SSブログ

マジ、この風 勘弁して(TдT) [サーフ]

3月6日(日) 大潮 天気[晴れ]

003.jpg

土曜日の午後から俺だけ前のりして出撃してきました。 というのも、日曜日が強風の予報だったので少しでもまともに釣りが出来そうな(苦笑)前日から... の、つもりだったんですが...

結局、竿を出し初めて1時間もすると早くも風が強くなって来ちゃいまして。( ;∀;)

「きっと明日はこれより酷い風だろうしなぁ」と思うと、なかなか竿をたたむ事が出来ずに午後6時過ぎまでやってしまった。(;・∀・)

南房サーフからポイント移動。

Booさん、ヒノケンさんと合流後いつもの前夜祭で最近お気に入りのイレブン鍋~♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

あ、そういえば写真を撮り忘れちゃった!(>Д<)

で、翌朝は予報通りの爆風も爆風。ヾ(・∀・;)オイオイ

ルアーだってまともに飛ばない&泳がせれない。 

下手すると竿まで折りそうだったので早々に納竿。

006.jpg

あーあ。 こんな日に釣りするもんじゃありませんなぁ。^^;

なんだか最近、週末の度に強風にヤラれてます。(TдT)

くぅ~ 頼むからまともに釣りをさせてくれぇ~(>Д<)


コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
Huck_Finn

いやあ、すごいうねりですね。
風の強さも窺えます。
春先は仕方ないですね。
でも、今年は先週から何日も連続しているのが、例年と違いますが。

この中での釣り、結局2日やってしまうところがすごいです。
私なら、1時間で帰ります。(笑
by Huck_Finn (2011-03-06 20:47) 

ロック

週末は吹きましたね~
私も土曜日に沖へ出たのですが、途中から風が強くなり、あっという間に
海が豹変しました。
これにはびっくりしましたよ~。
by ロック (2011-03-06 21:01) 

LANIKAI

春先は風が大敵ですね~。
春の風は手加減をしりませんからね。
運よく凪にめぐまれれば爆!爆!なはずですよ。ね!
by LANIKAI (2011-03-06 21:20) 

ピスタチ男

う~ん風は困りますよねぇ。
オイラは根性無しなんでせっかくの遠征でも朝起きて風強いと竿出さないでそのまま帰った事も何度あったか・・・
by ピスタチ男 (2011-03-06 22:20) 

NMD

爆風の中何度か釣りしてるけど、追い風以外なら、
修行以外ナニモノデモナイ(・∀・;)
渓流シーズン前にもう一度暴走したいんだけどなぁ(´Д`υ)))ポリポリ
by NMD (2011-03-07 00:07) 

ヒノケン

お疲れ様でした。
すんごい風でしたね・・・本当に修行でした。
そういえば・・・ベイト見ましたか?
by ヒノケン (2011-03-07 08:06) 

たい

>Huck_Finnさん

こんにちは^^ ホントに我々のような週末(だけ)アングラーにとって、こう毎週毎週、強風に釣りを邪魔されるといい加減嫌になっちゃいますよ。(;´д`)トホホ… 一週間、この日だけを糧に仕事してるんですけどねぇ~(>Д<)

今年は早くも異常気象YEARかもしれませえんねぇ(;・∀・)
東京でも季節外れの雪が今日も降ってたりしますし...

by たい (2011-03-07 10:26) 

たい

>LANIKAIさん

こんにちは^^ 春先は時に南風が多いですしねぇ~(>Д<) 我々のエリアはキツイんですわ、特に強い南西風に。( ;∀;)
って、こんな中でも釣る人は釣ってる訳で(タブンw) 「強風=いいわけ」ともとれますけどね。^^;

by たい (2011-03-07 10:29) 

たい

>ロックさん

こんにちは^^ あらまっ! そちらも風にやられちゃいましたか~(>Д<)
沖は船の転覆事故なんてのもおきますから、あ、ロックさんはカヤックかな?^^ って、もっと危ないやん!(;・∀・) 十分に神経を尖らせて釣りしてくださいね!^^;

by たい (2011-03-07 10:31) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです! それでも、なんだかんだピスタチ男さんは結果を出して帰られるから凄いです。(;・∀・)
正直、「竿を出さずに帰る決断力」もスキルのひとつだと思いますよ。^^;
何やってるか訳分からん状態のなかで釣りしてもねぇ...
それこそ「釣れちゃった」以外の何物でもないでしょ。^^;

あ、NMDさんから「受け取った旨」の連絡もらいました。 お手数掛けました、ありがとうございましたm(__)m

by たい (2011-03-07 10:35) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです! いつも「Cメール」くれるのってO氏くらいなんで最初誰かわかりませんでした^^; 無事に届いたみたいで何よりです♪

