SSブログ

房総鮃 (秋冬の章)開幕!! [サーフ]

10月7(日)、8(月) 小潮 水温23℃ 天気[晴れ]

先週は台風で釣りに行かなかったので、今週は先週の分まで2倍楽しんで来ました♪(^-^)

突然の寒さに防寒着る羽目になるとはビックリだったけど。(;・∀・)

008.jpg

茨城からはピスタチ男さん、海水浴以来?!久々に出撃のMOTOちゃんが参戦。

前々からBooさんが強く熱望していた「海鮮BBQ」を、皆が集まったこの日とばかりに開催しました。(^-^)

普段ならまず無い(笑)豪華な食材が次々と...

005.jpg

焼きハマグリにエビ、最高だった!!(´∀`*)

009.jpg

サザエのつぼ焼きも激ウマ!!(´∀`*)

010.jpg

玉ねぎ、椎茸、ニンニクの丸焼きに手羽先も。( ̄ー ̄)bグッ!

盆と正月が一緒に来たような豪華な食材でした。

焼き場担当のオレも、かなり焼き甲斐がありました。(笑) Booさん、ご馳走様でした!!

マタ オネガイシマス(ボソ)

しかしこの連休釣行。 「よく食い、よく飲んだ」イメージが相当あるんですけど... オレだけ?(^-^;)

土曜の夜の前夜祭に、

001.jpg

日曜の夜の前夜祭。

011.jpg

なんとも楽しい時間はアっと言う間に過ぎて行きました~♪(^-^)

おっと、「釣りの話」をしなくては。(笑)

日曜日は雨の中、砂浜さんとMOTOちゃんだけ南房サーフに出撃したものの撃沈。 釣り人だけはたくさんいたようですが(見える範囲での)ブツ持ちアングラーはゼロ。 ベイトの影すらなく、「ここはしばらく捨てていいかも...」との見切り発言まで飛び出す始末。(;´Д`)

月曜は仕事の為、強制帰宅の砂浜さんと別れ、一行は日曜に時化て入れなかった外房サーフへの移動を決意。

この時の砂浜さんのコメント、「明日は俺の分までヒラメ釣っちゃって~... くれなくてイイよ~ 程々に!!」が、まさか現実になってしまうとはこの時にはまだ誰も知思わなかった。(笑)

月曜日は、Booさん、MOTOちゃん、ピスタチ男さん、オレの4人で外房サーフへ。

014.jpg

...微妙にまだ荒れ残ってるし横風も強くてちょっと苦戦しそうな予感。(;・∀・)

でも、ジモティーのタタキ釣りのおっちゃん達が何人か釣りをしてるってことは、

「ここは最近釣れている」 という証とも言える。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

なんて思ってたらそのおっちゃん達二人の間に割って入ったMOTOちゃんが...

017.jpg

ヤってくれちゃいました!! 51cmと46cmのヒラメWゲット!! おめでとうございます!!

020.jpg

ヒットルアーはいずれもZipBaitsのサーフドライバーでの釣果。 しかも長かった沈黙を破り(笑)このたび新調したというDaiwaのモアザンAGS 97M 【BLADE COMMANDER】に即日入魂完了!! おいおい、出来すぎだろっ!!(^-^;)

てか、まさかMOTOちゃんまでAGSに来ちゃうとは思わなかったぜぇ(笑)

他にもタタキのおっちゃんが一人で2枚ゲットしてたし... ここに「房総鮃の(秋冬の章)開幕」を宣言して良いかと。 いや、しちゃう。( ̄ー ̄)b

MOTOちゃん曰く 「砂浜さんにもう来なくていいからって怒られそう...(;´∀`)」だそうです。

しかし昨年はこの時期のこれに似たような釣果でそのままシーズン終了してしまったという苦い経験もしているMOTOちゃん。 複雑そうでした。(^-^;) でも今年は大丈夫だよっ!! タブン...

