SSブログ

ヒノケンさん(の、親父さん)の座布団ヒラメ!! (あれ?ケンちゃん...抜かれちゃった? 汗)  [サーフ]

( ヒノケンレポート サーフ編 )

4月29日(水) 早朝 中潮 [晴れ] 

ゴールデンウィーク中の釣行に備えて、海の状況確認の為、サーフへ事前調査に。

釣行20連敗をくらい、しばらくサーフから足が遠ざかっていた私の父だが、「午前中限定、短時間勝負!」という言葉で気を楽にしたのか、珍しく今回は一緒に釣りをするというのだが...

 

駐車場に到着したのは4時15分。 辺りはすでに薄明るくなってきていた。

サーフへ出るとベタ凪。 かろうじてモチベーションを維持できるのは釣り人の数の多さだけか。
パッと見だけでも15~20人くらいはいるだろうか。

「最近そんなに釣れてるのかな?」 そんなことを考えながらポイントをランガンしていくと、ちょっとした良い感じの流れ出しが発生しているワンドを発見!

「むむ! ここは!」と思いルアーを通すも反応なし。 ベイトがブレイク付近についているようで、ミノーにビックリして飛び出している。

しばらくこの場所で粘りたい気持ちもあったのだが、今日はあくまでも事前調査日。
時間も午前中だけと限られてるので、速いテンポでより多くのポイントを確認しなくては...という思いと下げ潮に合わせて、ド本命実績ポイント入るためにも先を急いだ。

しばらく行くと海が濁り気味に。 「う~ん、ここから先はちょっときついかぁ...」とも思ったが、目的の実績ポイントへ到着。 この時、時間は5時40分。

ここで突然の携帯の呼び出し音。 「ん? こんな時間に誰だ?」 見ると父からの着信。

 


(ここからは会話スタイルで)

私 「どうしたん、釣れたんかい?」

父 「うん、釣れた。」

私 「何がよ? シーバス?」 (完全にヒラメなどとは頭に無く...)

父 「いや、ヒラメだよ。」

私 「デカいの?」

父 「う~ん、60くらいかな... 釣れないと思ってたから袋も何も持ってないんよ。」

私 「えっ!60?!...すぐそっち行く!」 (400mくらいの猛ダッシュ 汗)


現場に到着。 魚を見て...「で、デカい!」 今までに自分が釣ってきたヒラメよりはるかにデカい! 60cmはあるなと見た目ですぐにわかった。

それからと言うもの、父の釣果とはいえ、なんとなく複雑な気分で動揺が隠せなかった私がそこにはいた...

 

後で父に聞いたところ...(以下、親父の回想)

「確か、あいつ(息子)この場所で投げてたな... いい場所なんかな?」

「辺りと違いここは水面がザワついているな。」

アスリートスリムSSをつけて3、4投するがボトムを小突く...「浅いな。」

「よし、裂波のイワシカラーしよう!」と思い、ふと横のルアーマンを見るとアカキンを使っている。

「ふむふむ、こういうときはキラキラしたのがいいんだな!」と思い、裂波のキスカラーに変更した1投目。

「底も擦らないし、よしこれはいいぞぉ♪」と思っていると...

ガツン!!という手応えと同時に水面でバシャッと水しぶきが上がった!

最初はシーバスでも掛かったかなと思うが意外に引かない。 ただ重いだけ。

「んん? 海藻でも巻き込んだかな?」と思ったが波打ち際で大きな尾っぽを確認した時点でヒラメと確信した。

教科書通りのズリ上げランディングをしようと試みたが、ベタ凪なので寄せ波が来ない!

何とか岸際までズリ寄せたが最後の最後で張り付いて動かない! 困った... 

「よし!こうなったら!」と魚に向かって猛ダッシュ!

持っていたハンドギャフでランディングと同時に即〆完了。 無事ゲット♪

9.jpg


ちなみに今回、ハードルアーでは本人初のヒラメ釣果という事と、ルアーチェンジ後1投目で来たのがとても嬉しかったようだ。

帰宅後計測すると、64cm、3kg。 因みににヒラメの胃袋の中は空っぽだったとか。

相当、腹が減っていたんだろうか。 そういえば、かなりの数の投げ釣り師もいて、シロギスが結構釣れていたのを思い出した。

裂波のキスカラー。 偶然のマッチザベイトだったようだ。

【当日のタックル】

ロッド : ダイワ パシフィックファントム S1103TMLFS-V (振出)

リール : ルビアス2500

ライン : PE2.0号 + リーダー シーガーエース5号

エギ : ima 裂波120 キス

 


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
たいくん

ケンちゃん、親父さんへのナイスセンターリングお見事♪

このヒラメはね、ケンちゃんではなく親父さんに釣られるべくして釣れたヒラメなんすよ。ケンちゃんとはご縁がなかったって事で…(って、ryoさんなら言うはずw)

次は君の番かもしれんよ! 先ずはおめでとうございました♪

あのねぇ、スミイカ追っかけてる場合じゃないからね!w
by たいくん (2009-04-30 00:44) 

りき

ヒノケンさん 大勢のアングラーが釣れないでいる中、親父さん立派です!おめでとうございます!サーフに行く勇気をくれました[わーい(嬉しい顔)]磯は、今日で小休止します!あっ裂波140キス持って行こっ!
by りき (2009-04-30 02:24) 

ヒノケン

たいさん、写真でかくありがとうございます。姿格好はまさに地元の釣り人と一体化しております・・・
これでしばらくは粘ることもできそうですね!

あっしは、イカやりに行く時は裂波140投げます!
by ヒノケン (2009-04-30 07:22) 

ヒノマサ

スミイカも美味しいけどヒラメにはかないませんよ。
にいさんもがんばってヒラメをあげてください。
とうちゃんはこれで5年は酒が飲めますね。(笑)
by ヒノマサ (2009-04-30 08:56) 

たいくん

りきさん

そうそう! 周りは出てないのに...独り勝ちってのがいいよね♪ なんかプロっぽいw
by たいくん (2009-04-30 09:17) 

たいくん

ケンちゃん

座布団級はこのサイズと決めてありますんで♪ 親父さん、確かにジモティーに溶け込めそうwww でもあのおっちゃん達はカルティバのライジャケにオーシャングリップなんて持ってません!w ジャパニーズ「竹」です!
by たいくん (2009-04-30 09:19) 

たいくん

ヒノマサさん

はじめまして^^ ケンちゃんの妹さんとお見受けしましたw
そのうち、にいさんがスイミカよりも美味なデカいアオリイカを持って帰ると思いますよ! 期待して待っててください♪

5年飲めますかw いいなぁ~ 素敵な酒の肴話があって♪

by たいくん (2009-04-30 09:22) 

ラルゴ

お見事!です。
素晴らしい~、親子タッグですね。共通の趣味を持っているのも羨ましいです。
益々、お父さんもルアーに嵌りそうですね。良い物を見せて頂きました。
by ラルゴ (2009-04-30 11:11) 

たいくん

ミノーで出しちゃうとそればっか使っちゃうようになりますよね~^^;

ケンちゃんの親父さん、たぶん裂波を買い込みますねwww


by たいくん (2009-04-30 13:07) 

SHIGE

ヒノケンさんの親父さんオメデトウゴザイマス!!
これで、GWのサーフでモチベーションが保てます~♪

裂波・・・裂波…キスカラーどこしまったかしら??
by SHIGE (2009-05-01 05:41) 

ryo

おめでとうございますーっ!とても参考になりますーっ(^^)出会いですね。
by ryo (2009-05-04 21:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。