SSブログ

カタクチイワシ大量接岸! [サーフ]

5月4日(日) 早朝

夕べのほろ酔いも覚め、今日は朝から本気モードでやるよぉ~[晴れ][わーい(嬉しい顔)] と、4時起床すぐにサーフへ出た。 メンバーは前日と同じく、MOTOさん、海人さん、Booさん、私の4人。 各々好きな場所まで歩き始める。 早くも数名の他アングラーがロッドを振っていた。 と、目の前で2人組のアングラーがシーバスをゲット。 見ると口からイワシを吐き出した! そう、前夜の予想的中![ひらめき] サーフにも大量にイワシが入っていた。 むぉぉ~[ちっ(怒った顔)] これは期待出来そう[exclamation&question]

011.JPG 【打ち上げられた大量のカタクチイワシ[カメラ]

016.JPG【大きさはどれもジャストルアーサイズ[カメラ]

そんな中、テトラ前で先にロッドを振っていたアングラーが目測70以上はあるシーバスを2本ゲット。 「〆る道具忘れちゃったんでナイフとか持ってたら貸してくれますか?」と言うので貸してあげた。[犬] 彼曰く、昨日今日と全く同じ場所でマゴチの50UPを2本獲ったと教えてくれた。[耳] ムムム、うらやましいぞっ![ちっ(怒った顔)] う~ん、ここかとしばし彼の傍で振ることに。 すぐ隣で振ってたBooさんに本日初HIT!これもなかなかのシーバス。 惜しくも本命ならずも嬉しい一本。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] やっぱりシーバスはやり取りが楽しいもんね。[るんるん] 

010.JPG 【Booさんのシーバス 未計測[カメラ]

それにしてもこのベイトの数は凄い。[あせあせ(飛び散る汗)] 我々のウェーディングしてる足に当たって痙攣を起こしてしまうほどいる。 確か2年前にも全く同じ経験が同じ所であったことを思い出した。[ひらめき] その時はBooさんったら、そのイワシその場で生のまま食べてたね。[爆弾] お腹、大丈夫なんだろうか...[たらーっ(汗)]

その後、3時間ほど朝まづめを集中的に攻めるも、MOTOさんに良型シーバスがHITしたものの...何と!フックが折れて痛恨のバラシ[ふらふら](MOTOさん怒るも[むかっ(怒り)]、座布団でじゃなくて良かったじゃんか?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])海人さんは目の前でヒラメサイズのライズを目撃。そのポイントで粘るも駄目だったらしい。やっぱりこれだけのベイトがいるとルアーには興味を持たないだろうか。 「もうお腹いっぱいです、ご馳走様でした状態」であろうとは想像出来たけど[たらーっ(汗)] 当たりも朝まづめ時より確実に遠退いたし、イワシの見える数減ってきた。 

因みにこの日、自分もフックがケースに仕舞う時、ポロっと折れた。 C社製のほぼ新品なのに...なんでだろ? 偶然に不良品だったのかなぁ? と、C社製に不安になってみたりした。[たらーっ(汗)] まさにこれ人生最大の大物とめぐりあった時にこれだと相当ショックだろうなぁ。[もうやだ~(悲しい顔)] と、言うか、二度と使わないであろうな。[むかっ(怒り)]

そろそろ日も高くなって来たし、エギングでも行きますかぁ。[グッド(上向き矢印)]て、事でここでサーフは終了。 この日、私が見たのはその他にマゴチ40cm前後が2本、シーバスは多数目撃した。[目] イワシ効果絶大![わーい(嬉しい顔)] 今週、週末頃まではこれだけベイトも入ったし、かなり好釣果が期待出来そう[exclamation&question]

018.JPG 【天然鮑ゲット!ルアーもゲット![手(チョキ)]

帰り際、誰かさんのロストルアーを2個拾った。 MOTOさんは魚道、私はKo。 奇しくも両方共ima製品。[あせあせ(飛び散る汗)]  我々の定説「ルアーを拾うとその日は魚が釣れない説」、[決定]その通り、合ってました! 海人さんは何と、良型の天然アワビを捕獲[exclamation×2] と言っても波打ち際に転がっていたのを拾ったんだけど[わーい(嬉しい顔)]。 殻だけかと思ったら中身が入ってて驚きぃ[exclamation×2] なんでこんな所に居たんだろうねぇ? お持ち帰りをした海人さん、お味の方はどうだったのかなぁ?[レストラン]