あぁ オレも早く鮃釣って開幕したい。(爆)

連休中ご一緒して頂いた皆さん、大変有意義な時間をありがとうございました!! (オレを含め)釣ってない人達!!(笑) 次回、また頑張りましょう!!(^o^)丿

サーフドライバー... トウサイカンリョウ(ボソ)


コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様です!
MOTOさん、久しぶりの登場ですね。
んでもって、早速2枚とは・・・オメデトウゴザイマス。。

いよいよ、開幕ですね!
次週はあっしもいよいよ復活します!
海・・・荒れないでね。。

豪華海鮮BBQ・・・参加したかった・・・
by ヒノケン (2012-10-09 14:10) 

Boo

たいくん、ブログアップいつもより長編で力作ですね!!
「居酒屋の女将」・「焼場のマスター」やらでいつもありがとうね m(__)m

雨天対策ブルシとパラソルの組合わせウマくいったね^^
防寒服、さっそく車積しといてよ (オレは仕舞うとこなくて積んでただけ^^)
MOTOちゃん、1枚目は遠目でソゲ??なんて見てたけど・・・・
2枚目の51は竿がふん曲がってたね・・・肉厚のナイスな奴だった!
久々に来て、そんでもって2枚ゲットなんて出来過ぎです!!
ニューロッドの入魂おめでとう!!

ビスタチ男さん遠路、お疲れ様でした!かなりスリムになって驚きました。
食してダイエットだよ・・・それもほどほどにね^^

by Boo (2012-10-09 14:41) 

ムカチャン

海鮮バーベキュー超ーうまそう(^O^)うらやましい!
いよいよヒラメ開幕ですねー!
MOTOさんすごーっ!おめでとうございます
たいくん次は、釣れますように(((uωu〃)ペコリン♪

わたくしもがんばらねば(*_*)
by ムカチャン (2012-10-09 17:13) 

NMD

ついに鮃釣果きましたね^^
MOTOさん(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
やっぱ「持ってる」なぁ
その他の皆さんの鮃釣果も今後期待大ですね~( ̄▽ ̄)
こっちも頑張ります(^^)/鮃ブログは終了したけど(爆)
by NMD (2012-10-09 17:56) 

シモやん

MOTOさん Wゲット入魂! おめでとうございます♪
この勢いで次も快進撃に期待!(^^)!

豪華だねぇ~。海鮮BBQ~(^^♪ 美味そぅだぁ。。。
急に寒くなり出したから 鍋系への移行も早そうだね。今年は(^_^.)
 
そろそろ防寒も準備しとかんとイカンね。
by シモやん (2012-10-09 20:36) 

ピスタチ男

御一緒した皆さんお疲れ様でした~
いや~久々(?)の房総でついついスタートから飲み過ぎて何年振りかで2日酔いしちゃいましたf(^^;) ポリポリ
※岩窟のストロング割は厳禁ですよヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
海鮮BBQもサイコーだったしBooさんには新作ルアーまで頂いちゃって感謝感謝です。
MOTOさん改めてオメデト~
やっぱMOTOさんはあの場所強いね~
それに比べてオイラは・・・
by ピスタチ男 (2012-10-09 22:03) 

フク

なんだか、食材が豪華すぎやぁしませんか・・
海鮮BBQ、めちゃめちゃうまそうなんですけど。

鮃、Wゲット&入魂。凄いですね!!
私もアンタレス、早く入魂したいですわ。。(って、思っているとなかなかできないんですよね・・)
ヒットルアーは、レッドヘッドのZipBaitsのサーフドライバーなんですかね。それとも鮃にのってるイワシカラーっぽい奴ですかね?
(良さそうなので、チェックしておきます)

次はたいさんが開幕する番ですね♪ボチボチ寒くなってきてますので、風邪引かないようにして頑張ってくださーい。(私は風邪引きましたよ(汗))
by フク (2012-10-09 23:58) 

