度ヒラゴールドのカラーが1個ほしかったので・・・(^o^)
by へっぽこМ氏 (2012-04-09 18:44) 

砂浜伊~代

お疲れ~です^^: 
3週間ぶりの岩窟、やッぱイイわ!! ピスタチ男さんもありがとッス 
又、付き合って下さい(笑) 
 
たい君、ぜってェ~アレは幻覚(笑)!気持ちわッ 解るけど(unun)。
あと、ピロピロは無しで納得(汗)

俺的今回の収穫
(1) oンoは人間と思うべからず!!!、Oooさん、15年前に知り合えたら俺も綺麗な戸籍でした(苦笑)  
by 砂浜伊~代 (2012-04-09 20:41) 

いわな

お疲れ様です。お互いやっとまともに釣りをさせてもらえましたね。
私も撃沈でしたけど、ルアーチェックははかどりましたよ(爆)。
だいたい1軍ルアーは固まりましたね~。
アオリは惜しかったですね。こちらが油断しているときに限って、バイトがあったりしますよね(T_T)
by いわな (2012-04-09 21:37) 

でほん

釣りに行けるだけでも羨ましいよ。
コッチは未だに、毎日強風と雪が珍しくないからね。
今年の冬は、ホントにしつこいわ~
それにしても、営業中って・・・
あっ、ダメダメルアーでも、魚釣れたら一転して、
良いルアーになっちゃいますよ~


by でほん (2012-04-10 00:19) 

一酔ー

皆さん、お疲れっした~!
諸々の都合上、前夜祭には参加出来ませんが、
いつも以上の盛り上がりだと、想像しております。
砂浜チャン、久々で弾けた?ドアはきっちり締めましょう!
ピスタチ男さん、遥々オツでした!懲りずにまた来てチョ!

天候はこの何週間で最高でしたが、爆弾低気圧の
置き土産は、物凄いワ~(@_@)なかなか、釣れる条件には
ならず、イッたばかりなのに、またすぐikiたい!
アアゥ~ッ!、またイッちゃう!?YARI足りない!?
週末、待ち遠しい!ですか?(←聞くな!)

たい君、幻烏賊(新種!?)残念!日並良きゃ1.7キロとか
出てたみたいだし、週末期待しちゃうよね。
今週、土曜に早めに出て調査するとのことですね。
オカズ(ツマミとも言う)、新鮮お造り期待!(←するな!)

MOTOちゃん、16号バイパス木○津のツ○ヤの交差点で
右折信号待ちの私の車、抜いた?

Booさん、次回も外房廻って行く予定ナンですが・・・(T_T)
by 一酔ー (2012-04-10 02:37) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした。 吠えてたね。(笑) 2日目はいつも「やらない」って宣言するのにやっちゃうよね。(笑) それだけ場の雰囲気が快適ということなんだろうけどね。(^-^)

座布団魂、あやかりたいね!!(笑) デカイカ魂の方がいいんでな~い?(爆)

by たい (2012-04-10 10:10) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでした。 えぇ~ 幻覚なんかじゃないっすよぉ~(>Д<) だから動かなかった(動けなかった)でしょ、俺。(;´∀`) どう小さく見てもキロは確実でした。 あんなのがいるんじゃ、いままで以上にサーフに見切りつけるのが早くなってしまいそう。(笑)

ピロピロじゃねぇし(笑) パタパタね。
無いよね、アレ。 どう使っていいか激しくわかんねぇーし。
なんか目線を思いっきり変えないとモチベーション続かなくてすぐエギチェンしちゃうよね。 いいじゃん、2個なら。 俺4個買っちゃったんだから。(爆)

by たい (2012-04-10 10:27) 

たい

>へっぽこM氏さん

どもども~ そそ、お察しの例のアレです。 某大型掲示板なんかでも結構叩かれちゃってますしねぇ~ 見てて痛々しいほど。(苦笑)

ビビッて1個も買ってない... 正解です!!(笑)

お気に入りのDUOのルアーを買われた方がなんぼ良いかと思います。(爆) それにしても良型ヒラメゲット、羨ましいっすわぁ~(´∀`*)
フライヤーは(わかってはいるんですが)やっぱ強いっすね!!

by たい (2012-04-10 10:28) 

たい

>いわなさん

そうですねぇ~♪ ほんと何週間ぶりにまともに釣りをさせてもらえたんだか...(;´∀`) ルアーテスト(笑) そそ、ただで帰って来てはなりませぬ!! 次に来たときに「いかせる」何かしらを持ってかえらないと。(笑)

イカ、相当油断してましたわ~(TдT) 反省。

by たい (2012-04-10 10:33) 

