SSブログ

4ヶ月ぶりのサーフ [サーフ]

8月21日(日) 小潮 天気[曇り][雨]

この春、最後にサーフで釣りをした記事を遡ってみたら4ヶ月以上も前の4月17日だった。(^-^;)

その4月17日の夕方に今期初の春イカを釣ってしまってからと言うもの、ドップリとアオリイカ地獄に嵌っていた今年の夏。

この日曜日はかなり涼しいとの予報でもあったので、「久々に様子見でサーフでもやってみますかぁ!?」ってことでBooさんと二人、「やっぱり開幕はホームのサーフからでしょ!( ̄ー ̄)bグッ!」と、南房サーフに調査釣行(笑)へ行って来ました。

011.jpg

さてさて、調査の結果はイカに?!(笑)

写真からもわかる?ようにかなりのベタ凪でした。 しかも...

半端なく浅い!! 浅すぎる!! Σ(゚д゚lll)ガーン

最近、この南房サーフ付近で仕事をされている砂浜伊代さんからの情報どおり、

「毎日見てて、雰囲気は良いけど人がいないよ...」

なるほど、この状況ならそれも頷ける。 

いかんせん、釣れる気がしないもんな、これじゃ... って、海を見た感じだけじゃね。( ̄ー+ ̄)キラリ

有料Pに停車後、サーフにエントリーしたすぐ真ん前の真正面だけ「あれ? なんかここだけいい感じ... でも誰も叩いてない... 何故に?」ってな状況だった。

今年初めて実際に投げてみシマノの新作ルアー、ヒラミⅡのFとSをそれぞれの飛行姿勢や飛距離、泳ぎなどをチェックしたあと、(因みにこのヒラミⅡ、Sはまだしも、Fは無しの方向でお願いします。 だって... 今までのヒラミの方がまだ飛ぶのは俺だけ? 爆) 

いつものように7時にサーフへ入るような(笑)スロースタートだった我々。 時間が時間だけに何人かいた先行者にも叩かれてるポイントだろうし... 「でもみんな一様にミノーかメタジつけてんなぁ...( ̄ー ̄)ニヤリ」 

じゃあまだ投げてなさそうなワームで行ってみましょ~♪

で、ワームに変えた二投目。 最後のブレイクまでリトリーブしてきた時、ガツ!って超明確なアタリ!

すかさず合わせを入れると、立て振り? 横振り?の激しいシェイキング!  あ。 やっても~た... これは...

005.jpg

まぁ夏サーフらしいっちゃ、らしいけど。(笑)

マゴチ44cmゲッツでした。 HITルアーは(もう鉄板の? 笑)エコギア リトリーブヘッド+パワーシャッド5インチ(チカチカ室蘭)でした。 オレには115とチカムロだえあればもう...( ̄ー ̄;)b ナンテネ

その後は、Booさんが手のひら大サイズのショゴ(カンパチの幼魚)をゲット。

013.jpg

てか、みんなこれを釣ってた。(;・∀・) どこ食べるのか、スカリいっぱいお持ち帰りしてる人までいたし。

フラット系は(見える範囲では)オレのマゴチが唯一の... ようでした。

時間が9時を回ったところで雨もかなり激しく降り始め、気がつけば周りの釣り人はうちら二人以外に誰も無し。(笑)

(涼しいし濡れてもいいやっ♪)って、最初っから雨具を装備していなかったこともあるし、いかんせん魚っ気の無さにモチベーションも維持できず。 ベイトがほとんどいなかったもんなぁ...(;´Д`)  と、いうことで納竿撤収とした。 

因みに、この日はサーファーも一人もいなかった。 もっともこんなベタ凪じゃ浮いてるだけだろうしな。(まぁ釣り人にとってはありがたかったけど♪)

昼前からは砂浜さん、イッシーさん、アワビ職人さんらといつもの場所で合流。(さすがにこの陽気の中、海水浴じゃないよっ。 笑)

そのまま飯でも食って帰宅しようかと思ってたBooさんと俺だけど、思わぬ歓迎に?足止め。 てか、喜んで参加。(笑) この場を借りて、改めてご馳走様でしたぁ。 _(._.)_ペコリ

おかげさまで、またまた楽しいひと時を過ごせた週末でした♪ おつかれさまでした。(^-^)

あ、そうそう! 砂浜さんがお盆休み中の15日に釣ったキロアップのアオリイカ。 UPし忘れちゃってましたのでここで公開します。 (ごめんなさい!)

