SSブログ

尺アジ [アジング]

12月14日(日) 小潮 水温15℃ 天気[晴れ]

先週あたりから一段と冷え込みも厳しくなって来ましたねぇ~(>Д<)

まだ薄暗い内から起きて釣りをするなんて拷問にすら思えます。(^-^;(←釣り人にはかなり不向きw)

IMG_0640.JPG

それでも懲りずにいつものサーフへ行って来ました。(^-^; 

予報が悪かったせいか釣り人はかなり少な目でしたが、予報に反して回復が早かったのか海はとても穏やかでした。

本命のヒラメも3~4枚水揚げされていたようです。 サイズはどれも40cm凸凹クラスとの事でしたが。 真偽のほどは判りません。 土鍋オヤジさんの釣った47cm(確認済み)が本日の最大ってところでしょうか。

Booさんはソゲットでした。 残念!!(^-^;

soge.jpg

近く別のサーフに入っていたryoさんこと大久保氏によると、そちらでは「65cm級が2枚くらい釣れてた」との事でした。 水温が安定しないこの時期は水深がちょっとでもあるようなサーフが良いポイントになっているのかも知れませんネ。 もちろん「ベイトがいる」という大前提はありますけど。(^^)

夕方の部は砂浜さんがジャスト40cmとメッキをゲット。

IMG_0642.JPG

初心に帰り、ima×DUOのNABARONEを使いゲット!!(笑)

IMG_0644.JPG

こちらでは死滅回遊魚のメッキ。サーフで釣れるのは良型傾向です♪ てか、まだいたのねアナータ。(^-^;

夜の部は一酔さん、Booさんと共にアジングへ。

じつは数年前もアジングにハマりやっていたんですが、加齢からくる視力低下等々もあり、ちょっと遠ざかっていました。(^-^; 極細ラインが見えないったりゃありゃ~しない!!(笑)

最近では防寒ウェアもそうですが、ヘッドライト等もかなり明るいのが発売されているのでお世辞にも快適とは言えなかった夜釣りも大分改善されたのを機に再会してみました。(^^)/ 新ジャンル、再びです。(笑)

そんなこんなで、ロッドなんかも新調しちゃいまして。(^-^;

こちらも安価でイイもの出てるんですねぇ~ SHIMANOのSoare SS Ajing S610LSなるものを買ってみました。

さてさて早速に入魂なるか?! の釣行となった訳ですが・・・

小型のアジを掛けるも抜き上げ時にバラシ、次は良型を掛けるもやはり抜き上げ時にフックが折れてバラシ・・・ ヾ(゚Д゚ )ォィォィ (今思えばこれもきっと) そんな嫌な雰囲気の中3度目の正直到来、今度こそ!!

IMG_0656.JPG

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 尺超でいきなり入魂しちゃいました~♪ って、出来過ぎですわ。(^-^;

一酔さん(いろんな意味で)ありがとうございました~♪ (笑)

いやぁ~姿を見るまではアジとは想像もつかない引きでしたわ♪ アジングサイコー♪(←現金なヤツw)

尺ラッシュが続くかと思われたがそこは気難しいアジ。 この後は何事も無かったかのようにパタっと終了。(^-^;

Booさんがマルセイゴ1、一酔さんがアジ3にヒラセイゴ1でした。

ご一緒した皆さん、おつかれさまでした!! オレは年内釣行あと2回しか行けそうもないので頑張りま~す!!


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。