SSブログ

俺も! 今期初アオリはキロアップ也 (Boo) [エギング]

( Booレポート エギング編 )

4月30日(木) 早朝 中潮 [晴れ]

はいはいはいは~い! 最近、キロアップアオリだの座布団ヒラメだのと美味しい話が続いておりますがぁ~!

「Tsf 御意見番」のこのお方も、「まだまだ若造達には負けてられんわい!」とばかりに、ブチかましてくれちゃいましたよ~ (^o^)丿  ※ 因みに私の師匠です。^^;

boo_aori_b.JPG

では、ご本人の実況レポートをどうぞ!

 

その日の第一投目。

イカの鼻っ面にちょうどエギが落ちたためリアクションバイトしたのか、着水後いきなりドラグが鳴った!

「えぇ?早っ! しかも重っ! 良型か?!  ん?...でも、なんか変?」

リーリング途中に例のクルクル回転... 「ありゃりゃ。 やっぱりスミだ ><」

「どうせスミならバレてもいいや!」と、バラシ諦め半分でブチ抜きランディング!(こういう時に限って上手く抜けちゃうんだよね ^^;)

計測すると1.8キロの良型スイミカ。 (このサイズのアオリが来いちゅ~ねん! ><)

boo_sumi.JPG


10分後。「もうスミは嫌よ~^^;」と再びキャスト。

場所柄、着底をとらずにカウントダウン後、ショートピッチジャークを連続3、4回後のカーブフォール中に強烈なアタリ! しっかり合わせを入れた直後にジェット噴射! (これが気持ちよくて止められないんだよね~♪)

ドラグの鳴きに快感を感じながらも寄せてくると、「これは明らかにさっきと違う! 本命のアオリや!」と判断。

ド本命! しかも良型とわかった途端に胸がドキドキ急鼓動!


あっと...ギャフが無い。><


こりゃいつものとおりブチ抜くしかない!

「南無三!」......

足場の低さも助けて、なんとか無事にランディング成功。

久々の良型に計測してビックリの1.5kg!

boo_aori_a.JPG

今期初アオリでキロアップクリアーとは本当にラッキー♪
 
(スミイカもキロアップだったし^^;)

この後も同じ場所で少し粘るもこれ以来パッタリとアタリも無くなったので、

各所メジャーなポイントにランガンを開始。

次のポイントでは、コロッケサイズのアオリを2杯ゲット(もちろん優しくリリース)

したところで風も強くなって来たので、昼過ぎに納竿撤収とした。

【当日のタックル】

ロッド : メジャークラフト ライカル 862E 

リール : カルディアKIX 2500

ライン : サンラインPE-EGI HG0.8号 + リーダー2.0号

エギ : エギ王3.5号 赤テープ

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
たいくん

さっすがBooさん! しっかりキロアップ出しちゃうもんなぁ~^^

朝一のメール、俺、寝ぼけててキロアップのスミだけなのかと思ってました。 すんませんね~^^; 

お互い、次は2kg狙いでいきましょか~♪
by たいくん (2009-05-01 00:18) 

東方

BOOさん
凄い釣果報告じっくりと拝見させて頂きました(o^-^)ゞ
うぅ~んナイスサイズ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
キロアップすら掛けた事の無い私には羨ましい限りですo(*⌒O⌒)b
by 東方 (2009-05-01 00:30) 

SHIGE

キター!!
Booさん!!おめでとうございます!!
GWにオイラに釣らせてチョーダイ♪
by SHIGE (2009-05-01 05:34) 

ヒノケン

BOOさん、おめでとうございます!!
GWが楽しみにとなる釣果ですね!!ドラグ・・・鳴らしたいですね~!
by ヒノケン (2009-05-01 07:17) 

りき

Booさん おめでとうございます!自分は、正体不明で青物ロッドだったから、何もわからず、抜いちゃいましたが、エギングロッドで、アオリって分かってて、ぶち抜く度胸流石です!○日の夜、たっぷり聞かせて下さい[わーい(嬉しい顔)]
by りき (2009-05-01 08:19) 

道産子

Booさん おめでとっ♪
by 道産子 (2009-05-01 14:39) 

たいくん

やっぱり今年はイカの当たり年なんですかねぇ? 聞く話、のきなみキロアップだもんなぁ~^^; やはり昨年台風が接近しなかったのが大きく影響してるのかな...

房総デカアオリは...今がチャンスかもねっ♪
by たいくん (2009-05-01 14:55) 

Boo

皆さん、ありがとう!
今期スタートが1.5キロ、うれしーっす。夕べの晩酌は美味かったー^^;

たいくん、次は2kg狙いでいきまひょ♪
by Boo (2009-05-01 14:57) 

ラルゴ

おっ、続いてますね~
今からこのサイズ連発だと本当にこれからが楽しみですね。
1.8&1.5をブチ抜くとは流石です。

私も今朝はスミ(1.2kg)とヒラセイゴ(40cm)でした。
by ラルゴ (2009-05-01 15:18) 

たいくん

www ほんと、やばいペースだよね^^;

サーフより釣果がかたいとどうしてもこっちのウイエトが大きくなってしまうw 平べったいのも釣りたいんだけどね~ この時期はやっぱり体が足りない^^;

ぬぉ!! ラル様にも1.2kgがキマしたかっ♪ って、えぇー!? スミ~ ><

お、惜しい...^^;
by たいくん (2009-05-01 15:39) 

ryo

おおーっアオリしたぁーい!Booさんナイス!
by ryo (2009-05-02 18:56) 

たいくん

ryoさん

エコギアのダートマックス&フラッシュマックスでイケま~す♪^^v
by たいくん (2009-05-04 16:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。