DSC00060.JPG

う~ん、いいイカですわ!( ̄ー ̄)bグッ! こんなの見るとまたイカに未練が...(爆)  体が二つ欲しい。(笑)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Boo

おもいっきりメタジぶっ飛ばして気持ち良かった~~
やっぱサーフはいいね・・・まして涼しくて爽快だったね!
イッシーさん、砂浜さん、アワビ職人さん、いろいろと馳走様でした_(._.)_

砂浜さんお土産まで貰っちゃって、サンキュウでした!

またキロアップ写真見せられて・・・・まだまだサーフオンリーとはいきませんわ(^-^)

by Boo (2011-08-22 11:46) 

ヒノケン

お疲れ様でした。
久しぶりのサーフだったんですね。
マゴチ・・・夏のサーフなら本命じゃないですか。
生体反応味わいたいですね!!
by ヒノケン (2011-08-22 13:13) 

コジロー

先ほどはお手数おかけしました(^_^;)


ヒラミ2投げましたか! 俺も先日Fタイプ投げてみましたけど、
無しの方向でした。(笑)

アサシンみたいにぶっ飛びかと思ったのにー(-_-;)
by コジロー (2011-08-22 17:49) 

アワビ職人

たい君、いつもの皆さん、ゴチ&お疲れ様です

たい君もBooさんも、4か月ぶりのサーフ満喫できましたか、私は
タックル準備中なので、9月中旬すぎデビュー予定です、たい君ミノー2ほんありがとうございました、あと歓迎会盛り上がりすぎてす、まぁいつものことですけどね・・・・・
サーフデビューの時はヨロシク。
by アワビ職人 (2011-08-22 20:18) 

NMD

久々のサーフお疲れ様♪
たいくんの釣ったもん釣りたくて、こちらも土曜に今シーズン初!
ウェーダー履いてサーフ出撃しました。
祭りが別のもんに変わってましたヽ(´Д`;)ノアゥ...
by NMD (2011-08-22 21:15) 

砂浜伊~代

皆さん、お疲れ様~ 
たい君&Booさん、やッぱ お久の 32-14だっぺ~ (激 
myホームも 〇〇メ っ気 たっぷりなもんで  
これからは、32メインで 行くどォ~~~  体は1っだしぃ (汗^^

エっ!  烏賊・・・・・・・???  アオリは・・・暇つぶし 的なもんで^^;


っつうか!!!!!暇に そんなん疲れてどぉすんだ って位、疲労MAⅩ
してんけど(涙

ウブな 私の アワビを あんまイジんないで 無口に なっちゃうゥ~
まだ 素0、童0ですから~(秘!! 


P、S   皆さんの(800、1091,7317)
    帰宅安否(当人含)が 毎回、気になる今日この頃。 
  

by 砂浜伊~代 (2011-08-22 21:16) 

LANIKAI

たいさんは、サーフが似合いますよ!
第二本命ゲットのポーズも決まってます。
by LANIKAI (2011-08-22 21:26) 

おに

そのサイズのショゴなら、70UPのヒラメのベイトですよ。
by おに (2011-08-22 21:55) 

いっしー(エッ確?)

何時ものことながら、皆さんオツで~す!
安否確認、全員無事帰宅で~す。(た・ぶ・ん)
1人で残業してミニゲット。水面で餌木がバックしよったわ。
(我が家のオカズですわ)ズボンが冷たかったけど(爆)
お二人とも32堪能出来たようで、なにより!(伊代チャンも)
アワビ君、ウェーダーとベスト、頼まれたが、
ショートレインは? まあ、普通のレイン上着でもOkだが。
まさか全裸にウェーダー、ベストじゃ無いだろうね?
エエッ!!!全裸にベスト~?
たい君、コメ欄汚しスマン<(_ _)>
by いっしー(エッ確?) (2011-08-22 22:32) 

でほん

幸先良いスタートですね~
良型マゴチのブツ持ち、キマってますよ!
記事見ると、改めてサーフってのは難しいんだねえ。
これからのシーズン、アオリとはまた一味違う記事を楽しみにしてます。

オイラは夏休み釣行は散々でした。
おまけに釣りで足をケガしてしまったよ。
トホホ・・・
by でほん (2011-08-23 08:35) 

いわな

サーフ復帰一号はマゴチくんでしたか(笑)。
とはいえ、貴重なフラットをゲットするところはさすがです。つぎはヒラメですね。
by いわな (2011-08-23 12:27) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) そう、天気が大事(笑)
この時期、雨とか曇天の方が釣りに集中出来るしね。(;´Д`)

