SSブログ

水温12℃でも座布団ヒラメ釣れてます。 [サーフ]

1月27日(日) 大潮 水温12℃ 天気[晴れ]

今朝起きたら雪で真っ白になっててビックリでした!! まぁ前回の積雪ほどでは無かったですけど、今年はホントによく雪が降る、暖かいイメージがあるでしょうけど実は普通に寒い南房総です。(笑)

012.jpg

そんな日曜日、海況予報が悪かったので釣行を断念した方も多いのではないでしょうか? 波3mとかなってた・・・

でも実際にフィールドへ出かけてみると「あれ? そうでもないじゃん(;・∀・)」って事がしょっちゅうありますが、この日曜日も正にその例でした。 思ったより回復が早かったようです。

009.jpg

予報のおかげか、はたまた最近の不調続きのせいか釣り人は10人もいなかったかなぁ、閑散としてました。

逆に多かったのがサーファーさん達。 この日の南房総では「若潮マラソン」なるものを行っていたせいもあり、某駐車場がそれの休憩所で占拠され彼らもこちらに移動してきたようでした。(;´∀`)

さてさて釣りの方はと言いますと、水温を計測するとジャスト12℃。(;・∀・) さすがに厳しいか・・・と思うも、

途中、Booさんの足元に12cm程のベイト(セグロ)が打ち上げられたことにより「チャンス到来!?」とばかりに気合を入れて竿を振り続けましたが、結局 周辺のアングラーさん含め全員ホゲリ。(涙) このフィールドでもソゲの水揚げすら確認出来なくなってしまい、いよいよヒラメもシーズンオフかと思わせたまさにこの日の正午前。

時間は正午。 いつもどおりの昼休みをしていると、砂浜さんの仕事仲間である川名さんより緊急入電。

「今、●●●で60cmを釣りました!! 自己記録更新です!! 既に周りに誰もいなく・・・ すいません、写真を撮って貰えませんか?(^-^;)」との事で、こちらに合流することに。

と言うことで、急遽カメラマンになったオレ。(笑)

016.jpg

なんとも立派な60cmの小座布団ヒラメでした!! 川名さん、改めましておめでとうございます!!

ima(特にryoさん)の熱烈なファンだということで全身ima尽くめの川名さん。(笑) ヒットルアーもima×エクリプスのサスケ裂波140のブルピンイワシでした。 (注: 帽子はオレが撮影用に貸してあげました。 笑)

015.jpg

ヒットタイムも午前11時半頃だとか。 やはり、冬場の低水温期は朝マズメの時間帯で釣れなくても、陽が昇って幾分か海水が暖められた水温上昇のタイミングでポーンと食いが立って釣れるってパターン、本当によくありますねェ。 朝寝坊組みが強い時期とも言うか。(笑) 

ご本人もご存知かとは思いますが、ここいらで釣れるヒラメと言えば40、50cm台がもっとも多く釣れる一般的なサイズで、60cmがひとつの「壁」なんですよねぇ~(^-^;) 今回、自己記録更新のメモリアルフィッシュをゲットして本当に嬉しそうだった川名さんの顔を見てこちらも嬉しくなった同時にまたまた「やる気」も頂きました!!(^-^)b

これからも同じフィールドで釣りをする者同士、何度も顔を会わせることがあると思いますがよろしくお願い致します!! てか、「ヒラメの釣り方」教えてください。(^-^;) あと、安房神社で甘酒と味噌おでんを・・・(笑)

ryoさんも前回記事のコメント欄に書いてくれてありますが、さっそく次回我々と一緒に釣りをすることになっているようで。(笑) その節はお手柔らかにお願いします!! 予報が良いとイイんですけどネェ・・・(^-^;)

004.jpg

ということで、

シマヤ釣具主催の2013年フラットフィッシュダービー(1年間)に皆でエントリーしたのは良いけど、このまま行くとマゴチで開幕してしまいそうな嫌な悪寒がする今日この頃でした。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。