SSブログ

ヒノケンレポート 1年半ぶりのヒラメゲット編  feat.火星人バスターズ [サーフ]

5月9日(日) 早朝 [晴れ] 若潮

今回、たいさん達からエギングにも誘われましたが、家で暇そうにしていた親父を放っておくことも出来ず連れだってサーフへと行ってきました。 ちょうど昨年、親父が64センチを釣った時期でしたので、どうしてもこのタイミングで行きたかったようなのです。

IMGP1989.jpg

ちょっと、ケンちゃん! このワンちゃん、ブサイクに撮りすぎ!

稲中にそのまんま出てきそう!www (by.たい)

前夜、いつもの駐車場へと到着。 途中のスーパーで食材を買出し、車の中で今日は親父と愛犬と緒に晩酌。 しばらくして、親父が「喉が痛い」というので、そのままたいした話もせずに21時に早めの就寝。 犬のいびきで途中何度か目が覚めたが...日頃の疲れが溜まってなのか熟睡。

翌朝は4時に起床。 隣にはMOTOさんの車も到着していた。 他愛も無い会話をしながら支度を済ませんサーフへ出ると、既に10名程度の釣り人が見える。

「釣れてるのかなぁ?」と、思いながらも一番近くの離岸流から叩いていくことにした。
程なく、釣りの準備を済ませた親父が犬を連れて到着。

IMGP1987.jpg

昨年親父が釣った時と同じようなワンド状になっている場所へ。 そこはしばらくついさっきまでMOTOさんも粘って叩いていた場所。 釣り人も何人か集まっているし、ベイトもいるようだ。

ワンドの右側を丁寧にルアーを通していると、ガツン!という手応えと同時に待ちに待った生命反
応!


「よし! 首は振らないぞ、エラ洗いもない! 今度こそ本命か!?」 と、ドキドキしながら「頼むからバレるなよぉ~!」と、半分祈るような気持ちで寄せてくるとついに本命の姿が!

ヒラメ キタ――(゚∀゚)―― ♪ ♪ ♪

IMGP1982.jpg

自身1年半ぶりのヒラメサイズのゲットに成功! 決して大きくはない48センチというサイズであったが、自身の喜びは座布団級...^^; 

IMGP1988.jpg 

午前5時半という、朝マヅメの好時間帯であったのもあり、手短に別働隊のBooさん、たいさんへと「報告のメール」を入れ、キャストを再会。

というところへ、この一部始終を見ていた、「話し込むと話が止まらず釣りをさせてもらえないおじさん^^;」(通称:ロックオンおじさん)が寄って来て話し掛けてきたので会話をしながらキャストを続けていると、またもやガツン!というアタリが! しかし今度はアタリの割には重量感がない。 「ん? ソゲか?」と思いながら寄せてくると今度はショゴだった。

IMGP1984.jpg 

これを見て、さすがのロックオンおじさんもキャスト始めたがその後は続かず。

同行した親父の体調も風邪をひいたのかあまり良くないようなので、近くにいたMOTOさんに挨拶をし先に撤収をすることにした。 駐車場に戻り、片づけをしているところに、たいさんからメールが着信。 近くで○ンコをしているようだったので(こらぁ!言うな!(>Д<) by.たい)報告をしてから帰ろうとちょっとだけ合流することに。

合流後、9時過ぎまで話をしたりBooさんから⑬スペシメンを借りてちょっとだけエギングやらせてもらったりして後ろ髪ひかれる思いで一足早く帰宅とした。

まぁヒラメ釣ったし良しとしよう♪

今回、なんせ1年半ぶりのヒラメということで入魂したものの多いこと多いこと。^^; 07ステラ、mazumeのライジャケ、今年の誕生日プレゼントに頂いたオーシャングリップに、いつから被ってたっけ?の、Tsf青Ver帽子。 それから新調したプライヤーまで...

ただ、悔やまれることは一つだけ。

今回ロッドはAR-Cを使っていたために...