今日みたいに暑い日だったらサッサとやめてました。(爆)

by たい (2011-08-23 13:13) 

たい

>ヒノケンさん

ごめんね、ケンちゃんの得意な獲物を釣っちゃって。(笑)
てか、じつは狙ってたりして。 この時期はこれ多いからねぇ。
写真だけ撮ってリリースしました。 これは我が家では「持って来なくていい魚」のひとつなんで。(^-^;)

AR-C改、波打ち際で暴れてもバレる気しません。 いい竿になった♪( ̄ー ̄)bグッ!
by たい (2011-08-23 13:17) 

たい

>コジローくん

度々の書き込み、ありがと~(笑) すぐわかったんだ先に消しときました。(^-^)

やっぱり、そう思ったぁ? Fないよね...(;´Д`)
Sもなんとなく飛行姿勢安定しない感じだけど、自重でなんとか飛ぶ感じだしね...(;´Д`)

サイレントアサシンのS、あれは違反です。(笑) 重すぎて竿を選ぶけどね。(;´∀`) やっぱ最近?の一番ヒットはスピンドリフトだなぁ~ 
by たい (2011-08-23 13:21) 

たい

>アワビ職人さん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) お!いよいよサーフデビュー間近いのね! その前に一通りのタックル準備にお金が掛かりそうだね... アワビ職人さんは、いっぱい持ってるからその辺は心配ないか!(笑)

あげたルアーで釣れたら嬉しいな♪ その前に砂浜さんにナバロンの使い方をご教授受けないとね!( ̄ー ̄)bグッ!
一緒に頑張りましょ~♪

by たい (2011-08-23 13:25) 

たい

>NMDさん

おつかれさまですっ!(^-^) お!やっと本格再始動ですか?!(笑)

>祭りが別のもんに変わってましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

大丈夫。(笑) よくある事です。(爆)

by たい (2011-08-23 13:27) 

たい

>砂浜伊~代さん

おつかれさま&ごちでしたぁ!(^-^) すいません、帰るつもりだったんで手ぶらでお邪魔しちゃいました。(;・∀・)

ご心配、ありがとうございます! 大丈夫で~す。 ちゃんと寝てYOいが覚めてからから帰ってますから。( ̄ー ̄)bグッ! でもちょっとペースが凄いかも...(笑)

え。(;・∀・) 休みの日に疲労度MAXしちゃってるって... 俺のせいちゃいますか?(笑)

山ちゃんイジリ。 最近はカブクワ飼育と並ぶマイブームです。(゚∀゚)アヒャ

by たい (2011-08-23 13:32) 

たい

>LANIKIAさん

ありがとうございます!(ノ´∀`*)テレ

じつは第一本命でした。(爆) この日はね。

by たい (2011-08-23 13:34) 

たい

>おにさん

これがベイト...(;・∀・)

ってことは、じゃあ70UPのヒラメがこの近くにいるかもっ?!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

by たい (2011-08-23 13:36) 

たい

>いっしーさん

おつかれさま&ごちでしたぁ!(^-^) エシャレット大好物だったりします♪ サケ飲み丸出し。(爆)

え?! アワビ職人さんのサーフウェアのコーディネイト依頼されたんすか?!(笑)
( ̄д ̄)エー アワビ職人さん... そんなん自分で買いましょ(笑)

レインはいりますよぉ~ 特にこれからは。( ̄ー ̄)b 下に超薄めのダウンとか着込んじゃえば防寒にもなるしネ♪ あ、mazume、真似しないように!(先に言っとく。 笑) 山さんは資金力が半端ね~からパズとか逝っちゃいましょうヨ! かっこよくさ! やっぱ先ずは見た目からっしょ!(笑)

全裸にベスト... 近寄らないでくださいね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
一緒に捕まりそう(笑)

by たい (2011-08-23 13:45) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!(^-^) 久々にサーフでフルキャストはまた違った雰囲気で新鮮でした。(笑) マンネリはいかんね、何事もね!(;´∀`)

え!? 釣りで足を怪我?! ど~したの~?!( ;∀;)
って、見に行くわ。

by たい (2011-08-23 13:47) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます!(^-^)

次はヒラメ... って

ガッツリなプレッシャー...(笑) 頑張りますっ!(メ゚皿゚)フンガー
by たい (2011-08-23 13:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。