SSブログ

祭、小規模ながらも継続中?? [サーフ]

5月18日(日) 水温18.5℃ 天気[晴れ]

前回の記事にも書きましたが、終わった感の否めない南房サーフの「祭り状態」でしたが性懲りも無くまたまた行って来ました。(^-^; 黒潮の動向を見る限りでは外側のサーフの方が明らかに良さげでしたけど、午後からのエギングとの兼ね合いもあり移動距離は極力少ない方がイイかなぁと思いまして。

SURF.JPG

3時半に起床して有料駐車場に車を停め支度を済ませ、サーフに立ったのは4時頃。

なるほど、釣り人の数も祭りの時とは比較にならないくらい減ってました。 ある意味、「釣れていない証拠」とも取れますが、外側サーフの方が良いとそちらに行かれた方も多かったのかな?

事実、(後で聞いた話)そっち方面のサーフに入ったMOTOちゃんの話では、釣り人が40人くらいいてヒラメ、マゴチ、黒鯛、イナダも釣れていたようです。 そのMOTOちゃんもヒラメ45cmをゲットしたそうです。

さてさて、そうは言っても入ってしまったからには今朝はこの戦場で結果を出すしかありません。(笑)

風はフォロー、水色も悪くなくベイトの姿も確認出来ました。 それも結構な数がいそうな感じ。

期待を持ってキャストを続けましたが、日が昇り切り辺りを完全に見渡せるようになっても、誰かに釣果がありそうな気配はありませんでした。(^-^;

「ちょっと河口の方に行ってくる」とランガンしていた砂浜さんから、しばらくしてメール着信。

「ヒラメ47[手(チョキ)]

san.jpg

やりましたねぇ~(^O^)v おめでとうございます!! 誕生日男のバイオリズムパワー、とくと拝見させて頂きました。(笑) うぅ 思いっきり反対方向にランガンしてったオレらって・・・

でも、そんな反対方向でもこの砂浜さんの釣果を霞ませてしまう魚、ヒラメ60cmが釣られてたんですよ!!(笑)

てか、思いっきりオレの真横で釣られましたけど(^-^; ちょっとお話をさせて貰いましたが、いつもは茨城の波崎エリアで釣りをされてる方との事でした。 ヒットルアーはDUOのフライヤー、肉厚で立派なヒラメでしたね!! おめでとうございます!!(^O^)

その後はヒノケンさんがブリをヒット?させるもラインブレイクでバラしてしまった残念な事がありました。(>Д<) すぐ隣でみてましたが、ラインの出が止まる様子が無かったですね。(^-^; 恐ろしやブリ!!

当の本人はバラしたことより、ルアーを持って行かれた事の方が相当に悔しかったようですが。(笑)

サーフはこれで終了。 昼食、昼寝を挟んで夕方からエギングを開始。

ポツポツとは本命のアオリイカが釣れ始めてると聞いていましたけど、釣れるのはお約束のコウちゃんばかり。 偶に釣れるアオリも500g凸凹かそれ未満とだいぶ小振りでした。(^-^;

辺りが暗くなってもアオリの気配が無いため撤収を決め片づけをし始めた正にその時。

うちらの間に挟まる形でやっていたお兄ちゃんの竿が曲がりました。(^-^;

ライトを照らしてあげてランディングをサポートしました。 上がってきたのは見事1kg近いアオリイカ!!   ふぅ~ まぁ、そんなもんです。(^-^;

ご一緒した皆さん、お疲れさまでした!! 次週こそアオリ釣ったりましょう!!(3ちゃん以外w)


コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

皆様、お疲れ様でした!

サーフにしてもエギングにしてもストレスなく釣りができたんで良かったですね!
楽しかったです!!
アサシンのロストさえなきゃ・・・

次回はリベンジですね!

また、よろしくお願いします!
by ヒノケン (2014-05-19 12:08) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-19 13:21) 

でほん

う~~む・・・その週毎でも、大分状況は変わっちゃうんだね。
そんでもこうして魚の顔が見れるってことは、
少なからず魚は居るってことなんで、ルアー投げてみないと
何が起こるか分かりませんなあ。

やっぱランガンは基本かな?
よりによって反対方向で釣果が出てしまうとは。
>ヒットルアーはDUOのフライヤー
ふむふむ、要チェックですね!

ブリのパワー、凄すぎますね。
サーフって、色んな魚がヒットするんだねえ。
オイラも早く、何か魚の顔を拝みたいもんです。

たいくん、時期的に、いつまでサーフってやるんですか?
徐々にアオリイカメインになるのでしょうか?

by でほん (2014-05-19 16:38) 

ヒロ

おっまだ祭りの余韻は残ってるようですね~
車も戻ってきたし、足も復調したしなぁ・・・

by ヒロ (2014-05-19 23:22) 

シモやん

砂浜ちゃん カッチョええ~♡
なんか 臭う(正解は匂う?)んだろうネ。
オイニ― ツイキーな場所(笑)

もう祭りブーム去っちまったの?
そんな状況で確実に捕る 砂浜ちゃん かっこええわぁ♪
おめでとうございます。

最近 寄せられない魚 多いみたいだね。
ロングのMHかHのロッド 用意しとこうかな・・・


by シモやん (2014-05-19 23:38) 

ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

たいさん、残念でしたね!
砂浜さん、おめでとうございます。さすがです!