修行ね。^^; こう毎週毎週ムチ(修行)ばかりだといい加減泣きそうです(爆) 偶にはアメもくれないとw

by たい (2011-03-07 10:38) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした! (昨日は言わなかったけど...) 太ったね!(;・∀・) ...改名して「デブケン」だねw

あんな中で釣りするもんじゃないね^^; 過去の例からも「良い事」なんて、まず無いしw
あれでルアーロストでもしてようもんなら...(#・∀・)ムカッ!!だよw
早々に少しでも風を味方に出来るポイントへ場所移動しちゃいました。
移動先にはわかりやすい離岸流が一本だけあって。 Booさんと集中爆撃しましたが異常ありませんでした。 てか、とにかく浅かった印象です。 もちろんベイトなんていませんでしたけどね。^^;

今回の釣行でベイトを唯一確認出来たのは土曜日の南房サーフのみ。 波打ち際に10cm未満の小さなベイト(あれなんだろう... イワシじゃないような気も)がウジャウジャいました。 それだけが唯一の希望だった(笑) やっぱりこの釣りはベイトを追いかけなきゃ釣れないねぇ。^^; 南房サーフの方が水色も含め雰囲気共に格段にあったかな。


by たい (2011-03-07 10:45) 

でほん

そちらも風ですか・・・
オイラもここ最近は風強くて釣りに行けないですよ。
今の時期は特に天候も風も安定しないからねえ。
>あーあ。 こんな日に釣りするもんじゃありませんなぁ
そう言いたくなるのもムリはありませんが、
それでもロッドを振ってしまうのが釣り人のサガと言いますか。
こういう時に限って大物が・・・
なんて期待しても、釣れることがないのが悲しいもんですよね。
まあ、お互い、今はパワーを貯めておきましょ!
by でほん (2011-03-07 11:50) 

でほん

たいくん、記事と全然関係無い話になっちゃうけど、
「シーバス」で使うリールって、番手はC3000と4000って、
どちらが適してるの?
オイラは釣り始めた頃、シーバス=C3000と思ってたけど、
4000使ってる人も多いですよね。
たいくんも4000と3000HGを持ってるみたいだけど、
大きなリールのメリットってどんなのあるの?
何でこんな質問を?と思うかもしれんけど、
去年買った10STELLAがC3000なんだけど、
4000の方が合うのかなと疑問に思ったモンで。
ちなみにロッドは「ワールドシャウラ」で、長さは8.3ft。
用途はシーバスで、中~やや大きな河川で使用予定。
by でほん (2011-03-07 12:00) 

釣り侍

すごい風 危険 危険 
海は波の高さに左右されますから注意が必要ですね。
こんな天気でもチャレンジ精神はすごいね。
by 釣り侍 (2011-03-07 12:17) 

たい

>でほんさん

こんにちは^^ 全く仰るとおりでして...^^; 「ひょっとしたらこんな日に限って大物が...」って気持ちだけでキャストしてると言っても過言ではありません(爆) と、いうのも過去にそういう状況を何度も見せられているからなんですが...^^; 「持ってない」自分にはそういう千載一遇的なチャンスに出会うことはこの先も無さそうですけどね。^^; パワーはいつでもフル充電完了してるんですけどね... (゚∀゚)アヒャ

リールの番手の件ですが、(※シマノリールでって事で話を進めますね)

重視するべき点なんて、

①ロッドとのバランス
②メインで釣りをするフィールド、シチュエーション

たった、これだけだと思われます。^^;

これらを踏まえた上で、もし俺がでほんさんだったら、俺もC3000を選択していますね。 サーフとか大場所で使うような4000は...いらんでしょ。 もし、もう一個だけ持つとしたらC3000のHGが欲しいかな。 というのも、じつは俺もちょっと前までは「HGなんて自分が意識して早く巻けばいいだけだし、必要ないだろ」と思ってた人なんですがw、じつはこれが大間違い! HGを使う事で得られる恩恵は思いのほか多い事に気づかされます。 「なんでHG使うの?」と聞かれれると、よくかえってくる答えが「無駄に出たラインスラックが早く回収出来るから」とか、「強い流れの中でもガンガン巻きとれる=ルアーをきちんと泳がせられる」とか言いますが、もちろんそれらもあります。 でも、よく見落とされがちなのが「HGだからこそゆっくり攻めれる」ことにあるんですよね。 同じルアーある一定の同じスピードで泳がそうとした時、ノーマルギアガンガン巻かなくちゃいけないのに対し、ハイギアはゆっくり巻いてもそのスピードが出せるって事ですよね? 大は小を兼ねるじゃありませんが、ノーマルギアで早く巻く事に限界はあっても、ハイギアではその限界値がもっと高いところにあるということなんです。 なんか自分で書いてて訳わからなくなってきちゃったけど^^; 
(じつはこれ堀田さんの受け売りですw)

