SSブログ

超シャローゲームにハマる [タックル]

最近、(また?)シャローゲームにハマりつつありまして。^^; 岩礁帯の根の上をギリギリ通してくるような、ちょっとレンジを読み間違えると即ルアーロスト!みたいな場所でハラハラドキドキしながらやる釣りが面白くって。^^; (あ、 もちろん ちゃ~んとにヒラメも狙いながらだし、根掛かっちゃったルアーも極力、回収に尽くしますよっ!^^;) 

てか、ただ漠然とキャストして巻いてぇ~の繰り返しじゃないじゃない? 1投1投、毎回超緊張するのっ! これが最高ぉ!  ...こんなのって、ドMっすかね?w 

 

で、昨日。 ショップに行ったときに気になったんで買ってみたんですが... 

「Komomo SF-130 slim」ってどうなんですかね? 使ったことありますぅ?

CA3C0102.JPG

従来のKomomo SF-125(上)と比べて、こんな感じで長くて細いんですが。^^;

超シャローで大活躍してくれそうな臭いがしたんでつい^^; あと、パッケージの裏に書いてあった この文言に釣られたという噂。w

「スリム&ロング設計により、スタンダードkomomoを遙かに凌ぐ飛距離を誇り、よりスレていないシーバスのポイントまで届かせることが可能。」

 

マジすか?! って、12gしかないんですけど...

情報あったら教えてください♪ とりあえず、次回 超シャローエリアで釣りする時は使ってみようと思ってますけど。

CA3C0104.JPG

俺なりに集めた超シャロー用タックルたち。 (てか、昔のルアー引っ張り出して来ただけなんですけどぉ^^;) メインは昔買い集めたKomomoらで そこに、KomomoⅡ、Komomo Drop、Sasuke SF-95、ライジェケのおまけに付いてたCALM 110に、DUOのTERRIF DC-12 TYPE-Ⅰとか、ダイワのショアラインシャイナーR50+SSRだとか。 ぶっちゃけ、ロストしちゃっても さほど痛くない 普段はあんまり使わないルアーたちばっかりなんだけど。(爆)

いろんな種類が出てて名前とレンジが訳わかんなくなりそうだから、レンジ表の付いたケースのフタも付けてみた。^^; ちょっとは目安になるしね。

なんか、こんなルアーたちで狙って釣れたらさぁ、またなんか違う引き出しがひとつ増えそうでしょ!^^

それに、これらが活躍するシチュエーションって、根掛かり多発で釣り辛くて嫌われてるポイントが多いから、日が昇ってからゆっくり入っても 人に叩かれてない場合が多いんだよね!

教科書通りの以外の場所も、こういったルアーで狙ってみても面白いかもですよぉ。^^

 


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

確かに根絡みのポイントは時合を過ぎていても一発、ドカンと来そうな気持ちがあって、モチベーションがもちますよね!!
それゆえに、根に当たっても思わず合わせいれちゃいますね・・・
コモモのスリムはすんごい気にはなってました!!ただ・・・どうも風には弱そうで・・・
感想をお願いします!!
by ヒノケン (2010-01-21 07:00) 

たいくん

>ヒノケンさん

根絡みポイント、得意でしたもんねw

最初からこんなきついポイントに入るつもりはないんですが、我々の通ってる付近って根絡みのシャローがやたら多いでしょ^^;
だからそこをなんとか開拓しようかなぁ...って。
基本的に膝くらいまでの水位があれば、ヒラメは十分に釣れると思ってるので。^^ 

まぁ、この手は風には弱いでしょうねぇ^^; てか、風が強くてラインコトロールもままならないような大風の時は、そんな超シャロー帯でルアー投げませんけどね^^; (水の上で)根にラインが当たって切れちゃいますし。(>Д<)

by たいくん (2010-01-21 09:38) 

O氏

コモモいいよね、でも今となっては戦力外通告のゴン中山状態、普段通うサーフじゃポイントまで届きマセン、その昔茨城で活躍したころはポイントが近かったからねえ、で、持ってたよ、スリムコモモ、イキナリ落胆させちゃうと、やっぱり飛ばんのよね、確かにノーマルよりは飛ぶ?かな、レベルでありむしろカウンターとかドロップバージョンのが飛ぶんじゃね?って具合、遥かに凌ぐ、って,,,
それでも最近ちょっと気になって探したんだけど無いんだよね、誰かにあげちゃったかなー。
ちなみに、以前多分こないだのタイ君と同じ場所で叩かれきった後にコモモでサクリとソゲ釣れたことあるよ。あれ、読んだ時、やることいっしょじゃんって思ったさ。
by O氏 (2010-01-21 18:57) 

moyarin@kst

たいくんこんばんは!
komomo 130なんですが、トマホークモデルなら飛距離でますよ♪♪ただ若干レンジ下がっちゃうと思いますが・・・・

あと10ソアレC2500HGが出たら私も即バイトかと・・・♪♪


by moyarin@kst (2010-01-21 19:12) 