一酔

女将・マスターさん、いつもの事ながら、
ありがとさん&お疲れ様です m(__)m
海鮮BBQ、皆さん羨ましがっていますが、
想像以上の「美味」ですヨ~。

Booさん、ゴチでした~!
マヂ、貝類、ウマ~~~ですわ。ドリンクが
進んじゃいますね。

MOTOちゃん、入魂オメデトサンです。
誰かさんの「チッ!!」って声が聞こえたとか・・・。

ピス・タチ男さん(←そこで切るか!?)
前夜祭から飛ばし過ぎ~!
そうそう、「ピリ辛味噌?」・・ウマし。

※砂浜チャン、立場上色々あるんだろうけど、
たまには、連休「マン・キツ」も、ネ。
by 一酔 (2012-10-10 00:53) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまです。

おっと。 痔ロウラモ、やっと完治ですか?!(笑)

>次週はあっしもいよいよ復活します!

それでまた台風出来たのか...(;´Д`)

by たい (2012-10-10 10:37) 

たい

>Booさん

こちらこそ、ご馳走様でした!!m(__)m なんか最近のBooさんって羽振りが良くないですか?!(笑) ステラの完全OHにアルミラウンドノブの購入と... なんか悪いことしてませんよね?!(笑)

MOTOちゃん、あの竿なら40cmでも結構曲がると思います。 借りてみればわかりますよ。 デーモンティップなのかと思いましたもん。(^-^)
それにしても羨ましいねぇ~(>Д<)

オレもピスタチ男さんに負けじと「髭」また伸ばしました。(関係ナシ)


by たい (2012-10-10 10:41) 

たい

>ムカチャン

ありがとねー♪ お互いに頑張りましょー(^o^)丿

by たい (2012-10-10 10:43) 

たい

>NMDさん

ふふふっ 今に見ててください!! そのうちドカーンっとヤッつけちゃりますよ!!(タブン)

お気に入り内のブログ名、変更しておきました。 スタックアップに。( ̄ー ̄)b

by たい (2012-10-10 10:57) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!! 秋を通り越して一気に冬になっちゃいそうな勢いだよねー(>Д<) もう防寒対策しないと寒くて寝れないよ。(^-^;)
日中もお日様が出れば暖かいけど...

また鍋、囲もうねー♪

by たい (2012-10-10 11:00) 

たい

>ピスタチ男さん

遠路、ご苦労様&ごちそうさまでした!!(^-^)
何気に道の駅のソーセージ、旨かったです♪

こんかいのピスタチ男さん、岩窟王いきましたもんね!!(笑)
いいよ、いいよー 偶の二日酔いもいいではないですかー(^-^)b
弾けましょ(笑)

それにしてても激痩せしてて焦ったわ。(;・∀・) あんまり痩せすぎると、Booさん曰く、「老け&貧相」に見えちゃうらしいのでヤリ過ぎ注意ですわ。(笑)

今回はお互い「負け組み」でしたけどいつかは一緒に祝杯飲みましょうネ!! ピスタチ男さんはこの場所よりもうちょっと南下したとこの方が合ってるんでしょうね。( ̄ー ̄)b

by たい (2012-10-10 11:05) 

たい

>一酔さん

おつかれさまごちそうさまでした!!(^-^)
なかなか下が育たないのでいつまでも女将、マスターを卒業出来ませんワ。(笑) 結果、食べないでいるとBooさんに怒られる始末です。(^-^;)

あ。 砂浜さんのパソコン、院中なのでここ見れてないと思います。(^-^;) 故にまだオレが2枚釣ったと思ってるかも。(笑)

by たい (2012-10-10 11:20) 

Boo

ケンちゃん、いよいよ次週復活ですか!
お願い!台風だけは連れてこないでよ~ぉ!