ロッドのソルティックは(マゴチしか釣ってない)マゴティックのままだったりします!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

以上、ここまでは別働隊のヒノケンレポートでした。

-------------------------------------------------------------------------------------

 

ここからは、別働隊の火星人バスターズがお送ります。 レポーターは管理人(たい)です。

5月9日(日) 早朝 [晴れ] 若潮

005.jpg

Booさんが仕事で合流が遅くなるとのことだったので、俺はちょっと早めの夕まづめに間に合うタイミングで家を出て一人でエギングをしていた。 しかし、いつもなら足元近くに泳いでいるはずのベイトの姿が全くなく、さっきまで吹いていた南西風の影響か千切れ海藻が各所に浮遊し、おまけに潮位がないときていて物凄く釣りづらい状況に。 一投一投、エギに海藻が引っかかってくる有様だ。(>Д<)

そうこうしてる間に仕事を終えたBooさんが合流。 この時既に午後10時を回っていたので竿をたたみ二人だけで軽く前夜祭に。^^; 軽いはずが何故だか話が弾み結局寝たのは午前1時。 つい、おとといのGWまで一緒にいたのにねぇ。^^; あと3時間もしたら空も白み始める。

釣りを始めたことによって「短い時間で熟睡する術」が身に付いたような気がする、今日この頃。^^;

結局、俺は場所取りも兼ねて4時に起床。 堤防へ向かったが既に2人のエギンガーが... や、やるな...(;・∀・) 守備を聞くと反応なしとの事だがすこし離れた隣でやらせてもらうことに。 彼らの足元には先週Booさんが800gのコウ(イカ)ちゃんを釣った時に吐いた墨跡がデカデカと残っている... きっと彼らはこれを見て「やる気200%」になっているんだろうなぁ~と思うとちょっと申し訳ない気もしたが。^^;

そんな矢先、俺の2投目だったか。 スラックジャークでボトム付近を丁寧にゆ~っくりゆ~っくり探っていると「ん? なんか重くなったぞ? 海藻でも拾ったか?」と、合わせもいれないままそのまま竿を立て糸を巻いてくると... (堤防先端の2人のエギンガーの目も釘付け...ハズカシヤー) 

001.jpg

タコやし!!(;・∀・)

あとから起きて来たBooさんに事の顛末を伝え、写真を見せると「おぉ! いいタコやん! なんで逃がしちゃったの? 勿体ない!」って言われたけど... スイマセン、イカガ イイデス...

しばらくして、別働隊でサーフに入っていたケンちゃんから「ヒラメゲットの写メール」を受信! 「おぉ! とうとうやったか☆ こっちらもタコ釣ってる場合ちゃうでぁ~(>Д<)」と思っていた矢先、先端に入っていたエギンガーさんの一人の竿が曲がった! 上がって来たのはこれまた1キロ近くありコウ(イカ)ちゃんだった。(;・∀・)  アオリイカ ガ イイデス ワタシ...

この後は堤防もうちら二人で貸し切りになるも、あまりの気配のなさに場所を移動。 数日前、ヒロさんから吉報を聞いていたポイントに行ってみることに。 (ありがとうございます!ヒロさん♪)

途中で別働隊のケンちゃんとMOTOちゃんも合流。

ここから長い1日が始まった...

008.jpg

堤防の上にいつもの例のセットを持ち込んで湯を沸かしカップラーメンを食べたり、クーラーBOXに氷を入れて飲み物は常時確保し水分補給しながらの釣りでないと、この日は目玉焼きになるほど日差しが強かった。(>Д<) (ここもエサ釣りの人らで激戦区となるため、来る夕マヅメまでの場所取りも兼ねてだが) そういえば笛木さんともこんな事してる時に出会ったなぁ...^^;

明るいうちに、MOTOさんが200gちょいのこのサイズのコイカを3杯ゲット。

007.jpg

タコじゃないだけ羨ましいけど、3杯合計で651g...(;・∀・) 

ったく、今は冬か? どうなっとんじゃ?w MOTOちゃんの使ってるロッド、モンスターアオリーQじゃゴミ程度にしか竿が曲がらんぞ?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そんなこんなでダラダラと時間が過ぎて行き、いよいよ迎えた夕マヅメ!!!