たい

>でほんさん

落ち着いてきましたか?(^-^) そっか まだそっちはそんな寒いのね。(;´Д`) こちらも忘れた頃に寒が戻って来る時もあるけど、もう初夏の香りもチラホラと漂ってます。 でも、明日はまた雨風強い嵐予報。 まさに満開の桜も一気に散っちゃうようですな。

「営業中」は100均製です。(笑)
夏は「ビール冷えてます」にしようかと。(笑)


ダメダメルアーが釣れると一転、良いルアーね。(笑)
心理的にそうだろうね。 でも、ルアーでもエギでも今まで体験したことないわ、その現象。 やっぱモチベーションの続かなさに投げてる時間も短いからかね。 で、釣れない。 で、ダメダメルアーって方程式かな。(笑)
by たい (2012-04-10 10:40) 

たい

>一酔ーさん

酔拳使いみたいな名前ですが。(笑) テンション上がってますな。(笑)

おつかれさまでした。 うんうん、結果はともかく、あの環境でじっくり釣りが出来たので今回は満足でした。 

イカは幻じゃないって!!(笑) く~(>Д<) 今に見てろぉ~ ぜってー 釣ったるわい!! コウちゃんのデカいやつ!!(イヤーン)

※MOTOちゃんはそこを通って帰りませんから、違うと思いますよ。 たぶん、TOMOちゃんじゃないかな。(ナゾ)

by たい (2012-04-10 10:47) 

釣り侍

たいさん 最近、ダイワ派?
ルアーも沢山売っているけど・・・・名前だけの多いからね。現場主義ですね。しかし、皆さん週末に集まって楽しいそうですね。
by 釣り侍 (2012-04-10 11:00) 

てんちょ

昨日の休み、「たいくんより先にイカ釣ったろー!」と思ってたら、また爆風!
これで俺の休み3週連続爆風!!!

by てんちょ (2012-04-10 15:21) 

たい

>釣り侍さん

「ダイワ派」ってほどでもないですけどね、どうしても「間違いないヤツ」をチョイスしていくと行き着いちゃうんですよね。(;・∀・) 正直、昔はネームバリューで値段が高くなってんじゃね~の?!と思ってた時期もあり敬遠してた事実もあるにはあったんですけどね。(笑) 最近なんて野暮なメーカーのわけわかんないルアーなんかより安いんですもん。 ハズレもほとんど無いしね。(笑) 

昔は無駄金?払って片っ端からルアー買いまくってましたが、おかげで最近は見る目(厳選する目)もだいぶ肥えてきたようです。 てか、単に冒険しなくなりましたね。 そう、大人になったんです、きっと。(笑) 

でも、やっぱりリールはまだまだシマノの方が断然良いと思ってますけどね。(^-^) 見た目はダイワですが。(爆)

by たい (2012-04-10 16:58) 

たい

>てんちょ

>たいくんより先にイカ釣ったろー!

そんな邪な考えがあるから爆風なのよっ!!(笑) 俺ら流に言うと...
「ざまぁ~みろ!!」だねぇ~(笑)

なんて、冗談はともかく... てんちょ、じつは「風男」じゃね?(爆)

てか、3週連続なんてまだまだ甘い甘い!! 2ヶ月くらいまともに出来なかったこともあるよ...(;´Д`)

遠藤くんを早く一人前に仕上げてさ、てんちょ日曜日に休みが出来るっしょ? そしたら一緒にあそぼ~(のも~)ぜぃ♪ 皆、待ってんよ!!

by たい (2012-04-10 17:03) 

ピスタチ男

週末御一緒した皆さんお疲れ様でした~
結果は予想通りの撃沈でしたが・・・
まぁ今回はリフレッシュ釣行だったんで釣果は次回に期待って事で。
な~んかGWの勤務スケジュールが微妙な事になりそうな・・・
by ピスタチ男 (2012-04-10 20:52) 

砂浜伊~代

そうそう 釣りもいいけど幼児(MIYAMA)の世話も忘れないで! 
そろそろかもヨ
早熟ゥ~^^ だかんね(笑)
by 砂浜伊~代 (2012-04-10 22:35) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさま&ご馳走様でした。(^-^)

リフレッシュ釣行。 いい言葉ですな。(笑)
あとは何があるんだろ... 修行釣行とか?(笑)

これから日増しに良くなって行く(はず?)ですよ、釣果もね。
また気晴らしに遊びに来て下さ~い♪

GW頃はイカちゃんの超過もアゲアゲ(カモ?)でしょうに...
仕事とは痛いですなぁ~(ノД`)

by たい (2012-04-11 14:07) 

たい

>砂浜さん

(笑)幼児ね。 因みに昨年からの例の♂ミヤマ、今日現在まだ生きてます。(爆) ギネスもの?(笑) 今年はワイルドを捕らなくても自家栽培物で大量そうです。(;´∀`)

by たい (2012-04-11 14:09) 

釣りさせてぇ~(;´Д`)イカ祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。