たいくん、沼津遠征がポシャッたじゃん・・・
んで、その費用全部使っちゃた・・・でももうカンピンで~す。(笑)




by Boo (2012-10-10 12:40) 

でほん

最近はコメントもままならずにゴメンね・・・
かなり忙しくて、釣りも行けてないのですわ。

最近は一気に冷え込んじゃったね~
ついこの間まではTシャツ姿でも大丈夫だったのに、
防寒着も持ち出さなくちゃダメになるとは。

ヒラメ2発とは凄いね。
他の魚と違って、ブログなんかじゃお目にかかることも少ないんで、
貴重さがより際立ってるねえ。

個人的な話だけど・・・
釣りに行けないストレスで、ロッド2本ほど新調(1本は待ち)
してしまいましたわ・・・
いずれも発売するという情報は、過去にたいくんから教わったもの。
一本は・・・例のヤツで・・・いわずもがな?
by でほん (2012-10-10 15:44) 

でほん

追加

来週は千葉の鼠楽園に家族サービスで行きます。

ついでにボートシーバスとも思ったけど、
時間があんまないのと、最近はオカッパリで釣る魚に貴重さを
見出してるので、今回はパスの予定。

どうせなら、一度はたいくんと一緒に釣りしてみたいんだけどね。
by でほん (2012-10-10 15:49) 

へっぽこМ氏

そちらも始まったみたいですね!
こちらも始まった感じします。
僕は本日・・・ヒラメと言えるサイズをようやくしばき
ギャングスターに再入魂しました(^o^)

あっ余談ですがサザエって一日ストレス掛けないように
海(港なんか)に浸けて砂吐かせて、それから刺身にしたら
凄く甘く、旨いです。知ってました?!

by へっぽこМ氏 (2012-10-10 21:01) 

釣り侍

いつもながらの豪華な料理ですね。
ヒラメも開幕ですか!
これからの釣果期待してますよ!!
by 釣り侍 (2012-10-10 23:51) 

たい

>Booさん

あぁ その軍資金を貯めてたんだぁ(^-^;) なるほど。

怒られるかも知れないけど... オレはまたフラグシップリールを買ってしまいました。 賛否両論あるけど、超超軽量のアレです。(>Д<)

週末入魂したいなぁ... って、台風の影響受けそう?!
by たい (2012-10-11 14:40) 

たい

>でほんさん

ご無沙汰です!!(笑) 仕事忙しいんですか...何よりじゃないですか!!( ̄ー ̄)bグッ! 暇じゃヤバイっしょ。(笑) コメントはお時間の許す限りで結構ですよぉ~ 立ち読み? 大歓迎です!(^-^)

そーそー 最近は「徐々に」って言葉が無いのよね。 急に季節が変わってしまう感じで。(;・∀・) 年取ると急な温度変化に対応するのが難しくなってきましたわ。 熱帯魚のように...(笑)

って...

な、なにぃぃ~!? ストレスでロッドを2本も新調?! 何だろう...
シマノ派のでほんさんだから、1本はAR-C VRだと思うけど。(笑) もう1本が... わからん!! 教えてー 大穴のラブラックスとか?!(^-^;)

千葉の鼠楽園(笑) 家族サービス、ご苦労様です!!
オレは同県に住んでいながら、もう10年以上行ってないわ。(爆)
鼠より多い人の多さと何するにも行列作るのが...苦手。(^-^;)

そうねー チャンスがれば一度ご一緒したいですね~ って、サーフフィッシングだよ。 強制的に。(笑)




by たい (2012-10-11 14:57) 

たい

>へっぽこM氏さん

おぉ!! (再)入魂しちゃいましたかっ!! それはおめでとうございます!!
イイナー(ボソ)

へぇ~ サザエもアサリみたいなことすると良いんですねぇ~ φ(`д´)メモメモ... 

ただ、刺身は歯がくったたない年齢層が多いので... つぼ焼き直行です。(笑) あんまり寝かせる意味が無さげ。(^-^;)

by たい (2012-10-11 15:01) 

たい

>釣り侍さん

うちらだけ釣れてた...って言うんじゃないので。(笑)
たぶん 開幕したと思います!! 思いたい...