010.jpg

健闘むなしくMOTOさんの3杯で終わった...

 

 

かに、見えたのだが!!!

 

 

なんと!!!

 

夕方5時も過ぎ、これから!って時に、

 

ひょこり隣に来たおじさんエギンガーに、

 

推定1.5キロ?サイズを

サクっととられましたけどぉ!? ...Orz

 

うちらのこの場所へ朝8時からへばりついてたこの苦労っていったい...ヾ(・∀・;)オイオイ

とういことで、リベンジならずでした。 まぁ釣れない時はこんなもんです、はい。^^;

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ クッチョー!!! イマニミチョレヨォォー!!! 


nice!(28)  コメント(36) 

nice! 28

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
でほん

まずはヒノケンさん、カッチョ良いヒラメですね~
実はオイラ、ヒラメって海で見たことなかったりする・・・
ウチの親父は数年前に他界しましたが、大の釣り好きでした。
今でも悔やんでるのが、親父と一度も釣りしたことがなかったこと。
こっちはルアー、親父は餌釣りだったので、
互いに「一緒に行こうか」なんてことはありませんでしたね。
オイラ、餌釣りが全く出来ない訳でもなかったんで、
今思えば、親父に合わせて一度でも一緒にいけば良かったかなと・・・
お父様、大事になさってください!

たいくん、
素敵な釣り友に恵まれてますね~
きっとオイラもたいくんと釣行したら飽きないんだろうな~
オイラ、以前お話しましたが、釣りは殆ど一人で行きます。
会社の同僚からも誘われたりするのですが、
殆ど断ってしまうんです。
一人で適当な時間に行って、適当な時間に止める。
また、人気ある場所(プレッシャーが高いトコロ)も行きません。
しかしながら、火星人バスターズのレポート見ると、
たまには仲間と釣りも悪くないと思いましたね~

あっ、オチありませんし、長文スンマセン!
by でほん (2010-05-11 02:07) 

父ちゃん

ヒラメすげー(*^_^*)
釣れるとやっぱ楽しいですよね(^○^)
by 父ちゃん (2010-05-11 06:47) 

ヒノケン

たいさん、アップありがとうございます。実に1年半ですからね。長かったですね。
これで、気持ちに区切りがつきました。ようやく、同じ土俵でイカが狙えます!!

でほんさん、ありがとうございます。実は自分ももともとは親父と同じ餌釣りでした。
ひょんなことからルアーに入り、肩まで浸かってます。親父もいまだに餌もやりますし、ルアーもやってます。昨年、見事に64のヒラメを釣られたときは悔しかったです。
自分の記録よりでかいんです。

次回からは・・・イカ頑張ります!!


by ヒノケン (2010-05-11 07:48) 

今造ROWINGTEAM

わんちゃん、ブサ可愛いです(*゚ェ゚*)
実際は可愛いんでしょうが(゚Д゚)w

いつもたいさんのブログを読んでいると、
釣りに挑戦したくなります^^

いつか見学させてください^^w
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-11 10:54) 

たい

>でほんさん

亡きお父様の件は、以前ブログで昔の釣り竿とかが出てきた時の記事で知りました。 「なかなか処分出来ない」との事でしたよね。 気持ち、よ~くわかりました。 自分も3年前に母親が他界してからというもの、親の見方や接し方が大きく変わったように思います。 凄く大事に、それでいて今まで以上になんか不思議ですけど愛おしく思えてなりません。 亡くしてから気がつくなんてアホですが、これはなかなか経験した人じゃないとわからないと思うんです。 いつかは誰もが必ずぶち当たる事なんですが。 「親孝行したいときに親はなし」 昔の人は本当にうまいこと言うもんですね。 これほど切ないことはないと今更ながら痛感しております。

ケンちゃんのように父親と同じ釣りが楽しめるなんてホントに幸せな事ですよね、羨ましく思います。 だから常々「親は大事にしろよ」と言ってるんですが、本人ももう大人、その辺は十分わかってると思っています。^^