たいくん

>O氏さん

戦力外通告ですかぁ~(TдT) 確かに、普段通うサーフには持っていくつもりはありませ~んw (じつは)昔は使ってましたが。^^;

あぁー やっぱりスリム130そんなに飛びませんかぁ(;・∀・) ある意味、想定の範囲内です^^; てか、ノーマルより飛べば...( ・∀・)イイ!!です♪ 

え!? あの超シャローポイントを知ってるってことは...ひょっとしてあの日、見てました!?^^;
シャアザク使用の車が自分の車の近くに停まってるようには見えたんですが... まさかと思いまして^^; あれO氏だったのかぁぁ~?!

でも流石ですねぇ~♪ 地元の人間くらいしかやりませんよ、アソコ。^^; アソコは過去に座布団が連発で出ちょるんですよぉ~♪

by たいくん (2010-01-21 19:51) 

たいくん

>moyarin@Kstさん

こんばんは!^^ 今日は早く終わったんだね、仕事。
ご苦労様です!^^;

トマホークモデルなんてあんの?! ミサイルじゃないだからw
限定かなんかでシンキングでもあるのかな?^^;

レンジが下がっちゃうのはダメですねぇ~^^; むしろ飛距離よりも いかにドシャローを引き倒せるかってところを重視したいポイントなのですよぉ。 ここにいたっては。^^;

だからkomomoみたいなルアーが重宝するんです。^^

10ソアレ2500HGS、出ると思うんだけどなぁ^^;
Fショーには間に合わないだろうけどね。 09セフィアみたいに、途中でサクっと出しそうで怖いw だから現行のモデルは買い控えてます。 それまではレアニウムで♪

by たいくん (2010-01-21 20:00) 

NMD

スリム一個だけ持ってる^^;
飛距離は・・・向かい風や横風だとやっぱりノーマルより飛ぶけど
追い風だと変わらんかったよーな気がする・・・
で、超シャローのあそこでやったのね?w
あそこグースも強いよ^^持ってたら引っ張り出してみて~♪
by NMD (2010-01-21 21:13) 

たいくん

>NMDさん

そうですw 超シャローのアソコですw 結構、皆さん知ってるんですねぇ^^;

グースですかぁ... それこそどっかに仕舞い込んじゃって探すの大変そうだぁ^^; バンズとかも使えそうですよね!

by たいくん (2010-01-21 21:23) 

でほん

大分前にバス釣りしてたら、
「何か、引っ掛かってるな~」とリールを巻くと、
コモモの125!!
ありがたく、ルアーBOXに収めさせてもらいました。
まあ、バス釣りでもアリかもしれませんね。
前日の記事ですが、'10 STELLA、やはり何度観ても微妙・・・
何となく、買わなくても良いような気になってもきてます。
「07の4000かC3000HGでも買っておこうかなあ」と
考えちゃったりもしてます。
ところで、ハイギアって、メリットは何ですか?
(素人質問でスイマセン)
by でほん (2010-01-21 22:27) 

たいくん

>でほんさん

バスにKomomo...確かにソルトルアーがフレッシュに通用しないことはないでしょうからね^^;

でほんさんも言ってたじゃないですか!^^; 最初の評価はこんなもんですよぉ~ なんだかんだ言っても、結局 「買う」って人多いと思いますよぉ^^; 欲しい人はなんと言われようが買っちゃうようなリールじゃないですかぁw 「所有欲」ってやつも大いに満たしてくれるリールですからね!^^;

HG、XGのメリットはハンドル1回転での巻き取り量がノーマルより多いので、風が強いときに無駄に出てしまったラインスラックを早く回収出来たりだとか、(実体験から)サーフとかで使うときも、寄せ波より早くルアーを巻いてこないと波に乗ってしまいルアーがちゃんとに泳がないんですよ。^^; ゆっくり巻くことでリトリーブスピードの遅い調整は出来ても、早く巻くのには限界がありますよね^^; そんなところをフォローしてくれるのがHGやXGですね。 結局、自分が使用するフィールドのシチュエーションによると思いますよ。 HGであって、いいことはあっても悪いことはないかと...