だから急流河川なんかで釣りをする事がある時はHGの方がより楽にゲームを展開できるんじゃないでしょうか?と思う次第です。 最近ではHGより更にハイギア化されているXGなんかもラインナップされてますが、サーフや磯など大場所での使用ならともかく、小中流河川レベルでXGまではどうかな?とも正直思いますが。^^; そこら辺は(ぶっちゃけ)専門外なのでよくわかりません。 因みに嶋田仁正さんなんかもDVDで見る限り、ステラのHGを使ってましたね。

あくまでも、でほんさんの通うフィールドやルアーを俺が独自に(笑)想定したうえでの意見ですので、その辺はご了承願います。^^

ということで今回のご質問に対するお答えは、

C3000もしくはC3000HGでOKかと。( ̄ー ̄)bグッ! 
でほんさんの選択、間違ってないですよ!(太鼓判w)

4000ってある種、特殊だよ^^; 汎用性は決して高くないしね。
いまやってるサーフ以外の釣りを4000でやれって言われても、躊躇すると思いますし。^^;

by たい (2011-03-07 12:57) 

たい

>釣り侍さん

中国からの一時帰国、ご苦労様です^^

そして早速に機を逃さず釣りに行くあたり... かなり見習わなくちゃならんくらいの「釣り好き」ですね! 負けそうですw ^^;

チャレンジ精神、それだけが支えかもです(爆)
それなくなったら釣り止めてます、多分w

by たい (2011-03-07 12:59) 

でほん

たいくん、レスありがとうございます。

正直、「ホッ」としましたよ。
心の中で、「C3000でOK」と言って欲しかったんだと思います。
ワールドシャウラの2833自体が重くて、
ステラC3000じゃ持ち重りがあると思って、
エクスセンスの4000Sを付けて比べたけど、
あんまりというか、全くに近い位変わりなかったよ。
オイラの感覚が鈍いだけなんだけど、
4000付けても持ち重りが解消はされなかったね。
オイラが大嫌いな「爆速」なんかだと、
4000はパワー(笑)があって良いとか書いてあるけど、
他の魚種よりも引かないと言われるシーバス相手に、
C3000と4000でそれほどシビアなパワー(笑)なんて必要あるのかと・・・

HG、メリットが多いんですね~
ヤフオクのでも、C3000とC3000HGじゃ後者の方が
高値で取引されていますね。
そう言えば・・・
エリアでHGのリール止めてPG使い始めた途端、
釣果が著しく落ちた・・・(腕の問題だけどね)
それにしても。たいくんの今回のレスで、
4000と比較すればC3000で良かったということは分かったけど、
何か、C3000HG買った方が良かったのかな?と思えてきたよ・・・
by でほん (2011-03-07 18:07) 

たい

>でほんさん

いえいえ、こちらこそまたまたコメントありがとうございます!^^
「ホッ」として頂けましたか? 良かった良かった♪ ^^

>オイラが大嫌いな「爆速」

そうなんだぁ?(笑) 俺も唯一見せてもらってた「タックルのインプレ」も、信者vsアンチによってよもや2ちゃん並に荒れちゃってるのが... 残念だねぇ( ;∀;) あれじゃ、まともなインプレは期待薄?^^;

もう既に持ってるんだからさ、C3000でOKだよ!( ̄ー ̄)bグッ!
C3000HGもあれば尚良いくらいの考えでいいじゃないですか。^^

これが逆(HGから先に)から入ると、ノーマルはもう要らなくなっちゃうと思うけどね。^^;
「HG、良い事はあっても悪い事はない」と思いますね!^^

by たい (2011-03-07 20:08) 

シモやん

大変な 釣行だったようで…(^_^.)

やはり逃げ場のない風は天敵です。
ただ 自分なりに いつも思うんですが・・・
行ってしまった以上~ なんとか成立させようと必死…。
結果ボーズなのは判っていながら(^o^)

懇親会 のほうがサーフより 凪だったようですネ♪
現地の酒POWERは大荒れだったでしょうが(想像)
自分も予定取れず行けませんでした。
by シモやん (2011-03-07 21:14) 

いわな

ギャー、ひどい風&波ですね。この中で釣りをするのは、「根性」の一言に尽きます。たいさんの釣り魂を垣間見ました(笑)。
リールの番手ですが、たいさんに同感です。HGもしかり。村越○海さんもハイギアを標準にしてしまえばいいって書いてみえましたしね。一度使うと、クセになりますよね、HG。
by いわな (2011-03-07 21:18) 