おかげさまで、釣り仲間には恵まれていますね♪ 自分の落ち度もあったり、こう見えて結構難しい人間ですから、(汗) 今までも出会いもあれば別れもありました。 が! 今のメンバーは最高の仲間達だと思っています! 気さくになんでも話せる心許しあえる仲間、もちろん釣りだけじゃなくですね。^^ 

今までもこれからも♪ 一生涯、付き合っていく仲間達ですね!^^

ケンちゃんも昔、ひとりぼっちで釣りしてましたよw 遠目にうちらのことガン見してたんですよw 気がついてはいたんですがね、去る者は追わず、来ないものも追いませんので、俺。w


by たい (2010-05-11 11:39) 

たい

>父ちゃんさん

確かに釣れると楽しいです。 でも現実はそんなに甘くなく釣れない日々の方がなんと多いことか(;・∀・) そこで、「釣れない日々」もどう楽しんじゃうか! これが釣りを長く楽しむ秘訣かもしれませんね。^^; ダラダラやってるだけだと面白くないんですよ、実際。^^; ON、OFFのメリハリが大事ですね。

サーフからルアーでヒラメ釣るの、本当に難しいですねぇ ある程度は教科書通りのピンポイントに投げて釣れる時もありますが、得てして「え?! そんなところに?!」ってな感じでデカイヒラメ(通称 座布団)を素人さんに抜かれることが往々にありますからねw やっぱり運も大事なんでしょうねぇ。 運も実力のうちといいますし。 ^^; でも、本気で通ってる人ほどそれは「認めたくないもの」なんですがね。^^;

by たい (2010-05-11 12:16) 

たい

>ケンちゃん

んんっ? イカやるんすか?! いいんですか? 隊長におこられ... www

ヒラメゲット、おめっとさんでした☆ 大したもんです! あの日はケンちゃんDAYだったんでしょうね♪

... たいくんDAYって最近なくね?(´・ω・`)ショボーン

そうそう、その後の親父さんの体調は大丈夫でしたか?
久々のサーフフィッシングで興奮して血圧が上がちゃったんですかね。^^;

by たい (2010-05-11 12:22) 

たい

>今造ROWINGTEAMさん

ぶさ可愛いって... 優しいですねぇ♪  いーえ、ぶさいくです!(キッパリ)
少なくともこの写真で見る限りは明らかに!w 
ケンちゃんが送って来た時爆笑しちゃいましたもんw なんじゃこの犬~ってw
しかもこの犬にはヒノケン家内でもケンちゃんしかしらない謎がありまして...
たぶんその事件後から、こんなぶさいく犬に変貌しちゃったんだと思われます!かわいそうに...(TдT) 確か名前はアレキサンダーだったかな...( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

釣りに挑戦! なんとも! いつでも喜んでお手伝いしますよ♪ 間口だけは広くいつでもウエルカムなんですが、見た目と違い、じつは厳しい釣りなので脱落者も多いのが現状です。(爆) ^^;

by たい (2010-05-11 12:30) 

ヒノケン


たいさん、えっと、うちらの隊長はBOOさんでしたっけ!?
親父・・・寝込みましたね。まだ寝てるみたいです。土曜の夜の時点で具合悪かったようで・・・

犬の名前は・・・モーだったと。それ以上はダメですよ~!
by ヒノケン (2010-05-11 18:07) 

たい

>ケンちゃん

牛っ!? 牛なのねっ!? 確かに牛柄っぽいwww ラブリーモーちゃん♪ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

隊長は...いませんw みなさんが隊長ですw なんならケンちゃん立候補してよ♪ 南房隊隊長のヒノケンです♪ って。 あ、違った、チームラ... ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

親父さん心配だね... 母ちゃん屋久島から帰って来たの?(;・∀・) 4キロのイカ釣ってw


by たい (2010-05-11 18:29) 

Boo

ケンチャン
ヒラメゲットおめでとう!
チームラ○○に移籍した、とたんに釣っちゃうなんてさすがです!
たいくん、移籍者は隊長立候補できないっしょ!