ありがとうございます!! お互い、頑張りましょう!!(^-^)

by たい (2012-10-11 15:03) 

Boo

フラグシップリールって
まさか?「 EXIST 3012H 」!!!
by Boo (2012-10-11 15:32) 

でほん

>もう1本が... わからん!! 教えてー
あぁ、最新のモデルじゃないよ。
たいくんがブログ読んでる鈴木さんのモデルね。(ベイトぢゃないよ)
かなり昔だけど、たいくんに「今年、S氏のモデル出るよ」って
教わったのを憶えてる。
少し硬いの欲しかったのと、ランガンに丁度良さそうだったんで・・・
さすがにもう1本はすぐに分かっちゃったね。
コッチは今年川でやった時、どうしても飛距離欲しいと思ったことが
多々あったのと、堀田さんのインプレも良さげだったしね。
因みに904にしますた
両方共、今シーズンは使うことないけどね・・・(というか、行けないし)

>もう10年以上行ってないわ
えっ!?、そうなの?
地元でも、行かないもんなんですね~
毎回、疲れに行くだけなんだけどね。

>って、サーフフィッシングだよ。 強制的に
てっきり、富津や小櫃、木更津を案内してもらえるものだと・・・
ヘボなオイラでも、粘れば何とか釣れる川と違って、サーフって、
とにかく腕が必要で難易度が高いイメージがあるのよね。
そんなトコで更に数が少ないヒラメを狙うたいくんはカッコいいわ!

フラッグシップリールって・・・
by でほん (2012-10-11 15:56) 

たい

>Booさん

さっすがBooさん!!(笑)

by たい (2012-10-11 18:28) 

たい

>でほんさん

おぉ!! エクスセンスかぁ!!(>Д<) って、AR-C VRとエクスセンスを新調!? ...お金余ってるなら使ってあげるよ?(笑) Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

特にVRの方は身内で買った人、買う予定の人がいないので(^-^;)
使ったら詳細インプレを強く希望します!! よろしく!!

>富津や小櫃、木更津を案内

いやいや、宮城からわざわぁお越し頂いてそんなアレなエリアのシーバス釣らせるわけにはイカンでしょ...(;´Д`) ただ、釣るだけならまだしも。 どうせなら、お持ち帰り頂いて且つ美味しく食べて頂ける魚を釣りましょうよ♪ 綺麗なマルにヒラ。 ヒラメにコチとね。( ̄ー ̄)b

by たい (2012-10-11 18:35) 

でほん

またまたしつこくコメント、失礼します!
たまにこうして語り合わないとね・・・

転勤した都合、バスの高いロッドやリールも使うことなさそうだし、
他にも使わない釣り道具売ったら、結構な金額になったのよ。
随分、豪華な買い物に見えても、手出しはそれほどでもないよ。

AR-C、仲間内でもまだ居ないの?
それは意外だなあ。
オイラもわざとらしく、川で「ココはもっと飛距離が欲しい」とか、
単に買う為の口実にしてるんだけどね。
メーカーの戦略に踊らされっぱなしで、自分でも情けないわ・・・
カタログ見た?
とにかく「飛距離」しか書いてませんやん。
しかも10%UPってのが微妙。
かけてから「バラシ激減」とか「ティップ入る」とか言う、
アピールなんて無かった。
しかもオイラの経験上、シーバスは遠くで喰うよりも、
手前で喰ってくる方が多いような。
そんでも、使うのが楽しみでしょうがないよ!

>綺麗なマルにヒラ。 ヒラメにコチとね
なんとも贅沢ですな~
今回はランド隣の「東京ベイ舞浜」に宿泊予定だけど、
あの一帯って、江戸川河口で市バスポイントでしょ?
行ってみたいけど、初めての場所を夜に単独釣行は
リスクが大きいもんなあ・・・
by でほん (2012-10-11 21:04) 

MOTO

みなさん、ありがとうございます。
仕事が忙しく釣行できなかったストレスがいっきに
解消されました。
ただ今シーズンは、個人的に終了な予感が・・・・・
ヤバイ(TmT)ウゥゥ・・・

by MOTO (2012-10-11 22:35) 

いわな

モアザンAGS、大流行ですね。
私も乗っかりたいけど、お金がない(爆)。
ここからヒラメ、ガンガンいってくださいな。
by いわな (2012-10-11 23:04) 

たい

>MOTOちゃん

改めておめでとう~♪ 予報が微妙だったけど思い切って場所を変えて良かったね!! 土曜と同じあそこじゃホゲってたでしょうね、タブン。(;´∀`)

一日4食食べてる今年のMOTOちゃんなら(笑) 大丈夫だと思うよ!!(^-^)

by たい (2012-10-12 12:09) 

たい

>いわなさん

あ、AGS。 フラグシップモデルは高いですけど...