そして、某雑誌6月号、赴任の移動時にじっくり読ませて頂きました。随分前に買ってはいましたが、ヒラメ釣りが当分の間、出来なくなるので、移動の際、読もうと決めてました(笑)

私の方は、土曜日に新任地でショアから70オーバーのGTを初日から釣りました!
今週末は、さらに大物を狙いたいと思いますが、なんせヒラメタックルとの差(重量等も)が大きく、オヤジの体は悲鳴をあげてます。

では、たいさん、今週末はデカ○オリちゃんの釣果報告を期待しつつ、異国の地でブログのアップを楽しみに待ってます!
by ヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2014-05-20 02:44) 

ムカチャン

おっ!砂浜さん誕生日でしたか〜!ヒラメゲットでおめでとうございます!(*゚▽゚)ノ

サーフからブリ釣ってみたいねー!強烈な引き味わいたい!

波崎の方、60cm♡うらやまし!

烏賊もポツポツでてきましたか!?
次はゲット!
ガンバッテね♡
by ムカチャン (2014-05-20 03:54) 

ryo

そうかぁ~ポツポツな状況ですね(^_^:
こっちは変わらず異常なし...。
ハマグリがあったから楽しみが救われてます。

前日安協総会(交通安全協会)なので
また辿り着けずかな?いつものところも良さそうなので
もしかしたらそこで玉砕?かんばっているかも...。

by ryo (2014-05-20 05:38) 

釣り侍

祭、小規模ながらも継続中て感じですね。
ベイトの接岸がキモですかね。
釣りは何時爆発的釣果があるかわからないので、通い止められませんね!
by 釣り侍 (2014-05-20 07:12) 

一酔

皆さん、お疲れでした。

たいくん、海鮮ヤキソバ、激ウマ!
気使ってもらっちゃって、スンマセン(汗)

三チャン、流石だのぅ~。鼻が利くね!

ケンちゃん、バラした事を悔しがりましょう。

Booさん、アムール河が「キモ」なのね。

※水温、上がってきたね。さて、週末はどうなるのか・・・。
by 一酔 (2014-05-20 23:38) 

砂浜

皆さん お疲れ様っす つーか 久しぶりの焼きそば、激ウマ!!
つーか 座布団フィーバーのぉ~後なんでぇ~ 微妙ッスけどぉ~ 
前々回からぁ~オイニープンプンのぉ~ 所場だしィ~ マジ超っ嬉しッス
サイズじゃねッス!!納得の一枚っス!!(疲笑)ギャル汚Ver
※「酔処・さん吉」 店主より 伝言...〆の演歌は5曲まで!!(笑笑)

※「砂浜ファイナンス」取締役より 伝言... 
>シモが ヒゲキ様  どんなにおだてても 金利は カooウファイナンスと 変わんねェ~ヨ(爆)

by 砂浜 (2014-05-20 23:55) 

Boo

祭り、余韻らしきが・・・?
イカ、気配がまだ・・・?

どっちも中途半端だね・・・
次回はどこに行こうかね?
by Boo (2014-05-21 09:01) 

でほん

今週は今日明日(水と木)休みで、どちらかでサーフ行く
予定にしてたんだけど、共に雨・・・
せっかく楽しみにしてたのに、アッタマ来て、
たいくんのコメント欄で愚痴ってます。

上記の砂浜様コメントの最後、ウ〇ジマくんですな~
by でほん (2014-05-21 09:01) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした!! 惜しかったねぇ~ サメ?!(笑)

>アサシンのロストさえなきゃ・・・

まだ言ってる!!(;・∀・)

エギングも始めてすぐは「この風、何とかならんか~(>Д<)」だったけど、ピタっと止んだタイミングでドンピシャ釣れ始めたネ!!

by たい (2014-05-21 11:43) 

たい

>でほんさん

そうそう!!「何が釣れるかわからない」そんな楽しみもサーフは含んでるから面白よっ!! 長年やってるとだいたい釣れる魚種もわかって来るけどね(^-^; でほんさんお得意のシーバスも、サーフシーバスはグッドコンディションの魚体が多いよ、すんげぇ~綺麗だし、これぞ銀鱗!!って感じです。(^O^)b

DUOはサーフ用ルアーが結構出てるからね。 ビーチウォーカーシリーズなんかも要チェックです!!

>時期的に、いつまでサーフってやるんですか?