モッチー
珍しい最中ごちそうさま。美味かった!

by Boo (2010-05-11 20:30) 

ロック

タコいいですね~。
私、タコ釣りしますよ~^^
あっ!エサ釣りですけど(笑)

前に釣り船で隣のオジサンが外道で釣れた20センチ位のサバを餌に
ヒラメを狙ってました。
来るはずね~よ・・・と内心馬鹿にしていたのですが、なんと!
1m20cmのオヒョウみたいなヒラメが上がって来ました。
いや~でかいのなんのって・・・・
それ以来外道のサバは生き餌として使い始めました(笑)
何度かオイシイ思いもしましたね^^
釣りってヒラメキが大切ですね。
by ロック (2010-05-11 21:46) 

Huck_Finn

ちょっとちょっと、ビーグル犬をそんなふうに言わないでください。
きれいなハウンドカラー、垂れた耳。
神の傑作ですよ。

いいヒラメですねー。ヒノケンさん、おめでとうございます!
(タコもいいですね。)
by Huck_Finn (2010-05-11 22:40) 

の

ヒラメにタコにイカですか~♫、、、、コレに酒でもあれば、、、(^^)v
by (2010-05-11 22:53) 

ヒロ

ヒノケンさんヒラメゲットやったね~\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
ワンちゃんも良い味出してますね~
まさに
『やさしくとろける??』
ですね!!

たいくん、Booさん、MOTOさん残念!!
やっぱ地元のおじさんエギンガー恐るべしっすねぇ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

by ヒロ (2010-05-11 23:21) 

RINO

ヒラメ、すげ~!!
全然釣れる気しませんが、いることはいるんですね~
ヒノケンさん、おめでとうございます!

イカのほうは、どうも今年はいい話が少ないですね。
今後、好転することを期待してますが、一度もシャクらないうちに、いつの間にかシーズン終わってたなんてことになりそうでやだなぁ…
by RINO (2010-05-11 23:25) 

エコピーマン

おめでとうございます ちょうど美味しいサイズかと
たいさんにしてみれば それはそれは ごっつい金の座布団ですね\(^O^)/

by エコピーマン (2010-05-12 01:20) 

父ちゃん

ワールドカップもそうですが^_^;
やっぱ、地元チームが気になります^_^;
by 父ちゃん (2010-05-12 06:38) 

ヒノケン

皆さん、ありがとうございます。
本当に久しぶりで。。確かに・・・昔のように一人で釣りしてたら挫けていたかもしれませんね!感謝しております!




by ヒノケン (2010-05-12 07:52) 

たい

>Booさん

サラっ~と一番トドメ刺してますよね?w 移籍者ってw

モッチー、わいにも「水飴最中」ご馳走さまでした♪
えっと、おやじに全部とられました。(;・∀・)

by たい (2010-05-12 10:28) 

たい

>ロックさん

>1m20cmのオヒョウみたいなヒラメ

海は広いですからね^^; 船釣りでのヒラメ狙いなら決して珍しい事じゃないんですよ^^; でもすぐ隣でしかも生でその大座布団ヒラメを見れた事は貴重な体験だと思います! うちらはそれをショアから狙ってるんです!^^ それもルアーで!

所詮ルアー。 生エサには敵わないと思われがちですが、ところがどっこいルアー独り勝ちなんて時もサーフで釣りをしてるとあるから不思議ですね。^^ エサ釣りの地元のおっちゃん達も「今日はルアーのあんちゃん達には敵わねぇーや^^;」って言われる時もあるくらいですよ♪ ^^

by たい (2010-05-12 10:33) 

たい

>Huck_Finnさん

甘やかさないでください!ww すぐ調子に乗るタイプですから! 奴は!w

そりゃあ、Huck_Finnさんところのリンちゃんは鼻筋も通ってさぞおりこうさんな顔立ちですが...☆

モーは牛が犬と浮気して出来ちゃった子なんです!(;・∀・) だから見境もなくケンちゃんの〇〇〇も食べちゃったりするんです!(TдT)
 
by たい (2010-05-12 10:36) 

たい

>の さん

イカ、タコに...ナマコ? とくれば海の軟体系グランドスラム達成だったんですがね!w ウミウシしか見当たりませんでした(爆)