最近、Daiwaの傾向で(言葉は悪いけど)ワンランク下げたモデルにもAGSを搭載し始めてますよ!! モアザンなら「ブランジーノ」シリーズじゃなくて、「モアザンAGS」ってモデルです。 因みにイカは「エメラルダスEX」シリーズじゃなくて、「エメラスダスAGS」。

どちらも、割とリーズナブルな価格でAGSを搭載しています。 オレ、両シリーズ共持って使っていますが、正直違いなど全く無いと言えます。(オレが違いをわからない男だけだと思うけど) 

見た目だってグリップ周り以外、ほとんど変わりませんし。(^-^;) AGS入門には(それでもまだ高いけど?!) お勧めです♪

by たい (2012-10-12 12:18) 

たい

>でほんさん

いえいえ、何回でも大歓迎です!!(^-^)

ほぉ!! バスタックル売り払いましたか!! まぁ使わないのに持ってるだけじゃね。(^-^;) 数年後には型落ち品で自分の評価価格より驚くほど市場相場が落ちてて、「もっと早く売っちゃえば良かった」って事が往々にありますし。 それらを売って欲しい最新タックルの足しに... これぞエコ(笑) 素敵です!! って、オレが一番それを出来てなかったりします。(爆) 貯まっていく一方。(;´Д`)

AR-Cカタログ見たよー 飛距離UPを一押しね。(笑) まぁシチュエーションによっては大事なことかもだけど、オレは別にAR-Cじゃなくても飛距離を出せる自信があります。(笑) てか、今の飛距離に満足してるし。 それよりも「軽さ」と「感度」の方が欲しいかなぁ。 ってことでAGSに行き着きました。(^-^) AGSガイドのロッドを一度使ってしまうとチタンガイドには戻れないかもしれません。(きっぱり) 故に無駄な衝動買い(ロッドに限る)をしないで済むようになるメリットもあります。(笑)

...決して悪い竿じゃないと思うんだけど。 正直、ショップで実際に手に持った時の第一印象が「重い」と思いました。 少しでも軽量化のために? ガイドが7個しか着いてないのに、この重さ?! 無駄な?EVAグリップも取り払われてるのに?! 何故に全ガイドWフットにする必要があったんだろ?! で、このお値段?!

と、ある意味時代に逆境してしまっているロッドに思えちゃったの。 じつはかなり楽しみにしていたけど、それだけに非常に残念。 そんな残念な状態で発売されてしまったNew AR-C、それでなのかはわかりませんが、最近オレの周りでは 旧AR-Cをトップガイドを含め3~4つぐらい、Kガイドに替えるガイドチューンがちょっとしたブームになってます。(笑) オレも数年前にやったけど、結局AGSを使ってしまってからはその後出番なしです。(^-^;)

これはオレの個人的見解。 思い入れは人それぞれ。 でほんさんはシマノが好きでAR-Cが好き。 だから誰がなんと言おうと使う!! それでOKなんです。( ̄ー ̄)b オレもリールはシマノのステラが今でもNo1だと思います。 でも、この度、12EXISTを買ってみました。(笑) 何事も人の意見はあくまでも意見。 耳年増にならず、結局は自分で使ってみないとわからないと思うんですわ。 ちょっとお高い「冒険」です。(笑)

お互い、Newタックルに一日も早く魂をっぶっこんでやりましょう!!(^o^)丿

>初めての場所を夜に単独釣行はリスクが大きいもんなあ・・・

ですね。 危険がいっぱいですから絶対に止めましょう!! エイ地雷の多発地帯ですし。(>Д<)

by たい (2012-10-12 12:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。