サーフは基本的に一年中やってます。(笑) アオリイカがピーキーの時、今年だとどうかなぁ~ 6月~7月一杯まで??くらいは朝からアオリイカって日も多くなると思います。 もっともこっちの夏のサーフはとてもじゃないけど暑すぎて釣りに集中出来るのが朝マヅメの1,2時間がやっとなのよぉ~ 釣りはちょっとだけやって、あとは海水浴なんて日も増えて来ちゃうと思います。(^-^;


by たい (2014-05-21 11:53) 

たい

>ヒロさん

>車も戻ってきたし、足も復調したしなぁ・・・

おっ 直ったんですね、両方とも(笑)

いやいや、油断は禁物でわ?!(笑)

by たい (2014-05-21 11:54) 

たい

>シモやん

いよいよ、ナ〇ナベファイナンスのご厄介になろうと思ってっぺ?!(笑) どうみても、煽て過ぎだろ!!(笑)

>ロングのMHかHのロッド 用意しとこうかな・・・

そう準備万端で行くときに限って、ターゲットがいないもんです!!(笑)


by たい (2014-05-21 11:56) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジさん

釣り侍のコーナー、身内でジャックしてますよね(^-^;

って、早速ヤらかしましたかっ!! ショアから70オーバーのGTだとぉぉぉ!! いったい何処ぞへ単身赴任したんすか?? まさかのリゾート地?!(笑) そんな場所なら羨ましい!!

はははっ ヘビータックルを扱えるように普段から体力つけとかないとですね!! でもそのお気持ち、よ~くわかります。(^-^;

ありがとうございます!! 頑張ってアオリ(先ずはキロアップw)釣ります!! ヒゲオヤジさん(略)も慣れない土地(そうは思えなくなってきてますがw)で大変な事も多いでしょうが、仕事で行ってるという事を忘れずに(笑) 頑張って下さい!! またビッグフィッシュ釣れたら教えてくださいネ!!(^O^)v

by たい (2014-05-21 12:05) 

たい

>ムカチャン

確かに引きは強烈この上ないだろうけど、掛かっちゃったら掛かっちゃったで大変だよぉ~(笑) スプールの回転、全然止まる気配なかったよぉ~ Xの引きなんかとは全然違うからね。(^-^;

波崎の方、ryoさんは良く見かけるけど話したことは無いって言ってたわ。(^-^; フライヤー使うあたりがニクいね!!(^O^)b

イカねぇ~上向いては来てるけど、まだまだかなぁ~ コウ8、アオリ2ってとこかなぁ(^-^;

by たい (2014-05-21 12:11) 

たい

>ryoさん

おつかれさまです!! ryoさんの好きなアノポイントの方がこの日曜日は良かったみたいですよ!! 結果だけ見れば。 黒潮、当たってましたからねぇ~ 今週末も濁りがキツくなければ期待できるかもですね!! 吉報お待ちしてます!! 

あーん、ハマグリまた食いた~い!! (゚∀゚ノ)ノ

by たい (2014-05-21 12:15) 

たい

>釣り侍さん

ですねぇ~ この釣りに限ったことではないでしょうけど・・・

何はなくとも「ベイト」ですわ!!(^-^;

by たい (2014-05-21 12:17) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした!! 煮玉子ヽ(´ー`)ノマンセー♪

んん?! 海鮮焼きそば?! そんなのヤッたっけ?! ヤベ、覚えてないや(^-^; てか、日焼けで顔と腕と脚が痛かったッス(笑)

アムール河が「キモ」・・・ とわ?? 気になります(笑)

水温、いよいよ20℃ですな!!

by たい (2014-05-21 12:20) 

たい

>砂浜ちゃん(笑)

おつかれさまでした!! ラメヒー釣れて良かったね!! あのワーム釣れそうだもんなぁ~Ψ(`∀´)Ψケケケ そうそうサイズじゃないよ~ たたださえ釣れねぇ魚を狙ってんだからぁ~(^-^; 1匹の価値の重みが他の魚と違うっぺ!!(笑) 60釣ったのがオレじゃなくてある意味良かった(^-^; 霞ませ役は恨まれそう(笑)

それはそーとアオリのキロアップ、オレも早く釣りたーい!!

つか、あーた!! ウシ〇マくんにハマり過ぎ!!(笑) 面白っしょ?? まだ何巻もあるから貸したげるよ!!


by たい (2014-05-21 12:28) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!! うんうん、確かに中途半端な時ですなぁ~(^-^; でもまぁ 先週と同じパターンで行きまっしょい!! この今日明日の雨が吉と出るか凶と出るか・・・

そうそう、かつ波奈の野菜ドレッシング、今週こそ買ってください(笑)

Windows承認出来て良かったですね!!(^-^; 今のところ、オレの中では今週一番の事件になりそうです。(笑) 明日はゴールド免許、受取に行って来ま~す♪ 青っぽい・・・

by たい (2014-05-21 12:33) 

たい

>でほんさん

またまたコメントありがとう!! あらら~ この雨に休日が重なっちゃいましたかぁ~ 残念でした。(^-^; 時化なければ決して雨だから釣れないって訳じゃないんだけど、テンション下がるよねぇ~(笑) ただ過去、大雨の日に座布団ヒラメが釣れたのを3回ほど目の当たりにしてますわ(^-^;

そうそう、ウシジマ君!! 面白いよネ!!(笑)

by たい (2014-05-21 12:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。