この時期のヒラメはどうなんですかねぇ...^^; 猫マタギとも聞きますが、個体によっては上手いのもいるみたいですね。 新鮮なアオリイカ刺身にタコブツに合わせて酒... 釣り人の特権ですね♪

by たい (2010-05-12 10:40) 

たい

>ヒロさん

ジモティーおっちゃん、釣れる時間を知ってるって感じですかね^^;

ホント帰り支度をしてる時に釣られました^^; しかも堤防の根元という盲点ポイントで...(;・∀・)

by たい (2010-05-12 10:42) 

たい

>RINOさん

まだまだぁ~w これからですよ! まだ第一派が入って来た程度でしょう。 これから梅雨時頃をピークに8月上旬ごろまで釣れ続くと思いますよ♪ 余程、海に変化がないかぎりですがね... どこで聞いても、今年は昨年よりは遅いし型も小さい目のようですね^^; でも、しつこいようですが、まだまだこれからです☆

by たい (2010-05-12 10:47) 

たい

>エコピーマンさん

>ちょうど美味しいサイズ

流石! よくご存じですね♪ ヒラメもイカもほどほどサイズが一番美味しいんですよね♪

by たい (2010-05-12 10:49) 

たい

>父ちゃんさん

ホーム戦ですから、負けれませんね!☆(´∀`*)
必勝祈願!!!


by たい (2010-05-12 10:51) 

たい

>ケンちゃん

やっぱりうちらと釣りをするようになってから釣らなくなったって話は本当だったんだね...(TдT) ...おつかれさまでしたぁ☆ 

移籍後も頑張ってください! かげながら応援しちゃいます!

by たい (2010-05-12 10:53) 

父ちゃん

母ちゃんは、父ちゃんが太ったとか痩せたとか
そんなことで一喜一憂してるのを面白がってるかも
しれません(泣)

by 父ちゃん (2010-05-12 13:26) 

たい

>父ちゃんさん

でも、いつもあんなに美味しそうな料理を作ってくえる母ちゃんさんに感謝感謝ですね☆ 

俺だったらあれだけの美味しそうな料理を毎日食卓に出されたら、たくさん食べすぎちゃって痩せるのは必然的に無理だと思われます!^^;
by たい (2010-05-12 23:47) 

Huck_Finn

あははは。
いやいや、面白いですね。

モーちゃん、8才くらいですか?
ビーグルは、年齢とともに顔が白くなるんですよね。
うちのは5才ですけど、結構来てます。
かわいがってあげてくださいね。
by Huck_Finn (2010-05-12 23:47) 

父ちゃん

ですよね!!痩せれないって^_^;
ってか、太って(70kgくらい)た時は、それプラス・・・
かなりの量をお酒も多量に摂取してました^_^;
今は、ちょうどいいくらいですね(^○^)
by 父ちゃん (2010-05-13 06:48) 

ヒノケン

モー助は確か・・・11歳だったと親父が言ってましたね。年の割にはよく食います。。

あの・・・移籍って言ってますが、もしかして・・・戦力外通告ですか!!
by ヒノケン (2010-05-13 07:51) 

たい

>Huck_Finnさん

ビーグルは加齢とともに顔が白くなるんですか? 知らなかったです! さすが愛犬家ですね♪ 

モーちゃん、いっその事、白と黒だけになっちゃえばいいんですけどねw

by たい (2010-05-14 09:43) 

たい

>父ちゃんさん

>今は、ちょうどいいくらいですね(^○^)

じつはそう思ってました^^; ガリガリ男もちょっとキモい...ですしね^^;
てか、あれだけ母ちゃんのバランスとれた食事を採ってれば体内はとても綺麗だと思いますよ♪


by たい (2010-05-14 09:46) 

たい

>ケンちゃん

>年の割にはよく食います。。

あー ...だから、ねっ♪ (メ゚皿゚)フンガー

戦力外通告だなんてとんでもない!! エース級のケンちゃんを外せませんよ!!
俺が外れます♪ ^^

by たい (2010-05-14 09:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。