あと、07までは少し重かったんですよ。 (あ、重量じゃなくて)巻き取り時に感じる抵抗が大きいって意味です! とは言っても、自分、3000HGも使ってますが、慣れちゃうと気にならない程度のほんと微細な抵抗なんですけどね。^^; それが10ではノーマルと変わらない程度に改善されたみたいですね。 (説明下手ですいませ~ん。(>Д<)

そーそー 10の発表で火がついたのか、ヤフオクで07が再び人気出て来てますねぇ^^; 特にC3000HGと3000HGあたりが...
メバアジ用に07の2000でも買っちゃおうかなっ(爆)^^;

by たいくん (2010-01-21 23:15) 

ヒロ

130スリム&トマホーク持ってますがトマホークはなかなか飛びますけどSF125と比べると水の掴みが弱いからアピールはちょっと弱いかもしれんですね。
今年の暴走春~夏シーズンは根絡みシャローでポッパー投げて開拓してみようと思ってるんだよねぇ。
by ヒロ (2010-01-21 23:53) 

たいくん

>ヒロさん

トマホーク、やっぱりシンキングなんですね^^;
しかも限定とかじゃなく、普通に売ってるんだぁ...
でも、あえてフローティングが欲しかったんでノーマルでええっす^^; ノーマルKomomoより少しでも飛んでくれればそれで十分って場所なのでw

おぉ! ポッパーで出したら気持ちいいでしょうねぇ~♪
昨年に続き、今年のヒロさんも、一発かましてくれそうですからねっ! 期待しておりますっ!^^

by たいくん (2010-01-22 00:14) 

O氏

ハンマーいいよ
by O氏 (2010-01-22 17:39) 

たいくん

>O氏さん

ハンマーってww Yahooポイントが貯まってたのと、ネットショップでちょうど特売してたんで買ってみましたよぉ!^^

Komomoカウンターと... ハンマーw

by たいくん (2010-01-22 18:48) 

O氏

いいのかそんなあんちょくで、ハンマーの飛びはコモモと同レベルよ、
でも楽しさ満点、ちーと竿立てればグネングネン水面に引き波たてて来るからねえ、バイトの瞬間は推して知るべし
by O氏 (2010-01-23 16:43) 

たいくん

>O氏さん

いいんです!^^ (経験上)釣れてない時は、釣れてる人の意見を大事に聞いて、真似するのが一番早いんです!^^;

なるほどぉ! 楽しそうですねっ♪ 明日はKomomoを試すには絶好の凪っぽいしw

早速投げてきます!^^ って、使うポイントに行くかどうか微妙ですけど。 明日の南房エリア、久々にどこでも釣りOKでしょうからねぇ~♪ ふぅ~ そろそろ、なんか釣りたいな...(ボソ)

by たいくん (2010-01-23 17:08) 

ビギナー

久しぶりに釣れたのでコメします

今シーズンはもうダメかな~なんて思ってたんですが、ヒラメ釣れました45センチでした

南房サーフです
by ビギナー (2010-01-24 12:58) 

たいくん

>ビギナーさん

おぉ!! 素晴らしいぃぃ!! (てか、羨ましいぃぃ!! いいな、いいな~ ^^;)
おめでとうございます♪ 45cm、立派にヒラメサイズですよ! 

もう、完璧にビギナー脱出ですね♪ お名前、変えたほうがいいですって!^^ 

南房サーフかぁ(;・∀・) うちらがいかないと釣れるんですよねぇ(爆) 因みにルアーは何で釣られたんでしょうか? HIT時間は? 差し支えないければ教えてくださいませ。m(__)m

by たいくん (2010-01-24 22:19) 

ビギナー

ありがとうございます
でもしばらくはビギナーでがんばります。
ルアーですが、またこないだと同じでSL14S-Gでした色も同じです

このルアーを投げる前に別のもっと小さいルアーを投げてたらガツンと来たのでルアーみたら歯型があって、『そうだ堀田さんのDVDだとルアーサイズダウンしてたな~』と思い出して、だけど小さいルアー付けてたので、逆にデカいのにしたら2投目でヒットしました


時間は日の出直前の6時過ぎぐらいです

同業者の数も少なくてサーファーも少ないしベタ凪だし
条件悪そ~って思いましたが釣りやすかったです。

by ビギナー (2010-01-25 04:05) 

たいくん

>ビギナーさん

ヤバいっす! かっちょいいっす!(>Д<)
釣ってるルアーも、ルアーチェンジの考え方も!w
なかなかそこでルアーサイズをUP出来ないんですがね!^^;

俺だったら同じサイズかそれより更に小さいルアーで粘り通すか、色を変えるか... ワームにしちゃうかもしれません。(;・∀・)

間違いなく、そのヒラメはビギナーさんに釣られるべくしていたヒラメですね♪ 縁があったんですよ!(←ryoさんならこう言うはずです。^^)

俺も奨めといて使い倒してないな(爆) 14S-G... フライヤー持って使ってるとローテションが難しいんですよねぇ^^; 14F-Gは良く使うんですがね! あ、ビギナーさんにも「シャローポイント」では14F-G(フローティングモデル)も是非、お勧めですよ♪ 実績ありまくりですし! お勧めカラーはチャートレインボーのみ!(爆)^^;

 
by たいくん (2010-01-25 09:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。