でほん

あっ、オイラは自慢じゃないけど?、
10カステラは発売前の予約で購入したんで、当時、
C3000HGは無かったんだった。
まあ、ホントにサーフ等の大場所で使うとしたら、
そもそもロッド自体、もっと長いの使うしね。
ワールドシャウラは遊びで買ったんだし。
いわな氏もHGがお勧めのようですね~
しかし、たいくんもいわな氏も「ハードゲ〇」が好きだったとは・・・

そう言えばベイトリールでもギア比高い方が人気あるようですね。
by でほん (2011-03-07 22:59) 

RINO

あの風で出撃してるところがスゴイ!
僕も虎視眈々と出撃機会を探ってるんですが、あんな強風ではさすがに…
急に冬の寒さに戻ったり、雨が続いたりとなかなか釣り日和には恵まれないですね~
はよなんでもいいから魚釣りたい!
by RINO (2011-03-08 00:34) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!^^ ホント、えらい風ですた、参った参った(;・∀・)
ローラーBBSに「強い南西風に乗せて...」なんて書いちゃったらホントに吹いちゃったよぉ (;´д`)トホホ…

>行ってしまった以上~ なんとか成立させようと必死…。

確かに。w なまじ近いだけに「無理っぽい?」と思っててもついつい出撃してしまうのよね^^;

by たい (2011-03-08 17:17) 

たい

>いわなさん

こんばんは^^ 根性ですね、アハハ(;・∀・)
波はそんなでもなかったんですけどね、風が...(>Д<)

HGを標準ですか、なるほどぉ~ それも「有り」かもですね。^^

ところで、「マグシールド」はやっぱりサーフフィッシングには不向きみたいですねぇ(>Д<)

「海水」には強いのかもしれないけど、「砂」には弱いとのことです。
まぁ当然といえば当然ですよね。^^;

by たい (2011-03-08 17:21) 

たい

>でほんさん

こんばんは^^ う~ん、「ハード〇イ」はキライだよ!(きっぱりw)

あらら^^; 10ステラ、発売当時はC3000HGがラインナップになかったんだぁ~ 知らなかった...^^; じゃあ仕方ないよね。

来年発売?の「12ツインパMg」でハイギア買ってみるとかね!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-03-08 17:27) 

たい

>RINOさん

こんばんは^^ (基本的に)我々は前日、前夜から出撃しちゃってるんで釣行当日の風の強さ、波の高さは、ある程度は予報でわかってるとは言っても朝起きて「さぁ!どうだ?!」的な博打っぽいところもあるんですよ^^;
ましてやサンデーアングラー、釣行日を選べないので「与えられた目の前のフィールドで...やるだけやる」(苦笑)しかないですからねぇ^^;

俺も当日早朝の出発組だったら「間違いなく行ってない」ですねw ^^;
「なんでもいいから魚釣りたい!」 よ~くわかりますw その気持ち!w

by たい (2011-03-08 17:32) 

いわな

またまた、こんばんは。マグシールドは砂に弱い・・・フムフム。確かに、構造的には不利っぽいですね。やはり、水をかぶろうが、砂にまみれようが使える(砂にまみれたらさすがに洗い流すかなぁ・・・(笑))リールが良いですね。
by いわな (2011-03-08 21:46) 

たい

>いわなさん

おはようございます!^^ どうやら、数回の使用では問題は出ないようなのですが、やはり(苦笑)何回かサーフで過酷な状況にさらされると... らしいですねぇ(>Д<) まぁ至極当然といえば当然ですよね、 「オイルvs水」ならともかく「オイルvs砂」ですもの。^^;
by たい (2011-03-09 10:10) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方の家の中はメチャクチャです。
気を付けて下さいね。
昨日「夜メバル」に川崎の東扇島に行く予定でしたが
行かなくて良かった~~~。
by ばん (2011-03-12 06:11) 

たい

>ばんさん

怖かったですね!!!><;

ありがとうございます。 こちらは大きな損害もなく、無事です。

俺ったら、訳あってあの時間に風呂に入っていて...^^;
真っ裸で逃げ出す訳に行かず、家の中でタンス等を抑えるのに精いっぱいでした。(;・∀・)  結果、花瓶が倒れて絨毯が水浸し程度でした。

ばんさんのお家の中はめちゃくちゃになっちゃいましたか!(TдT)
片付け等、大変でしょうけど頑張ってください!!!

釣りなんて持っての他ですよ! ><;
夜メバル、行かなくて良かったですね~

by たい (2011-03-12 09:47) 

『MUSICMAN』安否確認 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。