ここでプチ事件発生。 移動しようと片付けをする我々に「ここいいですかぁ?」と男女2人組のサーファー達。 「帰りますんで、どうぞ~」と駐車スペースを譲るも彼らは早々にサーフィンの準備に取り掛かった。 Booさんを覗く私を含めた3人はトイレPに先に行くことに。 遅れてトイレPに来たBooさんが何故か若干の興奮気味[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 聞くと先程の若い女性サーファーの...「若くてきれいな観音様が偶然にもばっちり見えてしまった」との事![揺れるハート] なんですって[exclamation&question][どんっ(衝撃)] 何やら着替えを隠すのに腰に巻いていた物がスポッと落ちてしまったのだが、本人は友達との会話に夢中で全く気がついていない様子だったとBooさんが熱く熱く語ってくれた。[わーい(嬉しい顔)] あ、決して故意ではないので悪しからず。 あ~ん、これもうらやましいじゃんっ![ちっ(怒った顔)]  いかんっ!話の方向がズレて来た。[たらーっ(汗)] 

気を取り直して、昼夜エギング&アジングへと続くのであった。

【当日のタックル】

ロッド : GAME AR-C S906L

リール : 07ステラ 4000

ライン : サンライン キャストアウェイPE1号 + グランドマックス フロロ5号

ルアー : タイドミノースリム、ゼクスライド、AXヘッド+ダックフィンシャッドワーム他


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
NMD

随分楽しそうですな~(´∀`)
茨城は水温真冬並で出掛ける気にもなりませぬ・・・( -_-)
天然アワビも、Booさんのアワビ?もウラヤマシスwww
by NMD (2008-05-06 19:45) 

シーナ

釣りと野営と楽しそうですな!
計画してくれていれば道具持って行ったのに~!

こちらは川三昧でした!


by シーナ (2008-05-06 20:38) 

あずさ2号

お疲れ様です。
GWは何処へ行っても人人人でグッタリです。
Booさんの一人勝ちですね!
by あずさ2号 (2008-05-06 23:02) 

Boo

NMDさんって・・・○○○さんですか?ですよね?
ご無沙汰です。
久々に若いアワビ拝めて興奮気味です。!
しかーしサーフ→エギング→アジングの連荘で腰・・・

たいくん、もう1日粘っていれば好結果が出たかもね、残念!





by Boo (2008-05-06 23:12) 

たいくん

>NMDさん
茨城の低水温。マロさんも言ってたね^^; ほんと!俺もBooさん鮑、見たかった♪ 南房の一部では青いのも入って来てたみたいよ~♪

>シーナさん
お休みのところ電話しちゃってごめんね^^; やっぱりシーナ盛上げ奉行がいると賑やかなので声掛けてみたんだけどサラっとかわされました。TT

>あずさ2号さん
ほんとですね~>< 最近やたらTVとかで房総特集が多いのも影響してるかもしれませんけど、こちとら微妙にいい迷惑ですねw Booさん鮑は俺だったらすかさずカメラ撮ったんですけどねww え?犯罪?

>Booさん
NMDさん=○○ぼ○さんだよw
もう1日...そうだね~ 南房サーフでいいの出たからねw あのイワシじゃ寄るよね! でもこればっかりは仕方ないですヨ^^; まだまだお互いチャンスあり! っていうか私、マゴチ狙ってんですけど(爆) 

by たいくん (2008-05-07 11:48) 

道産子

Wアワビとはうらやましい・・・!?
お二人とも、裁判所ネタか?

海人さんの珍味Aは、なかなかのサイズ!
夜な隊なら、即、別のAを探すかな?

by 道産子 (2008-05-07 12:36) 

たいくん

道産子さん、どうもです^^

えー!裁判所だけは簡便してくだせー><

夜な隊の別のAとは...なんだろう? 気になります!ww
by たいくん (2008-05-07 12:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。